ウィンドウズ標準だと丸数字(丸の中に数字がはいっているもの)
は20までしかありません。これを20以降も使いたいのですが、なにかいい手
ありませんか。または、外字登録意外で簡単に導入できませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

市販の外字フォント製品を使うと便利だと思います。

1~100まであります。また他の使えそうな記号もたくさん入っています。こういうのを使えば、外字を自分で作ったりWordで毎回設定したりするよりは一番簡単だと思います。ただ、市販フォントですから購入しなくてはいけませんが。

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/kigou/
    • good
    • 0

何のアプリで使いたいのか判りませんが、あまりオススメしませんね。

丸数字。

1) 2) とかではだめなんでしょうかね?見た目だけの問題で意味が通じるなら充分だと思うんですけどね。
これならメモ帳だろうがメールだろうが21以上の数字が表現できますし。機種依存もしません。環境依存もしません。
    • good
    • 0

ワードだと 「書式」→「拡張書式」→「囲い文字」


一太郎だと「挿入」→「記号/リーダー/スペース」→「重ね文字」
 で丸数字(99まで)使用することが可能です。
    • good
    • 0

MSワードだと、文章中にどんな文字でも○に入れることができます。


もちろん1~99まで可能ですよ。
    • good
    • 0

外字登録以外だと操作性を考えると自分で専用のフォントを作った方が


いいんじゃないですかね?

また画像が簡単に埋められるエディタなら99まで画像で用意(フォントサイズに
あわせる)するとか。

一般的には外字で処理するのが普通です。
丸数字でまかなえない場合は丸数字を使わないですけどね。
    • good
    • 0

丸囲み数字は機種依存というか環境依存文字なので


あまり使うべきではないと思います。
特にメールなどでは相手が読めないことがあります。
まぁ外字だとなおさら読めないでしょうけどね。

何かの資料に印刷したいとかでしたら
たとえばMicrosoftのWord2000ではメニューの
「書式」->「拡張書式」->「囲い文字」で使うことができると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「記号と特殊文字」から21以上の丸数字を挿入

ワード2003(SP3)の「記号と特殊文字」から21~50の丸数字をワード文書に挿入できると人から聞いたことがあります。ワードの囲い文字で作った丸数字は、体裁がよくないので気に入りません。また縦書き文書には不向きです。「記号と特殊文字」から21以上の丸数字を挿入する方法をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の回答を参考に。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112758626

Q外字エディタで作成の外字のフォント

外字エディタで外字を作成し、Wordで使いたいのですが、
登録したところ、すごく小さなフォントでしか表示されません。
フォントはMS明朝に設定したんですけど、どうしても小さく出るんです。
どうしたら大きな字で表示されますか?
初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。仕事で外字エディタはよく使っています。
まず外字エディタで作る文字そのものの大きさなのですが、周囲2マスぐらいを残す程度の大きな字を作成できているでしょうか?
外字エディタの最初のコード指定の画面(フォント名system)では小さく表示されますが、フォントをMS明朝で指定した時に、そこそこちゃんとした形に表示されていればOK。
後は他のアプリケーションで使っても、他の文字と同じ大きさとなるはずですが。

あとMS明朝の場合、外字エディタのマス目は縦線は4マス、横線2マス、刀や払いを上手に整えてやると、見場がよくなります。
以上、お役にたつでしょうか?

Q丸数字の表示方法について(一太郎10)

一太郎10を使用していますが、丸数字の1~20まではATOKIの文字パレットで
使えるのですが、20以上の丸数字を表示させるには どうすればよいのでしょうか? 手書きで認識させようとしてもダメでした。

Aベストアンサー

一太郎の場合は、「重文字」で入力できます。ヘルプを「丸数字」もしくは「重文字」で検索してみてください。
ただし、一太郎11でしか確認できていませんが、もっと前のバージョンでもできたと思います。

Q切り上げした数字をその数字として他の計算式に使いたい

例えば、1.25という数字を切り上げして2にしたとします。
違うセルで2という数字で違う計算式を作りたいのですが、表示が2なだけで、データ自体は1.25のままなので、1.25で計算されてしまいます。
データ自体を2にするやり方を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

excelなら=ROUNDUP(1.25,0)*10で20になりますが
これではだめですか?

