dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎度お世話になります。
今回、100万件を越えるテキストデータのある数値項目の合計を
出したいのですが、EXCELに貼り付けて集計しようにも
6万5千件しか読み込めないため、集計できずに困っています。
なにかいい方法あるいはツール等あればお教えいただけないでしょうか。
恥ずかしながらEXCEL以外のアプリは使ったことがありません。

A 回答 (8件)

#7です。

結果を補足願います。結果の計数はアクチブシートA,B列に出ます。
下記に変えて実行。ファイル名は自分の物に修正のこと。
Sub test01()
Close #1
Dim tb(100), ks(100)
'--
k = 0
Open "C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\text13.txt" For Input As #1
While Not EOF(1)
Line Input #1, a
' MsgBox a
If k > 100000 Then GoTo end1 '10万レコードまで
k = k + 1
S = Split(a, " ")
For i = 1 To 100
If S(0) = tb(i) Then
ks(i) = ks(i) + Val(S(1))
GoTo p1
Else
End If
Next i
l = l + 1
tb(l) = S(0)
ks(l) = Val(S(1))
p1:
Wend
end1:
Close #1
'--
For i = 1 To l
Cells(i, "A") = tb(i)
Cells(i, "B") = ks(i)
Next i
MsgBox "処理終了"
End Sub
に変えてやってみてください。
10万件にとりあえず制限してます。
●途中で止まらないか。
aaaについて、100種類の配列オーバーやその他の原因などで。
●実行時間は何時間何分ぐらいかかかるか。
●上記2点うまくいくなら
If k > 100000 Then GoTo end1 '10万レコードまで、の行
を削除してみての実行で上記2点はどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処理終了のメッセージが出て、それぞれA列毎の合計がB列に出ました。そのあと、少ない件数でテストして、合計の数字が正しいことを確認しました。
実行時間は、10万レコードの制限を付けてもはずしても一瞬でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
今回お教えいただいたコードをベースに、勉強に励みたいと思います。

#4、#6です。

補足依頼
下記●の部分に答えてください
ーーー
第1レコードが
aaa 1
であるとして、1の部分はレコードごとに当然変わるとして、
●aaaの部分はレコードごとに変わるのですか。<=下記VBA実行して
みての結果
●予想でaaaの変化は何種類ぐらいあるのですか。
●ついでにC列以右も含めて、何列にデータが出てきましたか。
ーー
#4のコードを下記に変えて実行してaaaの列の変化を見てください。
そして適当数やったら、CTRLキー+PausBreakキーの2つを同時押ししてください。中断します。
下記コードのファイル名は自分のものに置き換えることを忘れないように。
Close #1
Open "C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\test01.txt" For Input As #1
While Not EOF(1)
s = Split(a, " ")
Cells(1, "A") = a
MsgBox s(0) & " " & (1)
Wend
Close #1
End Sub
--
●aaa列はまとまっていて、変化するようですか。ばらばらに出てきますか。いわゆるソート後(並べ替えてある)らしいかどうか。
aaa 12
aaa 23
aaa 11
bbbb 34
bbbb 54
cc 25
cc 76
のようにまとまっているとやりやすい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。
aaa部分はレコードごとに変わりました。
aaa部分は4,5種類です。件数の割には少ないです。
コードを実行したところ、
A列に AとB列の値が、B列には1と表示されました。C~右は何もないです。
メッセージボックスで、
aaa 1
bbb 1
ccc 1
といった具合に表示されました。
どうやらデータはソートされていません。

#4です。

だいぶん、私の意図に近づいてきたようです。
(問1)A1の文字列・数字、またはA,B,C列の値の内容を補足してみてください。それを知りたい。どこ(どの列)に合計する数値があるか、それが判らないとプログラムが組めない。
例 aa 123 2345 cv など。これだと1レコードに4項目あることになる。
(問2)区切りは何文字(スペースかコンマか)でしたか。
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただいてありがとうございます。
レコード構成は、
(A1)aaa 1 で、B列の合計を出したいです。
(A2)区切りは1文字でスペースです。C列以降は使用しません。
よろしくお願いいたします。

Access にインポートするのが簡単ですが、Access が無くても Excel VBA

でも計算できます。

標準モジュールに下記ソースコードを貼り付け、

Microsoft ActiveX 2.x Object Library

を参照設定します。

マクロ「CreateSampleData」を実行すると、C:\ に test.txt という
100万レコードのサンプルデータファイルを作成します。

次に、マクロ「Calc」を実行すると、金額合計や、レコード件数を
計算し、結果を表示します。

# Excel2000 以降で動作すると思います

多少 SQL に関する知識が必要になりますが、高速(~数秒程度)で
計算できますよ。(ただし、PC スペックに依存します)

Option Explicit

' // テキストファイルのフォルダパス
Private Const DIR_PATH As String = "C:\"
' // テキストファイル名
Private Const FILENAME As String = "test.txt"
' // 一行目が「見出し」かどうか
Private Const HEADER  As String = "True"

' // 100万レコードのサンプルデータ[1行目見出し]作成
Sub CreateSampleData()

Dim Sex(1)  As String
  Dim Addr(4) As String
  Dim vItem(4) As Variant
  Dim vLine(1 To 1000) As String
  Dim fn    As String
  Dim n    As Integer
  Dim i    As Long
  Dim j    As Long
  Dim k    As Long

fn = DIR_PATH & "\" & FILENAME

' // 性別
  Sex(0) = "男": Sex(1) = "女"
  ' // 住所
  Addr(0) = "東京": Addr(1) = "名古屋"
  Addr(2) = "京都": Addr(3) = "大阪"
  Addr(4) = "福岡"

n = FreeFile()
  Open fn For Output As #n
  If CBool(HEADER) Then
    Print #n, "ID,性別,住所,年齢,金額"
  End If
  k = 1
  For j = 1 To 1000
    For i = 1 To 1000
      Randomize
      vItem(0) = k                 ' // ID連番
      vItem(1) = Sex(Int(2 * Rnd))         ' // 性別ランダム
      vItem(2) = Addr(Int(5 * Rnd))        ' // 住所ランダム
      vItem(3) = Int((80 - 15 + 1) * Rnd + 15)   ' // 年齢15-80歳ランダム
      vItem(4) = Int((200000 - 10 + 1) * Rnd + 10) ' // 金額10円-20万円ランダム
      vLine(i) = Join$(vItem, ",")
      k = k + 1
    Next i
    Print #n, Join$(vLine, vbCrLf)
    Erase vLine
  Next j
  Close #n
  MsgBox "サンプルファイル作成完了", vbInformation

End Sub

' // 集計
Sub Calc()

Dim cn     As ADODB.Connection
  Dim rs     As ADODB.Recordset
  Dim Sql     As String

' // テキストファイルに接続します
  Set cn = New ADODB.Connection
  cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
             "Data Source=" & DIR_PATH & ";" & _
             "Extended Properties=""text;" & _
             "HDR=" & HEADER & ";FMT=Delimited;"";"
  cn.Open

' // サンプル1: 住所が「東京」の金額を集計
  Sql = ""
  Sql = Sql & "SELECT SUM([金額]) AS [金額集計]"
  Sql = Sql & " FROM " & FILENAME
  Sql = Sql & " WHERE [住所] = '東京'"
  Set rs = New ADODB.Recordset
  rs.Open Sql, cn, adOpenForwardOnly
  MsgBox "住所が「東京」であるレコードの金額集計額:=" & _
      CStr(rs.Fields("金額集計").Value)
  rs.Close: Set rs = Nothing

' // サンプル2: 住所が「東京」かつ性別が「男」のレコード件数
  Sql = ""
  Sql = Sql & "SELECT COUNT(*) AS [件数]"
  Sql = Sql & " FROM " & FILENAME
  Sql = Sql & " WHERE ([住所] = '東京' AND [性別] = '男')"
  Set rs = New ADODB.Recordset
  rs.Open Sql, cn, adOpenForwardOnly
  MsgBox "住所が「東京」かつ「男」であるレコード件数:=" & _
      CStr(rs.Fields("件数").Value)

' // データベース接続を切ります
  rs.Close: Set rs = Nothing
  cn.Close: Set cn = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。EXCELがあるといってもVBAを使ったことがなく、
標準モジュールに下記ソースコードを貼り付け、
  Microsoft ActiveX 2.x Object Library
を参照設定します。
のところで挫折しました(^^;)

