dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 関連付けされたファイルのアイコン変更について質問です。Windows2000を使用しています。

 最初、私の環境ではjpgという拡張子はMicrosoft Photo Editorに関連付けされていました。これをフリーソフトウェアの別のビューワに関連付けしましたが、アイコンがどうも気に入りません。

 そこで、アイコンを変更したいのですが、[フォルダオプション]->[ファイルタイプタブ]->[jpg]を選んでも、アイコンを変更することができないように見えました(私のイメージでは、拡張子を選んだときに下のほうに『詳細設定』というボタンが出てきて、それを押すと変更できるアイコンの一覧がありその中から選ぶ、というイメージがあるのですが・・・)。

 どのように変更すればいいのかご教授願います。

A 回答 (10件)

Imikoさんの方法が簡単でした。



最新版のIrfanView でしたら、
「 Icons プラグイン」は必要ないみたいです。

IrfanView の
「オプション」→「基本設定」をクリック

「拡張子」タブをクリック

jpg にチェックを入れて

「アイコン変更」をクリックすると
《irfan viewの猫》が居ました。
    • good
    • 0

ファイルタイプ別のアイコンの変更は、Windows で行うのではなく、IrfanView で行うようですよ。



http://isweb10.infoseek.co.jp/computer/wanichan/ …

このページを見る限り、IrfanView の Icons プラグインをダウンロードして、このページの下のダイアログボックスの [画像形式別のアイコン] を選択すれば、アイコンを変更できそうです。

Icons プラグインは、IrfanView の本家サイトからダウンロードできます。
http://www.irfanview.com/english.htm
    • good
    • 0

>ヴューワとしてIrfan Viewが使いたいのです。


フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブから
該当する拡張子を選択して、
「詳細設定」をクリック

「新規」をクリック

《アクション》に
ヴューワ と入力して
《アクションを実行するアプリケーション》に
i_view32.exe を指定します。

"c:\hogehoge\i_view32.exe" "%1"

こんな感じに最後のほうに "%1" と書いてあげるといいでしょう。

「OK」をクリックして

《アクション》のヴューワを選択して
「標準」をクリックします。
    • good
    • 0

>「参照」ってどこのことですか?


フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブから
該当する拡張子を選択して、
「詳細設定」をクリック

「アイコンの変更」をクリック

「参照」をクリックです。

「OK」「キャンセル」「参照」
ってない?
ここの「参照」ですよ。

この回答への補足

 首尾よくアイコンは変わりました。

 すいません言葉足らずでした。ヴューワとしてIrfan Viewが使いたいのです。

補足日時:2002/08/26 01:06
    • good
    • 0

必殺の「参照」ボタンで


i_view32.exe を探しましょう。
この「irfan view」プログラムファイルの中に
>irfan viewの猫
が居ます

この回答への補足

 えっと・・・すいません・・・「参照」ってどこのことですか?

補足日時:2002/08/25 00:47
    • good
    • 0

>詳細設定ボタンを押してアイコンを変更しようとしても、


>選択肢の中に私の望むものがありません。
どんなアイコンがいいの?

この回答への補足

 irfan viewの猫が轢かれている奴です。

補足日時:2002/08/24 23:33
    • good
    • 0

ショートカット・ソフト・ホルダー等は通常の方法で変更できますが、ソフトに関連づけされている物以外は通常でき無いようです。



どうしてもと言うようなので、フリーのアイコン変更ソフトか、レジストリーを書き換えてしまうと出来るようです。
但し危険(<<おいおい(笑))をともなう用なので私はしていません。(^_^;)

参考にならなくてすいません。(<<書くなと言われそう)

クール
    • good
    • 0

「元に戻す」をクリックして


アプリケーションを戻して

「詳細設定」をクリックして
アイコンを変更してから

「変更」をクリックしてアプリケーションを変更しては
どうでしょうか。

この回答への補足

 元に戻し、詳細設定ボタンを押してアイコンを変更しようとしても、選択肢の中に私の望むものがありません。

補足日時:2002/08/24 23:14
    • good
    • 0

Windows 2000 を使用しています。



> 拡張子を選んだときに下のほうに『詳細設定』というボタンが出てきて、それを押すと変更できるアイコンの一覧がありその中から選ぶ、というイメージがあるのですが・・・

私はできましたが...。[詳細設定] ボタンをクリックすると、[ファイル タイプの編集] ダイアログが開き、[アイコンの変更] ボタンがあります。このボタンをクリックすると、アイコンの一覧が表示されます。

[詳細設定] ボタンが表示されないのですか?

それとも、[アイコンの変更] ボタンをクリックしたときに表示されるアイコンが 1 つだけということですか?
その場合は、そのビューアに用意されているアイコンが 1 つだけだからだと思います。[アイコンの変更] ダイアログの [参照] ボタンをクリックして、別のアイコンを指定してみてはどうでしょう。

この回答への補足

 ほかの拡張子では「詳細設定」ボタンがあるばしょに、「元に戻す」ボタンがあります。そしてこれを押すと、フォトエディタに関連付けされます。

補足日時:2002/08/24 04:04
    • good
    • 0

2000は使ったことが無いのですが、[編集]ボタンもありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!