プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純明快な質問ですが、どうすればそんなことできるのですか?私にとっては神業にしか思えません。ショパンの子犬のワルツとか左と右の鍵盤をたたくタイミングが全然違うのに、どうしてこんなことが多くの方ができるのが不思議でしかたありません。私も右手だけなら練習すれば、ある程度どんな曲でも弾けるようになるのですが、左手もとなると全くダメです。光るキーボードを購入して練習しても全く左手は上達しません。いままで誰からも教えてもらっていませんのでわかりませんが、ひょっとすると一般素人に知らないコツみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 私もほんの数ヶ月前まではそう思ってました。

でも今は(まだまだ基本的な8小節くらいの曲を弾き始めたばかりですが)左右の手が動くようになりました。

 音楽は耳で覚えるほうだったので音符(というか楽譜)が読めなくて学生時代はずっと音符にドレミとカタカナで書いてました。中学になっても書いていたのは私くらいでした。縦笛とか大っ嫌いでした。でも家に光るキーボード(古いもので主旋律のみ)があり右手では弾けるようになってました。

 2年程前にピアノが弾けたらなあと思い「らくらくカンタン1週間で弾ける!ピアノ」という本にめぐり合ったので本を買ってみました。
 最初は楽譜の読み方で、右手の演奏。次に左手なのですが、ここで引っかかってしまいほとんど3日坊主の状態で止めていました。

 それが数ヶ月前になって急にまたやる気になりました。
 最初はかえるの歌でした。右手は普通のかえるの歌がと弾いていきます。左手はずっとドの音だけです。これでああ弾けるものなんだという気持ちになってきます。弾けると曲がちょっとずつ難しくなっていきます。

 本の説明通り右手が弾けるようになって、左が弾けるようになってから合わせるのですが、両手で弾こうとすると最初はやっぱり弾けません。なので1音1音合わせてゆっくり弾いて音を耳に入れるのとイメージトレーニングをします。口で右手を歌って左を弾くとか。
 2日くらいじゃ全く弾けないのですが、3日めくらいに最初の1小節が弾けるようになって1週間でなんとなく指が動くようになりました。でも今やってる曲はもう2週間になりますが、まだ滑らかに弾けません。でも練習するたびにだんだん上達するのが分かるのでやめられません。

 やっぱり独学だからか進みはすごく遅いです。でも最初はこんなの絶対弾けないと思った曲でもなんとなく弾けるようになるのでだんだん楽しくなってきます。

 こんな私でも少しですが弾けるようになったのだからholydevilさんも絶対弾けるようになりますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

どんな楽器でも、どんな楽譜でも、どんな方にも当てはまるかと思いますが、まずは、できるだけゆっくりとしたテンポで練習することです。


右手だけ、左手だけで、ゆっくりと練習して、不安なく弾けるようになったら、徐々に速いテンポでも練習してゆく。そうして、きちんとした速さで、十分片手ずつで弾けるようになってから、両手でゆっくりとした速さで練習するのです。片手ずつの練習をした後であれば、たぶん非常にゆっくりした速さだったら両手で弾けると思います。そのテンポで安心して弾けるようになったら、また徐々にテンポをあげてゆけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

実際のところ、弾いている本人にもよくわかりません。

パソコンでブラインドタッチができるのならば想像しやすいと思うのですが、弾いているときに「つぎは右手は親指と小指で左手は薬指と人差し指と親指だ」なんて考えながら弾いていたのではとてもじゃないけど演奏できません。考えなくても指が勝手に動くんです。私はエレクトーンもしているのでこれに左足が加わったりもするのですが、左足が加わったところで別に意識して左足を動かそうなんて考えていません。勝手に左足が動くんです。
で、いったいどうしたら勝手に動くようになるかといえば、これはもう地道な練習です。普通の人間がいきなりピアノを弾くなどという、考えてみれば超曲芸的なことができるわけありません。指を動かしてそして腕の筋肉(指を動かすのは腕の筋肉なのだ!!)が痛くなってそれでもまた練習すれば、きっとある日ポンと動き出すと思います。がんばってみてください。
    • good
    • 2

「コツ」というより、やっぱり「好きだ」と思うことだと思います。


「弾ければ良いなぁ」ではなく「絶対あの曲を弾いてみせる!」とかだと案外弾けるようになるんじゃないでしょうか?

