プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルビスには、数多くのヒット曲がありますよね?
それらの中にはカバーしてるものもあるんですよね?
例えば Shake,Rattle and Roll →ビル・ヘーリー
Blue Suede Shoes    →カール・パーキンズ

エルビスオリジナルの曲にはどのようなものがありますか?
できれば、ヒットした曲の中でお願いします。

A 回答 (3件)

「Jail House Rock(監獄ロック)」「Love Me Tender」


「ブルーハワイ」などではないでしょうか(オリジナルでなかったら、ごめんなさい)。

あとは、この前のナイキのCMで流れた「A little less conversation」
(「おしゃべりはやめて」っていう邦題もすごい・笑)も、かっこいい歌ですね。
    • good
    • 0

彼にとって、最初のオリジナルは


ユーアー・ア・ハートブレイカー
最初のビッグヒット・オリジナルは
ハートブレイク・ホテル
以下、No1 HITになった純粋なオリジナル曲は、
・冷たくしないで ・テディ・ベア ・監獄ロック ・ドント ・冷たい女 ・恋の大穴 
・本命はお前だ ・マリーは恋人 ・グットラック・チャーム
・あの娘が君なら ・心の届かぬラブレター ・悲しき悪魔
・イン・ザ・ゲットー ・バーニング・ラブ ・ウェイ・ダウン

オリジナルとして改作されたもの、
・ラブ・ミー・テンダー(原曲 オーラ・リ-)
・イッツ・ナウ・オア・ネバー(原曲 オーソレミオ)
・サレンダー(原曲 帰れソレントへ)
・好きにならずにいられない(原曲 愛の喜び)

秋にELVISのNo.1 HITを集めたアルバムが発売されるようです。
アメリカのRCAがHPを作っています。

ちなみに、ブルー・ハワイは.ビング・クロスビーのオリジナルです。

参考URL:http://www.elvisnumberones.com/index2.php

この回答への補足

けっこう多くあるんですね。でも、なぜオリジナルだけではなく、カバーしたり、改作したりしているものがあるんですか?また、そういった曲は、エルビスが歌う前にも、ヒットしてたのでしょうか?もし、そんなにヒットしていなかったのなら、なぜエルビスが歌うことでヒットしたのでしょうか・・・?

質問だらけでごめんなさい。

補足日時:2002/08/23 10:52
    • good
    • 0

エルヴィスのもとには世界中からオリジナル楽曲の提供が山のようにありました。

エルヴィスに自分の作った曲を歌ってもらえるという事は、大変な名誉であり、また大変なロイヤリティーを得られるという事でもありました。
でも、エルヴィス自身にとっては、オリジナル、カバーの概念はあまりないようでした。
なぜなら、エルヴィスは歌によって、自分自身を語るアーティストだったからです。喜びや悲しみなど…。
ですから自分が良いと思った曲なら何でも取り上げる人でした。
そこで、その時々に応じて自分の感情に合った歌を求め、レコーディングしていたというわけです。
彼は、自分自身ではオリジナル曲を作る人ではありませんでしたが、既製曲を独自の解釈により、生まれ変わらせる天才でした。
エルヴィスは自分ではオリジナル曲を作らなかったと彼を過小評価する人たちもいますが、重要なのはオリジナル曲ではなくて、オリジナリティなのです。そのオリジナリティこそが彼を世界的なアーティストに引き上げた要因ではないかと思います。
エルヴィスが歌う事によって、そんなに売れていなかったカバー曲が、なぜ売れたのかという御質問は、
御自分の耳で確認する事が一番ではないかと思います。キーワードはオリジナリティです。
でも、売れていなかった曲ばかりをカバーしたのではなく、ボブ・デュランやビートルズをはじめ、有名な曲も沢山カバーしているんですよ(^^)

長々とすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!