プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
MG百式(金メッキ)がこのほど無事完成したのですがデカールがむき出しの状態です。
通常であれば上からトップコートをするのですがこの百式に限らず金メッキの上からトップコートをするという行為は
どうなのでしょうか?
せっかくの金メッキをダメにしてしまうのではないかと恐ろしくてテストもできません・・・
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通はデカールでもシールでも余白をできるだけ小さくして貼って、終りです。

ただ、プロモデラーの場合、そんな風に作品を完成してしまうと一般人が作るのと変わりませんから、メッキを剥がしてメタリック塗装に凝るという仕上げになりがちです。(テストショットを渡されるモデラーはメッキを活かせないとか、生産を繰り返したために型が痛んでパーツの表面に傷があってきれいにメッキできていない、というケースもありますが)

質問者様がご自分で組み立てたのなら、金メッキされたランナーが手元に残っているはずなので、まずはそれでクリヤーをかけても大丈夫かどうか確認してみてください。展示して料金を取るのが目的でもない限り、所詮は自己満足の世界です。見栄えが良いか悪いかはご自分で判断してください。

ちょっとだけ注意を申し上げれば、バンダイの色つきメッキは銀色の蒸着メッキの上からクリヤーカラーを塗装したものがほとんどです。であれば、水性トップコートならメッキ着色用塗料を侵すことはありませんが、エアブラシ等で油性溶剤でトップコートを吹くときは注意が必要ということになります。但し、水性は密着性が弱いので、これもまた注意が必要。

(自分が子供の頃は同じキットを何個も買って作って腕を磨きました。そのキットは特に限定販売品でもないので、2個め、3個めは充分アリだと思うのですが?)
    • 1

「金メッキ」が本物の金メッキなのか金メッキ風塗装なのか文面から

判断できませんが、トップコートの種類にもよると思います。
ウレタン系で研ぎ出しもできるのであれば金の光り具合に影響は少な
いと思います。
本来はトップコートなしが金色維持としては最高です。
    • 1