って全然回答になってませんね・・・
ごめんなさい。
    • good
    • 0

神業などではありませんよ(^-^ )。

誰でもできるようになります。
holydevilさんの場合、今までいろいろやってみてダメだあ・・・と思われてるようですね。
まずそれを払拭しましょう。

♯5さんの運指練習の本、これは♯7さんのおっしゃってる「ハノン」という本です。
右手と左手が全く同じ動きをする、テクニックと力をつけるための曲集ですので、
まずこれで、一緒に弾くことへの恐怖を取り除き、一緒に弾くことに慣れましょう。
ちなみに、曲はすご~く単純でつまらないですが、最後まで弾ければかなりの力がつきます。
(何も最後まで弾く必要はないと思いますが(--;))。

これで慣れ、左手の力もつけつつ、他に楽しみとしての曲を選びましょう。
右手はかなり弾けるようですので、左手とずれていない、なるべく4拍子の曲
(3拍子は難しいです)。

好きな曲があれば、それをひとすじに練習するのもいいと思います。
その場合は、みなさんがおっしゃってるように、片手ずつ練習し、
同じくらいできるようになったら少しずつ合わせます。
右手と左手をゆっくりと、拍をきちんと合わせながら。まずは曲の形になることが大切です。
くりかえしていると、だんだん、右手は右手、左手は左手という感覚が
わかってくるはずですから、あせらずに、ゆっくりこつこつと。

そうでなければ、かなり易しい曲(バイエルなど)から始めるのも手です。
ただ、楽しくないと人間やめたくなるもんなので、どこかに自分のやりたいことを
入れておいた方がいいかもしれません。

楽器店に行かれれば、「お父さんのためのピアノ」「大人のためのこの一曲」
みたいな、易しい曲集も出ていますので、そういう編曲ものから始めるというのもいいでしょう。

以上、思いついたものを述べさせて頂きました。
    • good
    • 0

こんにちは


holydevilさんは パソコンのキーボードを片手で叩いていますか?
多分両手をお使いになっていらっしゃることと思いますが
だとしたら それだけで左手の指が自在に動かし易くなっていて好条件です!
あとは音の出る場所(鍵盤)と使う指の効率の良い動かし方を
身体に覚えさせてしまえば絶対上手くなりますよ♪
パソコンの入力がだんだんスムーズになっていくのと一緒です。
だから コツと聞かれれば 一言。毎日鍵盤に触れることです。

好きなポップスなどの楽譜で まず主旋律だけを右と左の両方で
同時に弾くというレッスン方法はいかがでしょうか?
ある程度上達したら 右手は今までの主旋律 左手はベースのパートの練習。
もっとイケそうになったら 左手はコード(和音)進行の練習と高度にしていく。
この方法だと 両手を使っていても右手に気を取られない状態で
左手を違う動きにしていく訓練が出来ると思います。

余談ですが 私の場合ピアノからエレクトーンという変遷でした。
エレクトーンは両手と足(上級だと両足)が全部別々です。
同じく両手足が別々でもドラムだけはムリでした。
体力がありませんでしたぁ~(T_T)

努力とそれに伴う上達を陰ながら応援していますね♪
    • good
    • 0

ハノンという教本買って練習してみては?



あとは、子供のためのバイエルとかも簡単でよろしいかと。。
    • good
    • 1

こんにちは。


右手はすでに弾けるようですので、左手が弾けるように練習しましょう。
右手と左手が別々に、あまり考えなくても弾けるようになったら両手をあわせていきます。
ゆっくり弾いて、2小節・4小節ぐらいずつあわせていきます。
少しずつできるようにしていくのが、コツといえばコツですね。
私がピアノを弾くときには、右手と左手の音の流れを、別々に、一緒に、心の中で歌っています。(意味わかりますか?)
これも、コツなのかしらね。

「子犬のワルツ」は右手と左手のリズムが合いますから、
どこが合うのか考えながら弾いていくのがいいと思います。
楽譜に、右手と左手の合う音同士を線で結んでもいいと思います。
後は、コツコツと練習しましょう。やればやっただけ上手になりますよ。
練習は、1日にまとめて何時間もやるより、少しずつでも毎日やった方が
同じ時間でも上手になれます。これもコツかな?