>ツール等あればお教えいただけないでしょうか

これだけの目的だけをツールとしてソフトを発表するのは、おこがましい内容ですから,多分無いでしょう。(単一目的で、プログラムを組める人にとっては数行のものだから。)
ーー
エクセル(オフィス)2007では100万ちょっとまで読み込める設計になってますが、エクセルで使えるメモリとの兼ね合いで、経験しないと、開く途中で止まらないか、わからない。
ーー
>テキストデータのある数値項目
これが具体的に判らないとVBAが組めない。
--
やる気があるなら、下記をやってみてください。
その前にテキストデータのある場所のフルパス、(ファイル名はわかるだろうから)拡張子を正確に1字1字書き留めること。
このやり方も判らないと、下記をやるのは難しいレベルかと思うが。
ーー
ツールーマクローVBEー>VBE画面が出る
そのVBE画面のメニューで、
挿入ー標準モジュールー>白紙の画面が出る
そこへ下記のコードをコピペ。
ーー
そして
C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\test01.txt
の部分を自分にあわせて書き換える。
ーー
そして、コピペしたコードの(どこでも良い)途中にカーソルを持っていってクリックし、F5キー(実行の意味)を押す。
ーー
結果シート(アクチブシート)のA1セル(1セルだけしかでないはず)にどう出るか、報告してみてください。
エラーが出て動かない場合も報告してみてください。その場合は
このやり方はあきらめましょう。
ーー
うまく読み込んでおれば、
データー区切り位置ーカンマやタブ・・ー次ぎへースペースー完了
でどうなるか。カンマで区切りなら、スペースの変わりにカンマを指定してみてください。
各列にどう分離されたか。
ーー
コード
Open "C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\test01.txt" For Input As #1
Cells(1, "A") = a
Close #1
End Sub
もしうまくいけば、残る課題である、100万回の繰り返し方法と集計方法の数行のコードを回答します。ただ100万レコード(100万行)を読む時間は、相当かかるかもしれないので覚悟が必要です。
ーー
また上記の方法では、明細はエクセルには出ません(出せません)合計が出せるだけです。それでよければのはなし。
ーー
ちょっとさらに勉強すれば6万レコードずつに分割するプログラムに変えられる。

この回答への補足

すみません。A1に文字列、B1に数値の間違いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お教えいただいた方法で、セルの区切りまでは出来ました。
A1に文字列、A2に数値が表示されました。

EXCELは2007から、行数の制限が約100万行になりました(2の20乗です)。

Accessを使ってはいかがですか

http://www.relief.jp/itnote/archives/001844.php

OpenOfficeのCALCはVer2.0で行数制限が65000行(2の16乗)ですから、現在の2.3でも多分同じでしょう、Googleのスプレッドシートもこの偽十を使っていますから無理ではないかと想像します。
ということで、OpenOfficeBase(データベース)しか対応策はなさそうです。

http://www.excel7.com/calc/calc_basic1.htm

表計算ソフトで確実に100万行扱えたのはCorelのQuattroProですが、現在、日本語版は現在発売されていませんので、英語版のWordPerfect Officeに含まれています。

http://www.corel.com/servlet/Satellite?c=Product …

他に三四郎や1-2-3がありますが、確か同じくらいの制限(65000行程度)です。
100万行のデータとなると、データベースを使うか簡単なプログラムで集計しないと厳しいと思いますよ(ファイルサイズ的にも)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
がんばります。

フリーのオフィスソフトであるOpenOfficeや、無料のGoogleアカウントを取得すれば使えるGoogleSpreadSheetなどではだめでしょうか?

試していないので、100万件程度のデータに対応できるかどうかわかりませんが。

http://ja.openoffice.org/
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データがまだ手元にないため、入手次第試してみようかと
思います。

Excel2007では今までよりも大量のセルが使えると聞いたことがあります。

調べてみるといいかもしれません。

また、合計を計算する程度のアプリケーションならば、Java等のプログラミング経験のあるひとに頼めば数十分程度で作ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
当方の環境はEXCEL2002で、それ以外はありません。
JAVAが出来る人も周りにはいません。
こんなときのために日ごろから勉強していればよかった・・・(:_;)