アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうりです。
ここ1年位の間に結婚式を挙げた方で、式と披露宴の費用の何割を内金として払いましたか?
来年2月挙式予定で、式場と打ち合わせの段階で5割の内金を請求されています。これって普通ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは~丁度2年前に結婚式をしました。


内金の話ですが、式場によってルールが違うと思うので普通なのかどうかはわかりかねる部分がありますが、はっきり言って高いと思います。

私があげたホテルは(式・披露宴とも同じホテル)、まず日にちを予約した段階で10万円の内金が必要でした。
それ以降一切内金の請求はありませんでしたよ。
後は、全て準備が整った段階で結婚式の10日ぐらい前に見積書を送ってきて、式の2日前までに全額入金してくださいということでした。結婚式後、変更が生じたりしてる場合は、内金から相殺という形でしたのでいくらかお金が戻されたといった感じでした。

そういったことは、すべて予約時にもらった予約受付票や打ち合わせスケジュールのところにも記載されていましたのでこれが普通なんだと思ってそれでやりましたが、4ヶ月前に半額を内金請求というのはいくらなにでも違うと思いますが・・・・。
ちなみにofuroyoifuさんは申し込みの段階で内金は払っていないのでしょうか?

今ネットで少し調べてみましたが、私が支払った方法は一般的のようですね。もし最初に内金を払っているのなら途中で5割もの内金を請求されるのはおかしいと思いますが、一度担当者に理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.original-wedding.net/save/expense_tim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私どもの息子のことでして、昨日しょんぼりして助けを求めてきました。私もいくらなんでも100万はないだろう、まだ何のサービスも受けてないのにと思いお尋ねしたしだいです。
これから息子にもよく聞いて式場に問い合わせてみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 19:23

契約の時点での内金ってことですよね?!


高くないですか?
私も来年挙式なのですが、内金は挙式関係で1万、衣装で新郎新婦各1万ずつです。
費用の支払は式の1週間~10日前くらいまでに挙式関係は8割、衣装は全額支払い、残りの2割は挙式1週間後くらいでもいいそうです。
大手の結婚式場ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこんなことになろうとは思ってもいなかったので、驚いています。
最近の結婚式の事情や、仕組みにうとく勉強になりました(あと2人子供がいますので)。
それにしてもこのホテルの内金のバカ高いこと。
なんかカラクリがありそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 13:10

No.4です。


すみません。ちょっと補足。

100万で助けを求めた息子さん、費用のほうは大丈夫でしょうか?
質問者様、親御さんが援助することになっているのでしょうか?

先ほど書きましたが、私は契約前、ランクUPしてもらったはずの見積もりから、さらに200万近くUPし、80人320万の見積もりが2ヶ月前に500万になりました。予算は350万でしたが…。

今思うと、始めの見積もりはランクUPしてゼクシィの見積もりから80万UPだったので、「まあこんなもんか」と思いましたが…そんなに豪華でもなく、写真は最低ランク、DVDも諦め、演出もなく、衣装も3点しかレンタルしていなく、引出物も安いのにこの金額…。

前払いでしたら、後になってお金ないっていっても遅いので、不安でしたら、一度明細と内容を親御さんの目で確認されることをおススメしますよ。
「親がでる」というのではなく、額が大きいので、確認する意味で。
知り合いがホテルで挙げましたがはじめ勝手に色々つけられて見積もり700万だったとか…新婦がしっかりしていて、細かく突っ込みながら不要なところ削って600万に抑えたそうです。

義理のお兄さんの営業先ということですからあまりやりすぎはいけませんが、ブライダル価格に納得できす、式場の担当者さんと喧嘩すること(交渉とか追求の問答)は私も私の友人もよくあるので、問い合わせと確認は躊躇せずに行われたほうがいいと思います。

長々とすみませんでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は社会人になってまだ3年目、お嫁さんになられる方も同い年なので、結婚資金はそれほど貯まっていないようです。
それでも身の丈にあった式でやりたいと、総勢70名位で200万位の予算で計画していました。いわゆるじみ婚です。
それがこの時期で5割、100万の請求で驚いたようです。
息子の次の休みに一緒に行って聞いてくるつもりです。
たびたびのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 12:56

こんにちは。


私は先日9月に都内のハウスウエディングで結婚式を挙げました。

支払いは契約時に15万。招待状を送る頃(3ヶ月前)に30万。(内金45万)
残りは挙式5日前に支払いました。
5割って…高いですね。それは本当に内金でしょうか?