もしも、「子犬のワルツ」が難しいようならば、
もう少し簡単な曲から練習したほうがいいのかもしれません。
弾けたという自信が、次の曲の練習につながるのではないでしょうか。
左手が難しいようなので伴奏が簡単な曲を選ばれるといいと思います。

ピアノで弾く場合は、両手の他に両足(左足もたま~に使います)も使いますので
ピアノを弾かない人にとっては どうしてそんなことが? と思うようですね。
主人も私や娘が弾くのを見てよく言っています。(笑)
    • good
    • 0

4才でピアノを始め、中学入学前に教室はやめましたが、それからも独学で弾いてます。


左手が苦手なら、左手パートを集中的に覚え、4小節なら4小節ずつを両手で何度も練習していってみてください。
左手が動きにくいのなら、運指練習から始めた方がいいと思います。(練習用の本なんでしたっけ?ドミファソラソファミ・・・ってヤツ 汗)
楽譜通り忠実に指に覚えこませれば、だんだと両手でも合うようになってくると思うんですが。
    • good
    • 0

私も全くの素人ですが、片手ずつ練習して両方を合わせる練習方法でした。

しかし、この方法だとどうしても根気と時間が必要となります。
中学校の時、ショパンの「幻想即興曲」を見て、右手が16分音符、左手が8分音符の6連符、つまり右手が4(8)拍子で左手が3(6)拍子なのでどう練習しても合うわけがないなと思いました。
でも、片手ずつ練習していき今では弾けるようになりました。
練習方法として、片手のパートを録音しておき、それに合わせてもう片方のパートを練習していくという方法をとりました。
あと、手本となる演奏をよく聴くことも大切だと思います。あまり個性的な演奏はかえってよくないですが、曲のイメージというのは大切です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Qピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

宜しくお願いします。

最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。
で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。

しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑)

曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので…

※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪くても間違えずに引けるようになったら今度も同じように左手も練習しましょう。
ここまでたどりつけたら両手でひきます。ただしどんなに片手同士がスラスラひけたようになっていたとしても、いきなり間違えずに最初から最後まで通してひくのは絶対不可能です。あせらず曲全体をメロディーの区切りのいいところまでに区切って(間隔は出来るだけ短く)、曲の始めから一番最初の区切りまで何度も両手で引けるようにしましょう。
それがひけるようになったら、次の区切りと区切りの間の練習を、ひけるようになったら次の区切り・・・を繰り返して行けば最終的に曲の最初から最後まで弾けるようになります。気分転換も兼ねて、通した練習もはさむといいでしょう。

大抵これでいけると思うのですが、これでもダメなら・・・もしかしたらひきかたに変な癖があると思います。こうなればレッスンに行くしかないですね・・・。

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪く...続きを読む

Qピアノの左手の伴奏が右手につられる

ピアノを最近始めました。独学です。
以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。

教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。

何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか?

教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。

以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。

最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始めても退屈で長続きしないんですよね。
それでも、最低限身につけないと弾ける曲の幅が極端に狭まってしまい、
結局つまらなくなってしまう可能性があります。
なので、最低限、自分で出来る基礎練習としては、ハノンはとても良い教材です。

ご質問の、左手の動きが右手につられる…というのは、初心者には普通の事だと思います。
私もレッスンに通い始めて10年以上経ちますが、まだまだ同じように悩みます。
左手が八分音符、右手が三連符だったりすると、ゆっくり弾いても数が合わないのでどうして良いのか分からなくなっちゃうんですよ。

そんな時私が実践しているのは、右手を録音または歌いながら、それに合わせてひたすら左手を弾く。
そして、リズムを左手に叩き込むんです。
イヤになるほど。
試しに、15分、右手の音に合わせて左手だけ弾くようにしてみてから、
両手を合わせてみてください。
ずい分違うと思いますよ。

独学は大変でしょうが、ピアノは楽しいですよね。
いっぱい悩んで、思いっきり楽しんでくださいね。

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始...続きを読む

Qピアノ、指を速く動かす訓練について

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最近は指の筋力不足かなぁ~とうっすら思っているのですが、正しいかどうかも分かりませんし、正しいとしても指の筋力を鍛えるのに効果的な訓練方法も分かりません。

