プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも最近のアニメ・漫画のキャラは、代償も無しに強力な力を使いすぎな気がします。皆さんは、強力な能力を持っていて、それ相応の代償(特定の状況下でしかその能力が使えない、使うとデメリットがある等。)のあるキャラと聞いて、どんな人物を思い浮かべますか?登場作品も教えてください。

例としては、

・ガンダムシリーズのニュータイプ
(人間離れした能力があるが、強い感受性により多少曲がった性格になりかねない。)
・『マジンカイザー』の兜甲児
(強力な力を持つマジンカイザーは彼にしか操縦できないが、甲児がパイロットとして未熟な場合、暴走してしまう。)
・『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹
(一定の条件下でのみ超能力が使える。)

の様な感じです。

あとアニメじゃないですが、

・ウルトラマン
(3分しか戦えず、万が一それ以上戦うと死んでしまう。)

も当てはまると思います。

A 回答 (26件中1~10件)

ゆうゆう白書のひえい

(えんさつこくりゅうはを撃つとかわいい顔して眠ってしまう)

マンガとかの固有名詞って変換できませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エネルギー完全使用系の技ですね。

使用後エネルギー消費大+行動不能とは、共に戦う仲間がいてこそ使える技ですね。

BLEACHのチャド

すごい破壊力のパンチ?が打てるが、力に限度がある。が、命を削りながらなら打てる。

ワンピースのルフィー
普通の技は大丈夫だが、ギア1,2,3は体に負担がかかるため、寿命が縮む。

テニスの王子様
覚醒と言う技を使うと、今まで見てきたいろんなプレーをまねできるが、体力消費が異常。

うえきの法則
能力を使って人(能力者ではない)を傷付けると、自分の才が1つ減ってしまう。
能力者を倒すと、1つ増える。

あと、特撮でいいなら今やっている
電王の桜井侑斗
ゼロノスからもらったカードで変身すると、存在が消えてしまう(かもしれない)。
少しずつ消えている。

私が知っているのは、コレくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寿命が縮む系が多いですね。
テニプリは質問で書いた『代償も無しに強力な力を使いすぎ』な作品の一つだと思っていましたが、そんな技があったとは。
うえきの法則は、優れた者が劣ったものを過度に傷つけられないのですね。良いシステムです。

電王は明るい話だと思っていたのですが、そんなシビアな問題があったとは驚きです。

スレイヤーズ関係は多いです。

先ずリナ。
重破斬(ギガスレイブ)の制御に失敗すると虚無(L様)に体を乗っ取られる。

続いてガウリィ。
光の剣(ゴルンノバ)の所為で思考能力を無くしていた(との噂)。
というのもなくして以降考えるようになってきているから。

ゼルも。
力の代償に人としての姿を無くしてしまった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『使いこなせれば強力な武器』は失敗すればデメリットのあるものが多いですね。

人の姿を失う、と言うのは考え方によっては『人間を超えた』とも取れますが、不便も多そうですね。

ハンター×ハンターの念能力。

条件付けをしないと発動しない物が多い。

特撮なら
イナズマン!
一度サナギマンにならないとイナズマンになれないのですが、このサナギマンが人間より弱い!
    • 0
この回答へのお礼

下で幽遊白書も出ているので、富樫さんの作品は(色々とアレですが)能力系に関してはいいバランスをしているのかもしれません。

イナズマンはひどいですね。一時的とは言え人間以下になるとは。そんなのにやられる敵も敵ですが。

「ぼくらの」はなんかそんなかんじ

乗ったら勝敗に無関係で必ず死ぬ
負けたら地球は破壊
中学1年生15人

http://www.bokurano.jp/index01.html
    • 0
この回答へのお礼

人々を犠牲に戦うとは、まさに神。
一度、本編も見てみようと思います。

完全に余談ですが、ジアースの綴りって『TheEarth』と思ってたんですが『Zearth』なんですね。

『宇宙の騎士 テッカマン』…昔の作品。

もう一つ、テッカマンブレードと言うのが有るが別物。
○主人公がテッカマンに変身するためにはかなりの苦痛を伴い、且つまた変身を続けると体に負担がかかる。

『科学忍者隊 ガッチャマンF』…超有名シリーズの三作目、本作でシリーズ終了。
○主人公、大鷲のケンが使う必殺技は、ケンの体を蝕み、最後には分子崩壊を引き起こして死に至る。この事実が判明しても彼はこの力を正義の為に使い続ける。