でも、何をもって「5割」なんでしょうか?
来年2月なら、打合せ自体これからですよね。これからもっと金額跳ね上がっていく時期なのに…。招待状も作っていないのに請求するなんてちょっと考えられませんが…そういう所もあるのでしょうか。
式場に確認して、息子さんがサインした契約書を表裏コピーしてもらって直接説明してもらうべきですね。

>最悪の場合その式場は白紙にしたいと思っています。
ちなみに私が行った結婚式場のキャンセル料です…
・申込み時~実施日より150日前…申込み時15万+実費
・149日前~121日前…申込み時15万+実費+基本料金30%
・120日前~91日前…申込み時15万+実費+基本料金50%
・90日前~61日前…申込み時15万+実費+基本料金70%
・60日前~16日前…申込み時15万+実費+基本料金90%
・15日前~当日…最終確定金額全額

質問者様の息子さんの場合、2月ですから4ヶ月くらい前でしょうか。
キャンセル料の場合であれば結構かかっていますね。
ちなみに実費というのは招待状などを式場で発注した場合の費用。
基本料金とはここの式場のシステムだと思いますが、「21000円×契約人数+正規会場使用料」です。
これは「21000円×人数」が基本料金となっているプランを適用したためこうなっているのだと思います。
80人であれば 21000×80+31万(会場料)=199万
この199万が「基本料金」で50%、約100万です。

私の式場で今時期キャンセルする(80人の場合)と、始めに払った15万が返ってこない上、100万請求されます。

でも…1年くらい前に日にち押さえて、打合せ自体はほとんど3~4ヶ月前からで、その時になって初めて詳しい事きいて、アレコレ納得いかないことが出てきて、キャンセルしたくてもキャンセル料がこんなにかかるなんて…恐ろしいですね~ブライダル業界って…。
私も納得いかないことがあって、打合せ前にキャンセルしたいと思ったけど、すで80万近いキャンセル料だったのでキャンセルももったいなくてできなく…。後悔残さないように、料理・ドリンクをランクUPして納得いくようにして挙げました。
そしたら始めの見積もりから200万UPしちゃって…結果とてもいい式が挙げられて満足していますが、以前はキャンセルしてもっと安い所でやった方がいいか悩みましたよ…。

うのちゃんは6億なんですよね。私達は精一杯無理して500万でしたがなんだか貧相にみえますわ~~~。
結婚式経験するとお金の価値感狂いそうになってしまいますね。

でも質問者様、それに流されずにしっかりホテルの担当者に確認してくださいね。あとついでに明細も確認して納得いかない所は突っ込んでくださいね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私も10万円でした。


フェアで色々な式場を回りましたが、安くて5万、高くて10万でしたよ。

5割って・・・すごいですね。心配です。
内金って万が一キャンセルをしても返ってこないお金ですよね。

でも来年2月と、まもなくのお式のようですし、空きがあっただけでもよかったですねという気持ちと、スタッフの方はもうその日をキャンセルされないようにしているのかな??なんて思ってしまいました。

オフシーズンで値引きなどがあるのかもしれませんが・・・それにしても内金5割とは納得いかないですね。

だってまだ打ち合わせだってこれからでしょうし・・。
「式と披露宴の費用」って言ってもまだまだ見積もり段階でしょうし・・・。

ぜひお母様もお話を聞いてみてはいかがですか。
いくら信頼できる会場でも、交渉の余地がないようであればちょっとおかしいのでは??と、私は感じてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を投稿してから、いろいろ出来る範囲で身内などに聞きました。たまたま私の姉の旦那様が営業でそのホテルによく行くので、関係者に聞いてくれることになりました。
いろいろ考えているうちにはらわたが熱くなってきました。最悪の場合その式場は白紙にしたいと思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 20:47

 1番さんと同じく、予約したときに10万でした。



 普通じゃないと思います。

 資金繰りに苦しいんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が自分たちで段取りをするというので任せていました。
私もその話を聞いた時は、このホテル(当地では結構有名なホテル)あぶないのかなと思いましたが、そうでもないようです。
息子たちに任せたので、やはり親がでていったほうがいいのかな、とも思ってしまいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!