それにお恥ずかしい限りですが、未だに薬指に力を入れる際、小指にも力が入ってしまい小指が立ってしまう(左利きなので右手の小指がより顕著です)ので、薬指での打鍵の直後の小指での打鍵の際、微妙にテンポがズレてしまう事が多いです。
小指が立ってしまう原因は何なのでしょうか?
また、これを解消する効果的な訓練も教えて頂きたいです。

また、ペダルの上手な使い方も併せて教えて頂きたいです。
踏み込む時は一番下まで踏み込んだ方がいいのか、踏み込みを甘くする時は一番上まで戻した方がいいのか等、ペダルに関しては分からない事だらけです。

質問は以上です、長々と申し訳ございません。
どなたかお詳しい方、ぜひご意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

初めまして、独学でピアノ歴4ヶ月の26歳初心者男です。
使っているのは電子ピアノ(カシオのプリヴィアpx-110)で、練習曲などは一切やっておらず、弾きたい曲をランダムに選んで弾いています。

テンポの遅い曲ならなんとか弾ける様になったのですが、速い曲だと指が全くついていけません。
原因が判然としないため効果的な訓練方法も分かりませんので、教えて頂ければ幸いです。
「キャリア不足なんだから黙って練習してろ」と言われればそれまでなのですが、それだけではない様な気もします。
最...続きを読む

Aベストアンサー

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつやると良い。通勤や通学、信号待ちやテレビ・映画を見ているときにやるのが良い。
2つのパターンがあります。
1.左手で握りこぶしを作って手首を反らせます。左手を握ったまま小指を伸ばして、右手でその小指を握ります。ゆっくり小指を反らして行きます。こうしておいて、握りこぶしの力を入れたり抜いたりして、他の指を2~3回開閉します。手首に痛みが走りますので、無理をしてはいけません。小指が終わったら薬指を右手で握って同じことをやります。そして中指、人差し指と行って、左右の手をチェンジして同じことをやります。
2.こんどは逆に、小指以外の4本の指を伸ばして逆反りさせて右手で握ります。そのまま小指だけを2~3回曲げる(握る)。次は薬指だけを残して残りの指を右手で握って逆反りさせて薬指を曲げていきます。これを左右の各指で行います。

以上の2種類のストレッチをヒマなときに2週間もやれば、各指の独立性がウソのようによくなり、トリルも倍くらい早く弾けるようになります。
お試しください。ただし、手首に激痛が走るほどやってはいけません。最初はごく軽く、痛みが走ればそこまでという感じです。
ギタリストの左手のトレーニング方法としても非常に効果的です。

運動生理学から考えるのもよいと思います。
人間の指を動かす筋肉の大半は前腕の中に納まっており、ここから長い腱を経てリモートコントロールされています。薬指と小指は、普段の人間の日常生活ではバラバラに動かす必要がないのでひとつのサヤ(腱鞘)に収まっており、同時に動いて相乗効果で握力が高まるようになっています。そのため分離して動かそうとするときには思うように動きにくくなっています。
これの分離をよくするストレッチ体操があります。急激にやると腱鞘炎になったりするので、毎日少しずつ...続きを読む

Q鍵盤を見ずにピアノを弾くコツを教えてください。

題名の通りなのですが・・小さい頃にピアノを習っていましたので、指は動くのですが、簡単な曲でも、簡単な和音でも、鍵盤を見ながらでないと、ピアノを弾く事ができません。
楽譜を見たまま(鍵盤を見ずに)、ピアノを弾く事ができる方、鍵盤を見ずにピアノを弾けるコツがありましたら、どんな事でも結構です、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
盲目の方がピアノを弾いている様子を観察するとパソコンのブラインドタッチがFとJのキーを中心に指を置いているように、基本の音の場所を決めておられて、そこから移動する距離?を判断しているようです。

目の見える人の場合は、楽譜を見ながら手が視界に入るようにまず座る位置を決めておくと両方を見ながら弾くことができます。

(頭を動かして鍵盤を見るのではなく、音が飛んだ時などは目線を変えるだけで見れるようにします。)

ピアノの初見演奏の時は楽譜を見ながら弾きますが、余程の斬新な曲で無い限り音楽にはルールがあり、それを理解していると曲の流れが予測できるようになります。
それと今弾いているところよりも先を見る訓練などもしました。

