エルビスには、数多くのヒット曲がありますよね?
それらの中にはカバーしてるものもあるんですよね?
例えば Shake,Rattle and Roll →ビル・ヘーリー
Blue Suede Shoes    →カール・パーキンズ

エルビスオリジナルの曲にはどのようなものがありますか?
できれば、ヒットした曲の中でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エルヴィスのもとには世界中からオリジナル楽曲の提供が山のようにありました。

エルヴィスに自分の作った曲を歌ってもらえるという事は、大変な名誉であり、また大変なロイヤリティーを得られるという事でもありました。
でも、エルヴィス自身にとっては、オリジナル、カバーの概念はあまりないようでした。
なぜなら、エルヴィスは歌によって、自分自身を語るアーティストだったからです。喜びや悲しみなど…。
ですから自分が良いと思った曲なら何でも取り上げる人でした。
そこで、その時々に応じて自分の感情に合った歌を求め、レコーディングしていたというわけです。
彼は、自分自身ではオリジナル曲を作る人ではありませんでしたが、既製曲を独自の解釈により、生まれ変わらせる天才でした。
エルヴィスは自分ではオリジナル曲を作らなかったと彼を過小評価する人たちもいますが、重要なのはオリジナル曲ではなくて、オリジナリティなのです。そのオリジナリティこそが彼を世界的なアーティストに引き上げた要因ではないかと思います。
エルヴィスが歌う事によって、そんなに売れていなかったカバー曲が、なぜ売れたのかという御質問は、
御自分の耳で確認する事が一番ではないかと思います。キーワードはオリジナリティです。
でも、売れていなかった曲ばかりをカバーしたのではなく、ボブ・デュランやビートルズをはじめ、有名な曲も沢山カバーしているんですよ(^^)

長々とすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/25 00:40

彼にとって、最初のオリジナルは


ユーアー・ア・ハートブレイカー
最初のビッグヒット・オリジナルは
ハートブレイク・ホテル
以下、No1 HITになった純粋なオリジナル曲は、
・冷たくしないで ・テディ・ベア ・監獄ロック ・ドント ・冷たい女 ・恋の大穴 
・本命はお前だ ・マリーは恋人 ・グットラック・チャーム
・あの娘が君なら ・心の届かぬラブレター ・悲しき悪魔
・イン・ザ・ゲットー ・バーニング・ラブ ・ウェイ・ダウン

オリジナルとして改作されたもの、
・ラブ・ミー・テンダー(原曲 オーラ・リ-)
・イッツ・ナウ・オア・ネバー(原曲 オーソレミオ)
・サレンダー(原曲 帰れソレントへ)
・好きにならずにいられない(原曲 愛の喜び)

秋にELVISのNo.1 HITを集めたアルバムが発売されるようです。
アメリカのRCAがHPを作っています。

ちなみに、ブルー・ハワイは.ビング・クロスビーのオリジナルです。

参考URL:http://www.elvisnumberones.com/index2.php

この回答への補足

けっこう多くあるんですね。でも、なぜオリジナルだけではなく、カバーしたり、改作したりしているものがあるんですか?また、そういった曲は、エルビスが歌う前にも、ヒットしてたのでしょうか?もし、そんなにヒットしていなかったのなら、なぜエルビスが歌うことでヒットしたのでしょうか・・・?

質問だらけでごめんなさい。

補足日時:2002/08/23 10:52
    • good
    • 0

「Jail House Rock(監獄ロック)」「Love Me Tender」


「ブルーハワイ」などではないでしょうか(オリジナルでなかったら、ごめんなさい)。

あとは、この前のナイキのCMで流れた「A little less conversation」
(「おしゃべりはやめて」っていう邦題もすごい・笑)も、かっこいい歌ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Qサビで shake shake shake と

ディスコ風の洋楽なんですが
サビで
shake shake shake!
shake shake shake!
shake a do it
shake a do it oh--
shake shake shake!
shake shake shake!
っていう歌詞だと思うんですが
なんという曲でしょうか教えてください

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらKC & The Sunshine Bandの「Shake Your Booty, (Shake, Shake, Shake)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=227373&GOODS_SORT_CD=101

Q今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいので

今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも正しいです。
厳密には「ロメオとジュリエッタ」(イタリア語)か「ロミオとジュリエット」(英語)です。
ロメオというカタカナ表記をする際に、もう一方をなぜジュリエッタにしなかったのか?(^^;
アルファロメオの車の名前だったから?
女性の名前としての響きになじみがなかったから?
何ででしょう。。。

Q“BLUE”でヒット曲が多く収録されているアルバム

洋楽を今まで全く聞かなくて、この前、“BLUE”の曲を聞き、良いと思って「BLUE」のアルバムを買いたいと思ってるんですが、
・初めてでも聞きやすいアルバム
・ヒット曲が多く入ったアルバム

上のどちらかに合っている「BLUE」のお勧めのアルバム教えてください。

Aベストアンサー

初めてBLUEのアルバムを買うなら「One Love」がオススメですかね。
ツアーDVD付きの「One Love-Special Edition」に関しては、とってもお得だと思います。

HMVなどではネットでサンプル視聴できるので、さわりだけでも聴いてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000193475

Qチャイコフスキーのロミオとジュリエット

チャイコフスキーのロミオとジュリエット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88_%28%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%29
というのは、プロコフィエフのロミオとジュリエットとまったく別の曲なのでしょうか?
混乱してます。教えて下さい。

Aベストアンサー

まったく別の曲です。

作曲家が別の人であれば、同じタイトルでもまったく別の曲、
と考えてください。

では、なぜ、同じタイトルなのか?
曲の題材が、同じものだからです。
両曲とも、シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』を
題材として作曲されたものです。

