アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎空港から島原→雲仙→長崎市内と廻りたいと思っていますが
どの位時間がかかるでしょうか?

長崎市内からハウステンボスまでは
高速道路利用が早いのか国道206号線を利用した方が早いのか?

長崎市内には路面電車が走っていますが線路の上は走行して良いの?
何せそのようなところは走ったことが無いので・・・・
注意するところがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ハウステンボスのアクセスに関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?



>長崎市内には路面電車が走っていますが線路の上は走行して良いの?
問題ないでしょうが、最低限にした方が良いのではないでしょうか(ガタガタする・・・?)?

http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kyusyu1 …
(長崎空港から(二泊三日 約150km))

ご参考まで。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/access/access/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2002/08/24 12:28

長崎空港から島原へは1時間30分ですが,通勤時間帯や大村で競艇のあるときは大村~諫早が込むので2時間くらいです.



島原~雲仙は1時間ですが,途中の雲仙岳災害記念館と道の駅みずなし本陣深江はぜひお立ち寄りください.
雲仙岳災害記念館
http://www.udmh.or.jp/
道の駅
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/d …

雲仙では,時間があれば小地獄温泉館の入浴がお勧め.源泉ですので泉質抜群です.
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2059/sima-ob …

雲仙~長崎は1時間くらいです.

長崎~ハウステンボスは,ハウステンボスのHPによると,高速利用で1時間15分,206経由で1時間30分です.
動物がお好きなら,206経由で長崎バイオパークも楽しいですよ.
ハウステンボス
http://www.huistenbosch.co.jp/
長崎バイオパーク
http://www.biopark.co.jp/

長崎市内での走行ですが,路面電車の線路は走ってはいけません.もちろん右折・左折時に横断するのはいいです.
車用の信号と路面電車用の信号(車用とは形が違うので間違えることはないと思います)があるので気をつけてください.

ではよい旅を~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間は参考になります。
競艇ですか?
来週やってるのかな?
参考にします。

お礼日時:2002/08/24 12:29

長崎空港から島原までは、1時間半。


島原から雲仙までは、30分。
雲仙から長崎までは1時間半。
いずれも順調に走った場合の時間です。

 長崎市内からハウステンボスまでは、高速経由がやや早く1時間10~20分です。
国道206号線も平日の夕方や土日を避ければ、1時間20~30分で行けます。こちらは西海橋を経由しますので、高速よりは変化があっていいかもしれません。206号ルートは、長崎市内の中心部からは長崎バイパス(西山口)から川平有料道路(時津)を使うと良いでしょう。

 路面電車の軌道敷内は原則進入禁止ですので、右折時に進入して待機していると、電車から警告の汽笛が発せられますのでご注意ください。右折時は軌道敷内ではなく道路部分で待機し、軌道敷内は一気に横切るようにして下さい。

 なお長崎市内ではパークアンドライド(リーズナブルな駐車料金で公共交通機関の利用を推奨する)もやっておりますので、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2002/08/24 12:30

こんにちわ。

長崎に行かれるんですね。
とても、良いところなので、楽しんできてください。

所要時間については、みなさんお答えになってますので。。。省かせていただきます。

#2の方が書かれているように、路面電車の線路の上は、
走ってはいけません。
左折する時も、曲がれそうな時を見計らって、入ったほうが
良いと思います。なんせ、電車優先ですので。
電車は、線路の中に車が入っていると、すごいクラクションを
鳴らしてきます。始めて市内を運転される人は、ちょっと
びっくりされることと思いますので、線路内には、近づかないほうが
無難です。なんか怖がらせちゃったら、ごめんなさいね。
それから、電車の停留所付近は、道がちょっと、狭くなりますので、
気をつけてくださいね!
でも、運転初心者でなければ、問題ないと思います。

ハウステンボスですが、高速ですと、一旦、佐賀のほうに
戻る形で、佐世保に向かうことになります。。。
206号線は、片側一車線ですが、そんなに混むことはないですし、
途中にある、西海橋で、渦潮を見たり、新鮮な魚介類を
売ってるところもあります。
立ち寄ってみては、いかがでしょうか?

島原!島原城近くにある、『姫松屋』の具雑煮が、とてもおいしいです。
場所が、はっきり説明できないのですが、地元の人なら誰でも
知っていると、思います。お雑煮なんですが、具雑煮と言うだけあって、
具がいっぱいで、おいしいです!

それから、もう1つ。
以前、私が答えた質問で、長崎市内のおいしいものを、紹介しています。
よろしければ、参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294106

では、楽しい旅行になりますように。゛(o゜―゜o)゛

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。
運転は初心者では無いのですが慣れないもので不安です。

お礼日時:2002/08/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!