オクターブ上のドの音が弾けないのは、自分の手の大きさを理解しておられないからだと思います。
オクターブを弾いている時はどのくらい手を広げているかなども把握できていると簡単に弾けるようになりますよ。

また、指使いをきちんと決めて弾いると似た音形が出たときに指の感覚で弾けるようになります。

どんな指使いでも音に出せばちゃんと聞こえるので運指方法は無視される方が多いですが、正しい指で弾くことによって、体が鍵盤の位置を覚えるようです。

頑張って下さいね。

はじめまして。
盲目の方がピアノを弾いている様子を観察するとパソコンのブラインドタッチがFとJのキーを中心に指を置いているように、基本の音の場所を決めておられて、そこから移動する距離?を判断しているようです。

目の見える人の場合は、楽譜を見ながら手が視界に入るようにまず座る位置を決めておくと両方を見ながら弾くことができます。

(頭を動かして鍵盤を見るのではなく、音が飛んだ時などは目線を変えるだけで見れるようにします。)

ピアノの初見演奏の時は楽譜を見ながら弾きますが...続きを読む

Qピアノ演奏、間違える、間違えない、その差

ピアノ演奏を間違えないで弾く人と、間違える人があります。
単なる練習量や、難易度と関係なくです。
私は、自分のレベルより下の曲を、かなり練習しても、なかなかノーミスで弾くのが難しいです。
これは、何が原因だと思われますか?
上がる、というのはあるでしょうが、家で一人で弾いても間違えます。
集中力でしょうか。
頭の良い、悪いと関係があると思いますか?
ピアノを教えておられる方、どうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研究して能力を持たれた方もいらっしゃると思います。

ミスする原因をここで全部挙げるのは困難なので 比較的多いと思われる事を挙げます。

*メロディを音で覚えていない(指の感覚だけで覚えようとする・例えは悪いですが絵本の絵だけ見て雰囲気だけ覚えて、文章は読まないので本当の内容はしっかり把握できていない…みたいな感じ。もっと言えば楽譜をほとんど見ない人もいて、目をつぶって絵を描くようなものだ…と生徒には説明します。)

*リズムが理解できていない(拍子を確認しない.拍を取らない.など)

*和声感覚に乏しい(和音変化に意識が持てない.など)
この3点が音楽の3要素 リズム・メロディ・ハーモニーといわれているもので音楽の基礎です。 *リズムは拍(拍子)と密接な関係があり 普段から拍を意識しないで弾いていると自分が何拍目を弾いているかも分からない事があります。
*メロディはフレーズという文章で言う句読点のようなまとまりがあって 文章を一文字ずつバラバラに読まないのと同じく メロディもまとまって感じます。*ハーモニーは進行に一定の法則性がある場合が多く この法則に慣れると次にくる和音の種類が予測できたりします。

このような音楽の基礎的な部分が理解出来ているか いないかで ミスの度合いが違ってくる場合が多いと思います。

質問者さまのような疑問を持たれる方は結構多くて 自分にとって低いレベルなのに間違える…又は長く弾いていると崩れて来てしまうとか弾けた曲が弾けなくなった…という相談を私も幾度となく受けてきましたが 『弾く』という行為に関しては簡単に感じていらしても 本当に理解できているかどうかは 上記に挙げた事がポイントになりますので チェックするべき事は山積みです。

☆単純に運指が間違っている事もあります。

☆もちろん集中力もありますが 基礎を積み上げて行く事で集中力もある程度ついてくるものだと思います
☆テクニックで。メロディや和音を繋いで弾いているつもりでも 本当に繋げられない人も多いと感じます。音楽の横の流れが指でも把握できないと感覚的にも分かり難く それが間違える原因になる場合が多い…という私の持論なんですが。
このテクニックを文章でご説明するのは 非常に困難なんですが 言葉にすると『指で歌う。指が歌いながら這うように弾く。』とか『寄りかかって弾く』とか。。。ん~。難しいですね(汗)