QAppleWorksで丸数字を書く方法

最近iBOOKを買いました。学校のレポート作成などに使っています。
OS Xになって、いろいろ機能が変わっていてとまどっているのですが、
なんといっても困っているのが、付属のAppleWorksで丸数字が
文字化けしてしまうことなんです……。
OSAKAフォントなどで数字を変換すると、変換ウィンドウには丸数字が
表示されるのですが、ワープロに表示されるときは、(特)などのように
変換されてしまいます。

自分のパソコン内だけで使うものなので、Windows機との互換は
いらないんですけどねえ……(苦笑)
Macで丸数字を表示・印刷できる方法がありましたら、教えて下さい。

iBOOK、Mac OS X(10.1.4)、AppleWorks 6.2.2、Osaka fontを使用しています。

Aベストアンサー

これはOS Xのバグのようです。マイクロソフトのサポートページに取りあえずの回避策が載っています。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJ070%2f1%2f15.asp

Q外字について

他の人が作成した外字を自分の外字に登録するにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

機種により違うのですがWindows98・95の場合は
Cドライブ→windowsの中に有るEudc.eufと
Eudc.tteとEudcedit.iniの3つを
フロッピーにでも取り出し自分のコンピュータのCドライブ→
windowsに入れてください。これだけで使えない場合は

スタート→プログラム→アクセサリ→外字エディターを開き
外字を選び閉じると使えるようになります。

※必ずパソコンを起動直後にすること。
Windows95・98で作った外字はWindowsNT・2000には
使用できません。
いかがでしょうか。

Qワードの点線丸数字

ワード2010使用してます。
丸数字は囲い文字で何とかですが、点線(破線)の丸数字を書きたいのですが
どなたか教えてくれますか? 
WIN7デスクトップ使用。

Aベストアンサー

続けてお邪魔します。

>図形を右クリック、クイックアクセスツールバーがずらーっと出るだけで図の書式設定は出ません。

というコトですので・・・
↓の画像のようにオートシェイプを選択すると図の周りに四角の枠線が表示され、図が選択されている状態になると思います。
その線上で右クリック(一度クリックしてもダメならもう一度右クリックしてみてください)
そうすると画像のように「ショートカットメニュー」が表示されるはずですので、
その一番下に「図の書式設定」というものが表示されます。
ココで前回投稿したような操作を行ってみてください。

※ ↓の画像もWord2010でやっています。m(_ _)m

Q外字のコピー

外字エディタで文字を作ったんですがそれをほかのパソコンにコピーする方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Eudc.tte と Eudc.euf を検索してコピーすれば良いと思いますがね。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/4/46.htm

Q教えて!gooへ丸数字を入力したい

教えて!gooへ丸数字をタイプ・インしたいのですが、
Macの場合はどうしたらよいのでしょうか?

例:法第92条第2項 = §92<丸2>

Aベストアンサー

どんどん話がズレていきますが....

> 構造改革特区で丸数字をJISに追加するという期待は
> 持てませんでしょうか。

通常、パソコンで使える文字はJISのJIS X 0208という規格で定められている文字ですが、2000年にそれを拡張するJIS X 0213という新しいJIS規格が定められて、そこには丸付き数字も含まれています。

ただ、まだ開発されて間もない文字コードのため、これをきちんと実装している機械(パソコンや携帯電話など)がありませんし、また、今後できたとしても、これまでに製造された何千万台(!)というパソコンや携帯電話では(原則として)JIS X 0208の文字しか使えないことを考えると、メールやWebなどで【普通に】使えるようになるのはさらに先の話になるかと思います....私見ですが、5年後、10年後というスパンでは難しいだろうなぁと思っています。

自分のパソコンで表示・印刷するだけであれば、比較的簡単にできますが、インターネットのWebやメールなどはすべての利用者のミニマムの合意に基づいてやり取りする決まりとなっています。その点をご理解くだされば、うれしいです。
 

どんどん話がズレていきますが....

> 構造改革特区で丸数字をJISに追加するという期待は
> 持てませんでしょうか。

通常、パソコンで使える文字はJISのJIS X 0208という規格で定められている文字ですが、2000年にそれを拡張するJIS X 0213という新しいJIS規格が定められて、そこには丸付き数字も含まれています。

ただ、まだ開発されて間もない文字コードのため、これをきちんと実装している機械(パソコンや携帯電話など)がありませんし、また、今後できたとしても、これまでに製造された何千万台(!...続きを読む

Q外字エディタについて

外字エディタで作った文字を他のパソコンで使用する方法はありますか?もしあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 Ver. 2.5.8

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。
外字のインストール後に再起動する必要はありません。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html


人気Q&Aランキング