プロコフィエフの方は、バレエの伴奏のための音楽
(組曲版は、バレエ音楽をコンサート用に編集したもの)、
チャイコフスキーの方は、はじめからコンサートで演奏することを
目的に作曲された曲です。

おなじくロミオとジュリエットを題材にした曲は他にもあります。
ベルリオーズが作曲した『劇的交響曲「ロミオとジュリエット」』が、
中でも知られた曲となっています。

QK1ーGP開幕戦でのホンマン入場時のSUEDEの曲

つい2,3分前流れていました。
K1ーGP開幕戦でのホンマン入場時のSUEDEの曲名を教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
番組は見ていなかったのですがもしかしたら「Beautiful Ones」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1932280

Qロミオとジュリエット

新潮文庫のロミオとジュリエットを読み、是非舞台で見てみたいと思いっている高校生です。
東京在住なのですが何所かロミオとジュリエットをやっているところがありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

オペラではあるようですが
舞台ですとないようです
http://tickets.yahoo.co.jp/index.html

こちらの検索窓に
ロミオだけでも出てきますよ
それから舞台、東京で絞込みしてみてください

ご参考までに

QU2 / Rattle And Hum(魂の叫び)の収録曲

スタジオとライヴ音源が入り混じっていますが、どれがスタジオでどれがライヴなのかよくわかりません。
ネットを駆使していろいろ探したんですが、人によって意見が違っていました。
・・・・結局どれがライヴ音源なのでしょうか?

↓私の予想(★がライヴ音源)
1. Helter Skelter ★
2. Van Diemen's Land ★
3. Desire
4. Hawkmoon 269
5. All Along the Watchtower ★
6. I Still Haven't Found What I'm Looking For ★
7. Freedom for My People ★
8. Silver and Gold ★
9. Pride (In the Name of Love)  ★
10. Angel of Harlem
11. Love Rescue Me
12. When Love Comes to Town
13. Heartland
14. God, Pt. 2
15. Star Spangled Banner ★
16. Bullet the Blue Sky ★
17. All I Want Is You

スタジオとライヴ音源が入り混じっていますが、どれがスタジオでどれがライヴなのかよくわかりません。
ネットを駆使していろいろ探したんですが、人によって意見が違っていました。
・・・・結局どれがライヴ音源なのでしょうか?

↓私の予想(★がライヴ音源)
1. Helter Skelter ★
2. Van Diemen's Land ★
3. Desire
4. Hawkmoon 269
5. All Along the Watchtower ★
6. I Still Haven't Found What I'm Looking For ★
7. Freedom for My People ★
8. Silver and Gold ★
9. Pride (In the Nam...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は
下記の複数のサイトを見る限りライブ音源は
Helter Skelter
All Along the Watchtower
I Still Haven't Found What I'm Looking For
Silver and Gold
Pride (In the Name of Love)
Bullet the Blue Sky
以上の6曲ではないでしょうか?

http://www.answers.com/topic/rattle-and-hum

http://www.u2wanderer.org/disco/alb007.html

http://www.discogs.com/release/722463

Qロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?

ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?
私としては間抜けな話にしか感じないのですが。

Aベストアンサー

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)表現すると喜劇になるのです。
例えばブサイクな男が美女に惚れて果敢にアタックして振られたとします。振られた男の目線に立てば悲劇ですが、全体像から見ればブサイクな男が無謀に美女にアタックするさまは滑稽ですよね。だから喜劇になるのです。
私なんかは、ロミオとジュリエットはドタバタコメディーに見えますね。吉本新喜劇でやれば、そのままコメディーになると思います。

あとロミオとジュリエットに限らず、シェイクスピアの作品というのは舞台劇としての王道というか、定番というか、古典的基礎を築いたといえると思います。そこらへんの詳細は専門の方に任せるとしましても、歌舞伎にしても落語にしてもシェイクスピアにしても、古典の定番という作品にはストーリーの「型」があるんですよね。それが完成されているというのはあると思います。そういう意味ではロミオとジュリエットは、若い二人が劇的に出会い、しかもお互いの立場は対立していて、その障害を乗り越えた愛し合おうとするけれども、すれ違いと不幸が重なり悲劇的な最期を迎える、というのは古典として完成されている優れた作品であるといえます。そのストーリーをそのまま現代に置き換えただけのウエストサイドストーリーが名作となっているのがその証拠でしょうね。

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)...続きを読む

Q78年から84年の間のヒット曲 ベストヒットUSA

ベストヒットUSAという番組(小林克也)で、紹介されたヒット曲を探しています。

数十年来、もやもやが続いています(笑)

記憶があやふやで、おまけに大ヒットという曲でもないので、探しきれません。 思い当たる曲、探し方のヒントでもいいので、教えてください。

以下、拙い記憶の中から、ヒントを絞り出しました。 よろしくお願いします。

ベストヒットUSAという番組で、最高位 全米7位~10位の間  それもトップ10に入ったのは、1,2週だったと思います。

78年から84年(この年代に入っているはず)  

男性ボーカル

サビの部分の歌詞に、 Dreamer という単語がよく出てきた。 タイトルにも入っていたような・・・

この曲を歌ったグループは、同年代のヒット曲は、この曲だけだった。 

プロモーションビデオが、ビーチでのバレーだった。 

季節は、6月から9月までの間(夏の時期)  

Aベストアンサー

DENIS DE YOUNG の「Desert Moon」はどうでしょうか?
STYX というバンドのボーカリストのソロ曲です。
84年リリースで、ある方のブログによると最高位は10位だそうです。
バレーではないですが、裸でラグビーをしているシーンがチラっとですが
あります。
サビに‘dreamer’が入ります。

http://www.youtube.com/watch?v=2cFOLFtw2Ic


人気Q&Aランキング

おすすめ情報