もちろん 這うように弾く時ばかりでもないし 寄りかかって弾く時ばかりでもないし。ただ手(指)が鍵盤から離れても感覚は常に繋がっている…ですかね。

☆指がつくれていない。
単純にテクニック的な事です。
指が鍛えられていないと 脳で判断した事を瞬時に指に伝えても 指が反応できません。

原因はまだまだあると思いますが…

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研...続きを読む

Qピアノの楽譜を見てすぐ弾けるようになるには・・・

私の周りには、楽譜をはじめて見るのに、それを見ながらすぐ弾けてしまう人が結構います。多分プロの方とかは皆さんそうだと思うのですが…。そういう人って、見ててすごいなぁ~って尊敬します。私はピアノ歴10年になりますが、そのような技術が身についていません。何か特別な練習方法があるのでしょうか?楽譜を速読して弾けるようになったら、ピアノを弾く事も楽しくなりそうなので、教えて下さい!

Aベストアンサー

知識と経験の蓄積のたまものです。
私はピアノではありませんが初見演奏は得意で不自由した事はありませんが、別に譜面が読める読めないにかかわらず演奏自体は楽しいものだと思いますし
初見演奏できることは音楽性の高さとに何の関係も無いです。

練習のコツは

1)何が何でも間違えないで弾き通すつもりの緊張感を持って練習する。
2)間違えても止まらずテンポ通り弾き続けること。
3)譜面通りなだけでなくちゃんと音楽に聴こえるように弾く事。

Qピアノ楽譜の読み方のコツ。又は経緯。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞いて、自分で楽譜を作るといった方法で楽譜の読み方を憶えたと聞かされ、やり方の違いにビックリした経験があります。
(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

私は数年習っていましたが、楽譜を書くという経験がまったく無かったので、なんか読めないのが当たり前かも・・・と、幼心に思った事を今でも覚えてます。

そこで、皆さんはどういう方法で読めるまでやっていたのか、色々な話が聞きたいです。
また、ちょっとした、自分なりのコツとかあればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

昔ピアノをしていました。
また再びやりたいと思うのですが、楽譜を読む段階で挫折した経験があります。
そこで、楽譜を読むコツというか、各個人読める様になるまでの感覚や、経緯を教えて欲しいと思います。

ちなみに、私はその点について先生に教えてもらった記憶がなく、いつもドレミ・・という様に引きながらゆっくり楽譜を自分で読むという方法でした。
目が悪かった事もあり、それがもの凄く苦手で、いつまでたってもドからしか読めず、苦痛でやめたと言った感じです。
また、友達は先生の音を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまいましたよ。音程は、『へ音記号<ト音記号』なんだって、わかってるつもりでしたが。

>(ラなら2本線の上とかすぐ思うと言ってました)

だったらこれを基準に、1本線の上ならファ、3本線の上ならドというように覚えたらどうですか。もちろん鍵盤を弾きながら音程を確認します。ちなみに日ごろから音程を意識すると耳コピーにも役立つと思います。

ヘ音記号は難しいですが、2本線の上にあるのはオクターブ下のドなので、1本線のにあるのがラ、3本線の上がミ、4本線の上がソ、というように。あとは線にひっかかっとる音は、目印の上か下かというだけです。

たぶん、譜読みに精一杯でリズムをとる余裕などないと思いますので、すご~~~~~~く簡単な曲から練習するといいですよ。

こんなホームページをみました。
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/js/training_001.html

目が慣れるまで戸惑いますし、へ音記号、ト音記号と変わりますので注意ですね。
ちなみに私はレベル1を2分切れるようになりました(^^)

私もある方に教わったのですが(正直、私も気づかなかったのですが基本的なことが)、音程を意識することである程度克服できました。

真ん中のドは、ト音記号では下1本線にひっかかってますが、へ音記号では上1本線にひっかかってますね。私は妙に感動してしまい...続きを読む

Qピアノ演奏で、両手をつかっての演奏について。

ピアノを最近はじめました。片手だけで演奏するとうまく弾けるのですが
両手をつかうとなると、すごく難しいです。
しかも、片手のリズムともう一方のリズムが違ってて、
例えば左の手は、スローなデンポなのに、右は、けっこう
早いテンポだったりすると、早いテンポのリズムに左手がつられてしまい、うまくひけないんです。片手ずつ、練習して、キーを確認しなくてもひけるくらいに慣れても、どうも、両手になるとひけません。
なにかコツみたいなものがあれば伝授していただければ、
とても助かります。回答おねがします!

