教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

漢字について教えてください。

「ころもへん」に「ゆたか」を漢字で書くと?という問題に取り組んでいるのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
で見つけました。
ないのですが、例えば役所などにPCで入力、提出する書類があるとして、「ころもへん」に「ゆたか」を出したい。
その場合、「禮」を出してよいものなのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思っております。

手書きで書ければよいのですが、どうしてPCで書かないところがありまして。。

gooドクター

A 回答 (4件)

コロモヘンとは「裕」「補」の左旁の名称です。


「礼」「神」の左旁はシメスヘンの新字体の形です。
「禮」の異体字であれば「礼」の左と「禮」の右を組み合わせた形だと思います。
そうであるとして回答します。
本当にコロモヘン(一画多い) であるなら、その旨補足して下さい。

本当は、楷書体[ネ豊]、明朝体[禮]で何の問題もなかったのに、当用漢字をこしらえた人たちが、
明朝体の[示土][示申][示羊]などの字体を手書きに合わせるといって「社」「神」「祥」などに変更しました。
その結果、シメスヘンに二種類の形があるということになってしまいました。
戸籍では手書き楷書体で[ネ豊]のように書いてあっても、活字にするときは[示豊]でよかったのに、
“戸籍の原本でシメスヘンの形が「神」のタイプに書いてあるから、「禮」とは違う”
ということで、明朝体で作字するはめになったのです。
お持ちのパソコンにHG正楷書体があれば、「禮」をドラッグしてフォントをそれに変えてみて下さい。
「神」の場合とまったく同じでしょう。
これが本来の在り方なのです。
SimSunやSimHeiでも同様の字体 (中国簡体字) になりますが、
第一画が短い縦棒ではなく[ヽ]になり、[フ]から離れます。
HG正楷書体はもちろんそうなっていますし、明朝体であっても当然そうあるべきです。
[示]の[一]が手書きで[ヽ]になっただけで、なぜわざわざコロモヘンと間違えやすい形にしたのか理解に苦しみます。

そうは言っても、今となってはどうすることもできません。
外字を使って“戸籍の通り”に【新字体「神」のタイプのシメスヘン+「豊」】にするしかありません。
下記サンプルは楷書体の外字です。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
シフトJIS:#F590 にありますね。

◇下記サイトからフリーの外字ファイル (拡張子TTE) をダウンロードし、任意のフォントにリンクさせれば、
9x/Me/2000/XP/Vistaで使えます(明朝とゴシックがあります)。
もちろん、外字ですので、同じ設定がされていない別のPCではその字を表示することはできません。
PDFファイルにしてフォントを埋め込めば、どのPCでもオリジナル文書のまま表示・印刷されます。
ただ、個人が無料で配布しておられるものですので、精細度や筆画のバランスにおいて純正の外字に及ばない場合があることは御理解下さい。
 http://gaiji.info/
 http://gaiji.info/reference.htm
ページ最下段、検索キーワード:[れい]と記入>[検索]ボタンをクリック
シフトJIS:#F04Bに登録されていることが確認できます。

この外字ファイルを使うなら、下記の手順に従ってください (XPの場合で説明します)。
――――――――――――――――――――
まず、Dドライブでもいいので (C:\WINDOWS\Fonts以外の場所を推奨)、[MyGAIJI] (一例) フォルダを作っておく。

上掲サイトからダウンロードしたGaijiJinja_F040.lzhを解凍する (解凍先を[MyGAIJI]に指定)。
解凍の結果出来た[GaijiJinja_F040]フォルダの中に
 GaijiJinja_F040_M.tte
 GaijiJinja_F040_G.tte
という外字ファイルがあるのを確認。
(以下、前者=明朝用として説明)

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>外字エディタ
【コードの選択】
[キャンセル]
メニューバー[ファイル]>フォントのリンク
 ↓
【フォントのリンク】
「指定したフォントにリンクする」を選択
リンクさせるフォント (一例「MS明朝  未選択」) を選び
[名前を付けて保存]
 ↓
【外字ファイル名の変更】
「保存する場所」を[Fonts]▼→マイコンピュータ>……>[MyGAIJI]> [GaijiJinja_F040]フォルダに変更
表示された[GaijiJinja_F040_M.tte]ファイルを選択、[保存]
 ↓(前の画面に戻ります)
「MS明朝  F040_M」のリンクを確認、
(ゴシックも設定するなら、続けて同様に行います)
[OK]
 ↓
【外字エディタ】 (メイン画面)
[×]で外字エディタ終了、OS再起動

目的の字はシフトJIS #F04B にあるので、
全角[ あ ]モードで [ F ][ 0 ][ 4 ][ B ][ F5 ] と打ち、【IME パッド - 文字一覧】でポイントされている字をクリック、[Enter]で確定。
文字一覧で「・」になるときは、フォントをリンクさせたものに変更。
――――――――――――――――――――
「れい@」などの読みで単語登録しておくと、一発で出せます。
* 「語句」欄で「・」となってもコードが合っていればそのままでかまいませんが、文字を表示させたければ[GaijiJinja_F040_G.tte]を[MS UI Gothic]にリンクさせておいて下さい。
* 文書中でも、リンクしたフォントにしないと文字が表示されません。

もし「すべてのフォントにリンクする」外字 (普通に作ったらこれになる) が登録されていても、
外字ファイルをリンクさせたフォントのみは、今回の外字が優先されます。
複数のフォントにリンクさせることもできますが、MS明朝とMSP明朝は別フォント扱いなので、
どちらか一方だけにリンクさせた場合、リンクしていないほうのフォントに切り替えることで、「すべてのフォントにリンクする」外字が使えます。

このサイトでは逐次新しい外字を作成・更新しているので、時々[更新履歴]をチェックして、最新のものをダウンロードし、
ファイルを上書きすると (要OS再起動)、使える字が増えます。

◇Windows の「外字エディタ」で自分で作字したいということであれば、お手伝いできると思います (必要な書体を教えて下さい)。
ただしデフォルトで64×64の方眼の枡目を塗りつぶしたものから輪郭を抽出するので、曲線や斜線は形が崩れますし、
筆画がこみ入った字は作字が困難です。
    • good
    • 0

「禮」(「礼」の旧字体)は、「しめすへん」に「ゆたか」ですから、まったく別の字となります。

したがって代用はできません。

どうしても必要ならば、外字エディターなどを使って、自分自身で作るしかありません。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://hamachan.fun.cx/windows/gaiji.html
    • good
    • 0

「禮」と「衣へん+豊」は全く別の字のようです。


漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」で検索してみたところ、「衣へん+豊」は国字で、訓読みは「くつ」、『諸橋大漢和辞典』にも載っていない字のようです。
ユニコードにも入っていない字なので、「今昔文字鏡」を活用できる環境でない限り、作字するしかないと思います。

ただ、例えば苗字などの場合、しめすへん「ネ」と書くところなのに、点を一つ多く書いてしまい、ころもへんになってしまった、ということは充分、考えられます。
その間違った字で戸籍に登録してしまった、ということであれば、お役所への提出文書以外であれば「禮」に直しても問題はないと思います。
ただ、お役所は点の一つが間違っていただけで受け付けてくれないということがほとんどですから、その場合は作字するか、そこだけ手書きにするしかないでしょう。
    • good
    • 0

外字で登録するしかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング