dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

最近、パンク・ロックに非常に興味があります。

何から聞いてよいのか分からないので、とりあえず名前を知っていた
セックス・ピストルズの勝手にしやがれ、とラモーンズのベストを聞いてみました。(最高でした!)

質問なのですが、パンク・ロックの必聴盤を教えてください。

できれば個人的な好みやアンダーグラウンド的なものじゃなくて
パンク・ロックを知るうえで絶対に聞いておかなければならないような名盤・必聴盤のタイトル・アーティスト名をお願いします。

パンク・ロックに関しては素人です。

ヘヴィ・メタル(スラッシュ・メタル)を聞いていたのでハード・コアでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イギリスのパンク


クラッシュの1st
ザ・ポップグループ「Y」
ギャングオブフォー「エンターテイメント」

ニューヨークパンク
リチャード・ヘル&ヴォイドイドス「ブランクジェネレーション」
※セックスピストルズはリチャード・ヘルに衝撃を受けた山師マルコム・マクラレンが企画したバンドです。
テレヴィジョン「マーキームーン」

日本のパンク
フリクション「軋轢」

レコード屋にパンクという分類ができる以前のパンク
MC5「Kick Out The Jams 」
外道「外道」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(お礼が遅れてすいません。)

リチャードヘル&ヴォイドイドスとギャングオブフォー、聞きました。

ブランクジェネレーションも良かったのですが、ギャングオブフォーのエンターテイメントには感激しました。久しぶりに良いアルバムに出会った気がします。(特にギターが最高にかっこいいです!)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 16:58

デッド・ケネディーズ(Dead Kennedys)


ささくれ立った不吉なサウンドと、
ビアフラの微妙に震える生々しい声。最高。
クラッシュも歌った「I Fought The Law」(ニッサン・エクストレイルのCMで使われていた曲)
もカバーしてます。

また、ビアフラと実力派ロックバンドが組んだ、
「異種格闘技ユニット」ともいえる企画版も良いです。
個人的にはミニストリーと組んだラードの
「ラスト・テンプテーション・オブ・リード」が好き(廃盤)。

シャム69(Sham69)
はキャッチーな曲が多くて聴き易いと思います。
きっと、どこかで耳にした曲があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(お礼が遅れてすいません。)

デッド・ケネディーズがレンタルに無かったので、シャム69聞いてみました。
パンク・ロックは音楽性に幅が広いのかな?これは聞き易いです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:52

すでに前の方々が、“四大パンク”を始めとするパンク・バンドを紹介しているので、私は最近のパンク・バンドについて書きたいと思います。


(“四大パンク”→Sex Pistols、The Clash、The Damned、Ramones)

■GREEN DAY
まずはやっぱりこのバンドですね。
このバンドのアルバムで洋楽を聴き始める人もかなり多いみたいです。
パンクじゃないとか色々と言われていますが、私はパンクだと思います。
http://www.myspace.com/greenday

■THE OFFSPRING
この人達も有名です。
パフォーマンスもなかなか過激で、ライヴの時にバックストリート・ボーイズのメンバーの顔写真をバットで殴打するパフォーマンスをしたことはよく聞く話です。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …

■NOFX
アメリカ政府、殊に2001年のブッシュ政権発足以降はイラク戦争などの政策に対して激しく反発したりと、そのアティチュードなどは正真正銘のパンクだと言っていいと思います。
http://www.myspace.com/nofx

■BAD RELIGION
世界情勢・戦争・貧富差・宗教などについて真正面に反対する歌詞を歌っていて、更には知的な歌詞の為、レキシコン(辞書)パンクスと呼ばれているそうです。
http://www.myspace.com/badreligion

■RANCID
http://www.myspace.com/rancid
全世界に熱狂的なファンを持つ、かなり有名なパンク・バンド。
フロントマンのティム・アームストロングは、アルコールとドラッグに溺れ、一時はホームレスにまで転落したことがあるそうです。
(でもそこから立ち直り、今ではパンク・ヒーローなのだから、すごいですよね)

これくらいにしておきます。
上のバンドが気に入ったら、ALL、DESCENDENTS、STRUNG OUTなどまだまだ素晴らしいバンドはたくさんいるので、自分なりに開拓していってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(お礼が遅れてすいません。)

最初にグリーン・デイを聞いてみました。
これってパンクなの?が第一印象でした。

ハード・ロック/ヘヴィ・メタルが好きな私としては最高のサウンドです。しばらくこのバンドにハマりそうです。

後のバンドは少しずつ聞いていってみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:31

ハードコアなら


洋:ディスチャージ、エクスプロイテッド、GBH
邦:ガーゼ、リップクリーム、デスサイド
が基本中の基本です

メタル好きなら
洋;ミスフィッツ、ナパームデス、モーターヘッド(レコード屋によってはメタルとして取り扱われてます)
邦:SOB、SDS、ガスタンク
なんかがいいかと。

ちなみに日本のハードコアは世界で評価が高いです。
SOBがグラインドコアというジャンルを作り、リップクリームの9ショッキングテラーというアルバムに触発されて海外で9ショックステラーというバンドができたり、メタリカのメンバーがガスタンクファンだったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(お礼が遅れてすいません。)

yuki111192さんのお薦めは前から興味のあったバンドばかりです。
残念ながらレンタル(TUTAYA)にはほとんど置いてませんでした。
(というよりハード・コアはまったく置いていない)
ディスチャージ、エクスプロイテッド、GBH、ミスフィッツなどは
少しずつ購入して聞いてみようと思います。
(モーターヘッドは持っています)

お陰で自信を持ってCDを買えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 21:34

http://www.hmv.co.jp/product/detail/424842
あと「ダムド」「バズコックス」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(お礼が遅れてすいません。)

ダムドの「地獄に堕ちた野郎ども」聞いてみました。

ギターがすごくかっこいいです。想像していたイメージと違っていました(良い意味で。)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 21:16

ザ・クラッシュ“ロンドンコーリング”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(お礼が遅れてすいません。)

ロンドンコーリングがレンタルになかったので
ベスト盤を聞いてみました。

「トミー・ガン」最高でした!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!