Aベストアンサー

気になったので、補足を。

No.1の方にはちょっと悪いのですが、

>私は楽譜に右手と左手の縦に線をひいて、どの音とどの音が一緒に弾くタイミングにあるのか、対応するのか、確認しています。

このやり方はそのときできるようになっても、のちのち不便だと思います。

なぜかというと、私の昔習っていたピアノの先生がそうしていたからです。音楽には何拍子というのがあるというのを知っていながら全然演奏するときは眼中になかったです。
当時はいいところまで進みましたが、ブランク後ピアノを弾こうと楽譜を見てみると、譜読みもできなくなってる上にリズムまで対応できずすぐ疲れてしまいました。

そこでネットで知り合った先生に(No.2のネタとは別人ですが)左右のタイミングあわせより拍子単位で動かすことを教わりました。そうしたら、どんな楽譜でもリズムで苦労することは少なくなりました。

ちなみに、
>これはよく右手で3連符、左手で八分音符といったような、

でしたら、右3回、左2回を1拍の中に詰め込む、、、のだそうです(笑)
難しいですね(笑)

参考になると幸いです。
失礼しました。

気になったので、補足を。

No.1の方にはちょっと悪いのですが、

>私は楽譜に右手と左手の縦に線をひいて、どの音とどの音が一緒に弾くタイミングにあるのか、対応するのか、確認しています。

このやり方はそのときできるようになっても、のちのち不便だと思います。

なぜかというと、私の昔習っていたピアノの先生がそうしていたからです。音楽には何拍子というのがあるというのを知っていながら全然演奏するときは眼中になかったです。
当時はいいところまで進みましたが、ブランク後ピアノを弾こ...続きを読む

Q右手と左手で違うテンポが取れない

最近、ピアノを独習で始めた者です。
右手が旋律を左手で伴奏を弾くのが普通だと思います。ようやく右手だけ、あるいは左手だけで演奏が出来るようになったのですが、同時に弾くことに困難を感じています。どのようにすれば出来るようになるのか悩んでいます。
あることに気づいたのです。右手で1/2のテンポで机を叩いていて、左手で1/4のテンポを取ろうとしても同じテンポでしか机を叩けません。これは決定的な欠陥なのでしょうか、それとも何か特別な訓練法でもありますか、どなたご存知の方があれば教えてください。

Aベストアンサー

atyaaさん 初めまして!

私は 地域のアマチュアオーケストラで、ティンパニーとパーカッションを 担当している物です。

初めにお聞きしますが 質問者さんの「右手と左手で違うテンポが取れない」というのは
違う[リズム]が 取れないと言うことと理解して良いでしょうか?

それでしたら、音楽理論の中の[ソルフェージュ]と言う分野を 勉強なさることを お奨めします。
近くに楽器店が有れば、ソルフェージュ単独の物もピアノと併用して使える物もあるので、
ご自分に合う物を 選んで下さい。

もし、お近くに大きな楽器店や楽譜の購入の出来るお店が無い場合、
下記の[アマゾン]と言うサイトから、楽典・ソルフェージュに関する本を検索してみて下さい。

私は 特に下記の本を お奨めします。
大人になってから初めてリズムやソルフェージュについて学ぶ方に分かりやすい本です。

下記URLが アクセスできなかった場合は
検索エンジン(ヤフーなど)で[アマゾンホームペイジ]でアクセスし、
[ソルフェージュ]で絞り込んで下さい。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E7%B7%A8-%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E5%90%89%E5%B7%9D-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4117120018/ref=sr_1_44?ie=UTF8&s=books&qid=1250209335&sr=8-44

atyaaさん 初めまして!

私は 地域のアマチュアオーケストラで、ティンパニーとパーカッションを 担当している物です。

初めにお聞きしますが 質問者さんの「右手と左手で違うテンポが取れない」というのは
違う[リズム]が 取れないと言うことと理解して良いでしょうか?

それでしたら、音楽理論の中の[ソルフェージュ]と言う分野を 勉強なさることを お奨めします。
近くに楽器店が有れば、ソルフェージュ単独の物もピアノと併用して使える物もあるので、
ご自分に合う物を 選んで下さい...続きを読む


人気Q&Aランキング