初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

来月に大阪のシンフォニーホールで開かれるホセカレーラスのオペラに行くことになったのですが、どういった服装をしていけばよいのか悩んでいます。どなたか教えてください?ちなみに30代の夫婦です。こういったコンサートは始めてなので困っています

A 回答 (3件)

普通の恰好で良いと思います。

子供の入園式とか授業参観日、恋人の実家に初めて行くような格好か、それよりちょっと派手な感じだったら、少なくとも恥ずかしくはないでしょう。カレーラスは女性の熱心なファンが多いので、叶姉妹のような目一杯着飾って派手な格好をしても同じような人がいるとは思いますが、ごく一部だと思います。海外でも超有名な歌劇場の特別な演奏会(国家元首が来るような)の良い席以外は、服装は普通の服装でOKですよ。連れの方がいるときは、傾向を合わせればいいと思いますが、あまり気にせずに、普通のおしゃれを楽しんでください。
 シンフォニーホールは駅からやや離れているので、あまり動きにくい服や靴は避けた方がいいと思います。また、大きな荷物や上着は、出来るだけ会場のクロークに預けてください。あと、シンフォニーホールは女性用のトイレがかなり少ないので、それは特に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどとても参考になりました。女性用のトイレは少ないのですね。役立つ情報をありがとうございました。

みなさんおっしゃるように、そんなに身構えなくても、手持ちの服の中で、こざっぱりしていて場違いでなければ、大丈夫だと思いますよ。

オペラでなくミュージカルでしたが、前にどうしても着替えができないと、ポロシャツに短パンという普段着に、持参したジャケットだけ羽織って会場に飛び込んだ人がいました(女性)。

服装の方は少々のおしゃれで良いと思いますが、慣れない靴をはいて出かけて足に合わなくて、せっかくのオペラが楽しめなかった、なんていう残念なことが起こらない方がいいと思います。
ご夫婦で楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

靴選びも重要な要素ですよね。ご回答ありがとうございました

この春いったときは自分(夫)はスーツ(ラフな色合い、タイも普通のもの)

嫁さんはベルベットのワンピースで行きました。

周りの人もそれほど堅苦しくなく、あまり軽くない服装でしたよ。(ジーンズは居なかった)

自分が行くときのクラシックのコンサートはだいたいそんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初めてのクラッシックコンサートなので緊張してしまいます。