【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネ豊 という漢字を使いたいのですが、IMEパッドを使ってもその漢字が見当たらず
どうしても「禮」になってしまいます。
名簿の字体なので、代用は許されず、なんとかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オフィスソフト上で「禮」を選択した状態でフォントを変更したところ、


「HGP教科書体」というフォントで「ネ豊」と表示されました。

それをメモ帳にコピー&ペーストしてみたのですが「禮」になってしまいました。
どうやらフォントによって「禮」に置き換わってしまうようです。

もしフォントを変更できるのであれば「ネ豊」を表示できるフォントに変更してみてはどうでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Microsoft JhengHei というフォントで、できました!
楷書体でもできたのですが、名簿の書体には合わないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 18:05

手書き入力で如何ですか?


http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/WV026.html

この回答への補足

ありがとうございます。
私のPCには、ツールバーにTabletPCという項目がありませんでした。
その代わりがIMEパッドなんだと思います。

補足日時:2011/05/21 17:04
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネ+豊 でなんと読みますか?

『ネ+豊』の組み合わせた一文字の漢字なんですが、IMEの手書きでも出てきません・・・・

人名で
●● ネ豊子さん

読み方を教えてください。

Aベストアンサー

礼 の旧字体です
ネではなく 示 ですね。

Q「禮」の旧字体 JIS番号がわかれば教えて下さい。

「ネ」 と 「豊」という字をくっつけてレイ子と入力したいのですが、
旧漢字らしくワープロ漢字辞典で調べても出てきません。
(JIS S/JISとか)
出し方をご存知の人がいらっしゃいましたら、教えてください。

禮子 ←これだと「示」なので「ネ」で出したいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「ネ」 と 「豊」という字をくっつけてレイ子と入力
台湾漢字:示部総17画
CNS11643 1面86区81点(E:F6F1・8EA1F6F1 B:C2A7)


らしいのでJISのコードはありません
GTコードなら 32002です

Q「ころもへん」に「ゆたか」

漢字について教えてください。

「ころもへん」に「ゆたか」を漢字で書くと?という問題に取り組んでいるのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310742328
で見つけました。
ないのですが、例えば役所などにPCで入力、提出する書類があるとして、「ころもへん」に「ゆたか」を出したい。
その場合、「禮」を出してよいものなのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思っております。

手書きで書ければよいのですが、どうしてPCで書かないところがありまして。。

Aベストアンサー

コロモヘンとは「裕」「補」の左旁の名称です。
「礼」「神」の左旁はシメスヘンの新字体の形です。
「禮」の異体字であれば「礼」の左と「禮」の右を組み合わせた形だと思います。
そうであるとして回答します。
本当にコロモヘン(一画多い) であるなら、その旨補足して下さい。

本当は、楷書体[ネ豊]、明朝体[禮]で何の問題もなかったのに、当用漢字をこしらえた人たちが、
明朝体の[示土][示申][示羊]などの字体を手書きに合わせるといって「社」「神」「祥」などに変更しました。
その結果、シメスヘンに二種類の形があるということになってしまいました。
戸籍では手書き楷書体で[ネ豊]のように書いてあっても、活字にするときは[示豊]でよかったのに、
“戸籍の原本でシメスヘンの形が「神」のタイプに書いてあるから、「禮」とは違う”
ということで、明朝体で作字するはめになったのです。
お持ちのパソコンにHG正楷書体があれば、「禮」をドラッグしてフォントをそれに変えてみて下さい。
「神」の場合とまったく同じでしょう。
これが本来の在り方なのです。
SimSunやSimHeiでも同様の字体 (中国簡体字) になりますが、
第一画が短い縦棒ではなく[ヽ]になり、[フ]から離れます。
HG正楷書体はもちろんそうなっていますし、明朝体であっても当然そうあるべきです。
[示]の[一]が手書きで[ヽ]になっただけで、なぜわざわざコロモヘンと間違えやすい形にしたのか理解に苦しみます。

そうは言っても、今となってはどうすることもできません。
外字を使って“戸籍の通り”に【新字体「神」のタイプのシメスヘン+「豊」】にするしかありません。
下記サンプルは楷書体の外字です。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
シフトJIS:#F590 にありますね。

◇下記サイトからフリーの外字ファイル (拡張子TTE) をダウンロードし、任意のフォントにリンクさせれば、
9x/Me/2000/XP/Vistaで使えます(明朝とゴシックがあります)。
もちろん、外字ですので、同じ設定がされていない別のPCではその字を表示することはできません。
PDFファイルにしてフォントを埋め込めば、どのPCでもオリジナル文書のまま表示・印刷されます。
ただ、個人が無料で配布しておられるものですので、精細度や筆画のバランスにおいて純正の外字に及ばない場合があることは御理解下さい。
 http://gaiji.info/
 http://gaiji.info/reference.htm
ページ最下段、検索キーワード:[れい]と記入>[検索]ボタンをクリック
シフトJIS:#F04Bに登録されていることが確認できます。

この外字ファイルを使うなら、下記の手順に従ってください (XPの場合で説明します)。
――――――――――――――――――――
まず、Dドライブでもいいので (C:\WINDOWS\Fonts以外の場所を推奨)、[MyGAIJI] (一例) フォルダを作っておく。