『勇者ライディーン』…古い作品。超者ライディーンおてゃ別物。
○後半の必殺技、ゴッドボイス、ゴッドラムーは主人公、響アキラの体に負担をかける。

『超電磁ロボ コン・バトラーV』…合体ロボットの始祖的存在で、日本アニメでは体、手足が角面で構成されたデザインを最初に用いた。
○搭乗者5人の脳波が一致しないと合体できない。…が、最初のうちだけで後は簡単に一致している事から大した制約では無かったと見える。時たま思い出したようにこの問題がクローズアップされたりもしたが。

『ゲッターロボG』…ゲッターロボに変わり、戦闘能力を向上させて登場した新型。といっても古い作品だが。
○ゲッタードラゴン(第一形態で飛行戦闘を得意とする)最終必殺技、シャインスパークは、搭乗者三人のタイミングが完全に一致してアクセル型スイッチを押さないと発動しない。設計者が何故こんな不便な機能を付けたのかは謎。

『メカンダーロボ(冠タイトルは失念)』…宇宙人に選挙された地球で戦い続けるスーパーロボット。まあ、ゲリラ戦の闘志。
○メカンダーロボの動力源である原子力エンジンに反応して、敵宇宙人が地球衛星軌道上に配置したミサイル衛星から核ミサイルが発射される為、このミサイルが発射されてから命中するまでの3分以内に戦闘を終えて動力をカットしないとならないという辛い戦い方をしなければならない。
敵に勝っても、その度毎に外れたミサイルが爆発する為に、地球はどんどん汚染されてゆく。嗚呼…。

『戦国魔人 ゴーショーグン』…ウイットにとんだ逆を飛ばしながらの戦闘と、立ちまくる悪役のキャラが印象的。本当はとても深いメッセージがこめられていた一級の娯楽作品。
○ゴーショーグンのエネルギー、超エネルギービムラーは謎の存在で、破壊されると宇宙全体を無に帰する力が有るという事が判って以来、敵も見方も竦みあって戦えなくなる。
これには期間限定の設定があり、ある時期を過ぎるとその危険がなくなる為にそれまで主人公たちは逃げ続け、敵も手を出さない。
何も出来ない登場人物たちの葛藤もあった。

『新世紀ヱヴァンゲリオン』…いわゆる一つのあれ。
○全体を通して主にメンタル面で制約だらけの作品だが、ヱヴァを操縦するのには搭乗者がヱヴァと一定以上のシンクロ率を確保しなければならない。この為にシンクロ率の下がってしまったエース級パイロットが出撃できなくなった。

等、アニメ、実写共にこういう制約付きのヒーローは膨大な数が存在します。
中でもいまパッと思いつく物を古いもの中心にあげてみました。
    • 0
この回答へのお礼

多くの作品をありがとうございます。

>>テッカマン
ブレードは知ってます。例に挙げるのを忘れていました。あのハードボイルドさが最近のアニメには必要です。

>>ガッチャマン
続編があったんですね。死ぬと分かっていて戦う、まさに男です。

>>ライディーン
たしかスパロボではゲーム中通して回数制限がありましたね。

>>コンバトラー
その為に開発されたのがロペット、でしたっけ。

>>ゲッターG
『ペダルを踏むタイミングを合わせるんだ!』は有名な台詞ですね。

>>メカンダーロボ
厳しすぎる戦いですね。地球のために戦うと地球が汚染されるとは。

>>ゴーショーグン
何も出来ない主人公とその葛藤とは、あまりアニメ作品では語られませんね。何も出来ないのが一番辛いんですけど。

>>EVA
EVAは人間に合わせてくれず、人間からEVAに合わせなければいけない。代わりにEVAは人間には倒せない敵を倒す。いい関係です。

「MAZE爆熱時空」(小説・TVアニメ)

メイズ(実は双子の兄妹の融合)は昼と夜で入れ替わる。
魔甲機登場中に制御に失敗すると操縦者が食べられる。

「神秘の世界エルハザード」(OVA・TVアニメ・小説・マンガ)
藤沢真理は酒が切れると馬鹿力を発揮、タバコも切れると更にパワーアップ
イフリータはぜんまいを巻いた主人に従わなければいけない。

「まぶらほ」(小説・TVアニメ)
魔法の使用回数に制限があり、0になると体が消滅。主人公は8回なので苦労する。

「魔獣戦士ルナヴァルガー」(小説・OVA)
魔獣(ヴァルガー)と合体する時に、精神が弱いと食われる。

面倒なのでまとめますが
■正体がばれるとXXXのもの
「パーマン」(漫画・TVアニメ)本当のパーになる
「魔法学園ネギま!」(漫画・TVアニメ・特撮)オコジョ
「元気爆発ガンバルガー」(TVアニメ)犬
「有言実行三姉妹シュシュトリアン」(特撮)ローストチキン
「美少女戦麗舞パンシャーヌ」(特撮)ナマコ
「美少女仮面ポワトリン」(特撮)蛙
「魔法のアイドル クリーミィマミ」(TVアニメ)変身できなくなる
「秘密のアッコちゃん」(漫画・TVアニメ)コンパクトが割れる
■力の使いすぎでXXXなもの
「巨人の星」(漫画・TVアニメ)星飛馬:大リーグボールで腕の筋肉が崩壊
「ウィッチブレイド」(TVアニメ)雅音:消滅
「聖戦士ダンバイン」(TVアニメ)ジェリル:ハイパー化→暴走
「NARUTO」(漫画・TVアニメ)チヨバア:我愛羅を助けるため術を使って死亡
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

制御するのに強い精神力が必要な武器やメカが多いですね。
正体がバレると~~系はクセ者揃いで面白いですね。蛙や犬はともかく、ローストチキンやナマコは本格的に嫌です。

ダンバインで思い出しましたが、『ブレンパワード』のバロン=マクシミリアンも機体・バロンズゥにエネルギーを与え巨大化させた後、シワシワになって死んでしまいました。

最近見たんで,「スクライド」。

主人公キャラのカズマと劉鳳は,後半で力が強くなりすぎアルター能力を使うたびに肉体がゆっくりと崩壊していきます。
他のキャラクターも「ピンチにならないと能力が発動しない」,「スイカがないと使えない」,「体力を著しく消耗する」等の条件があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強力な技には『使うと肉体が崩壊する』系が多い気がします。
『スイカが無いと使えない』って、よくそんな能力がある事に気づけましたね。スイカがあって尚且つ、そんな能力を使わなければいけない状況にでも陥ったんでしょうか。

最近アニメ化された「ムシウタ」にでてくる「虫憑き(むしつき)」

夢を食べる虫に寄生され、超常の力を扱うことができる人間のことなんですが、一度虫憑きになったら二度と元に戻る事が出来ず、“虫”に夢を喰い尽くされた虫憑きは死んでしまいます。
また、自分の“虫”が破壊されると、感情、意思、記憶といったものを失い、外部の命令しか受け付けなくなってしまう「欠落者」と言う状態になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シビアな能力ですね。
実質的には『倒した相手を僕として自在に操る事ができる』能力でもあるような気がします。

#7です。

追加ありました。
「DARKER Than BLACK 黒の契約者」
能力を使った後に契約の対価を支払うことが求められる。
例1 小石をきれいに整列させる
例2 自分の指の骨を折る

「ハクション大魔王」
くしゃみで出てきて、くしゃみで戻る

「お邪魔女どれみ」
正体が人間にばれると魔女ガエル

「仮面ライダー」
風がない真空状態では変身できない。
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。

>>黒の契約者
石並べから指折りとは、まさにピンからキリまでですね。

>>ハクション大魔王
最終回はくしゃみを必死でこらえる話でしたっけ。

>>どれみ
確か、魔法に使う髪の毛が極端に減って大変だとか。

>>仮面ライダー
ライダー系は制約が多いですね。