プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショで連番の名前の付いたファイルを複数同時に開いて作業をしているのですが、ファイルの開く順番って何か決まりがあるのでしょうか?
名前の通り、連番で1から開いてくれると作業しやすいのに、開き方ってランダムになりますよね?
これを番号順に並び直す方法、または開く時に順番に開いてくれるやり方ってありますでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前同様に困りました。

いまはexplorerで選択しEnterキー押しで開くのではなくドラッグして開いています。
ドラッグの際カーソルを置いたファイルが最初に開く(一番下になりますから)explorerで複数選択後の最初のファイルにカーソルを置いてドラッグします。(1から5の時 5にカーソルだと51234と重なる)
重ねて開いたドキュメントの最上部を若い番号にしたいときは、explorerで[表示][並べ替え][降順]にしてから(ファイル名12345だとしてこれを5~1にして)ファイル選択(最下位になる5のファイル)にカーソルを置いてドラッグします。
OSの関係らしいのですがEnterキーで開くとファイル数が不足して開くことがあり今はドラッグ一本です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事順番通りに開くことができました。