電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういう類の事には疎いので、どなたか教えてください。

最近赤外線式のリモコンに代わって、RFリモコンという電波式のリモコンが登場したと聞きました。
何でも赤外線式リモコンのように受光部をテレビなどに向ける必要がないばかりか、壁があっても大丈夫、
さらには10メートルくらい離れた場所からでも操作ができるらしいのですが…。

そこで質問です。
集合住宅に住んでおりますが、聞いた話だとこの電波式というリモコンは逆に使っては問題があるように
思えてしまうのですが、それでは普及しませんよね。昔の電波式のテレビリモコン同様に。

一体どういうしくみになっているのでしょうか。検索していろいろ読みましたが結局わかりませんでした。
今後のためにも知りたいです、お願いします。

A 回答 (1件)

sony TV のカタログには次のように書いてあります。

・「テレビとリモコンを1対1で機器認証して使用するので混信を防げます。」

とは言え、最近どこかで見たのですが(ど忘れです)、今までのリモコンのように国内(or世界?)の全メーカーで統一された認証基準は出来ていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
隣の家の電化製品を操作してしまうことはないのですね、ありがとうございました。