dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS-Xを使用しています。ファイル名で「/」スラッシュ、「.」カンマ、「*」アスタリスク以外で、使用禁止の文字はありますか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には#1~2さんの通りで構わないのですが


出来れば記号は全て使わない方が良いです。
逆に使っていいのは"-"(ハイホン)"_"(アンダバー)位と
考えた方が良いです。
と言うのはUNIXでは記号は意味を持っちゃうので
UNIXベースのOSXでは使わない方が良いでしょう。
意外とOSXでは縛りはゆるいのでセーフが多いですけど
メール添付等も考慮した場合は
できるだけ「記号を使わない癖」をつけておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! とても分かり易いご回答ありがとうございます!! 助かりました!!!

お礼日時:2007/10/12 18:18

"."(ドット)をファイル名の先頭に持ってくると


「システムだけが使用できます」と、怒られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! OS9で慣れてしまった名前の付け方のクセを直さなければいけませんね。気をつけます。

お礼日時:2007/10/12 15:36

:コロン


;セミコロン
/スラッシュ
\バックスラッシュ(日本語環境だと円マーク)
|パイプ
,カンマ
*アスタリスク
?クエッションマーク
<
>

これくらいかな。
実際には「:」以外は使ってもMacOSには怒られないけど、他のOSとのファイルをやり取りするときの互換性とかを考慮すると使わない方がいいでしょう。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 実はOS9環境で保存した「*」の混じったファイル名のpsdデータを、
OSX環境のMacにコピーしたところ「OSXで使用しています云々~」というアラートが出て開けなくなってしまったのです。

補足日時:2007/10/12 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!