上掲サイトからダウンロードしたGaijiJinja_F040.lzhを解凍する (解凍先を[MyGAIJI]に指定)。
解凍の結果出来た[GaijiJinja_F040]フォルダの中に
 GaijiJinja_F040_M.tte
 GaijiJinja_F040_G.tte
という外字ファイルがあるのを確認。
(以下、前者=明朝用として説明)

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>外字エディタ
【コードの選択】
[キャンセル]
メニューバー[ファイル]>フォントのリンク
 ↓
【フォントのリンク】
「指定したフォントにリンクする」を選択
リンクさせるフォント (一例「MS明朝  未選択」) を選び
[名前を付けて保存]
 ↓
【外字ファイル名の変更】
「保存する場所」を[Fonts]▼→マイコンピュータ>……>[MyGAIJI]> [GaijiJinja_F040]フォルダに変更
表示された[GaijiJinja_F040_M.tte]ファイルを選択、[保存]
 ↓(前の画面に戻ります)
「MS明朝  F040_M」のリンクを確認、
(ゴシックも設定するなら、続けて同様に行います)
[OK]
 ↓
【外字エディタ】 (メイン画面)
[×]で外字エディタ終了、OS再起動

目的の字はシフトJIS #F04B にあるので、
全角[ あ ]モードで [ F ][ 0 ][ 4 ][ B ][ F5 ] と打ち、【IME パッド - 文字一覧】でポイントされている字をクリック、[Enter]で確定。
文字一覧で「・」になるときは、フォントをリンクさせたものに変更。
――――――――――――――――――――
「れい@」などの読みで単語登録しておくと、一発で出せます。
* 「語句」欄で「・」となってもコードが合っていればそのままでかまいませんが、文字を表示させたければ[GaijiJinja_F040_G.tte]を[MS UI Gothic]にリンクさせておいて下さい。
* 文書中でも、リンクしたフォントにしないと文字が表示されません。

もし「すべてのフォントにリンクする」外字 (普通に作ったらこれになる) が登録されていても、
外字ファイルをリンクさせたフォントのみは、今回の外字が優先されます。
複数のフォントにリンクさせることもできますが、MS明朝とMSP明朝は別フォント扱いなので、
どちらか一方だけにリンクさせた場合、リンクしていないほうのフォントに切り替えることで、「すべてのフォントにリンクする」外字が使えます。

このサイトでは逐次新しい外字を作成・更新しているので、時々[更新履歴]をチェックして、最新のものをダウンロードし、
ファイルを上書きすると (要OS再起動)、使える字が増えます。

◇Windows の「外字エディタ」で自分で作字したいということであれば、お手伝いできると思います (必要な書体を教えて下さい)。
ただしデフォルトで64×64の方眼の枡目を塗りつぶしたものから輪郭を抽出するので、曲線や斜線は形が崩れますし、
筆画がこみ入った字は作字が困難です。

コロモヘンとは「裕」「補」の左旁の名称です。
「礼」「神」の左旁はシメスヘンの新字体の形です。
「禮」の異体字であれば「礼」の左と「禮」の右を組み合わせた形だと思います。
そうであるとして回答します。
本当にコロモヘン(一画多い) であるなら、その旨補足して下さい。

本当は、楷書体[ネ豊]、明朝体[禮]で何の問題もなかったのに、当用漢字をこしらえた人たちが、
明朝体の[示土][示申][示羊]などの字体を手書きに合わせるといって「社」「神」「祥」などに変更しました。
その結果、シメスヘ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qのぎへんに「豊」と書いて何と読む?

タイトル通り、のぎへん(禾)に「豊」と書いて
何と読むか知っている方いますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「今昔文字鏡」にはあります。そこでの番号は(088060)となっています。日本最大の「「諸橋大漢和辞典(大修館)」は「今昔文字鏡」の(0600000)までですので、それにも載っていない漢字です。
 No.2の方が書いていらっしゃるサイトにあるのがそうかも、知れません。読み方など、できるだけ調べてみましょう。あまり期待しないでください。

Q特殊漢字「はし」(橋のつくりの上部が有)の見つけ方

ワードなどに入力したいのですが、
特殊人名漢字の「はし」(橋のつくりの上部が有に替わり、ほかの部首は同じ)という字は
どうしたら探し出せるでしょうか?
「高橋」の苗字ですが橋の字が特殊で見つかりません。

Aベストアンサー

  koyamak 様

 仲々の難題でしたね。
 矢張り、外字を作成されるのが一番だと思います。
 但し、お使いになれますのは貴方様のPC上だけ
 と云うことはご理解頂いていると存じますが、
 印刷が出来なければお役に立ちません。
 そうではなくて印刷は出来ますのでお試し下さい。

 但し、機種依存文字ですから、このサイトに表示させることや
 別のPC上での表示、印刷は出來兼ねます。
 尚、その文字をお使いになります書面等のフォントに
 して外字の作成をなさって下さい。
 また、その折には標準フォント(MS明朝 or JS明朝)としても
 併せて作製しておかれますことをお勧めします。

 ご参考までに申し上げました。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング