これ何て呼びますか

デパートで買った、外国製のオードトワレ(1本)を、オークションに出品しようと思っています。自分が開封して使った、中古です。

容器が、透明でなく、不透明なので、中身が、何ml残っているか、よくわかりません。

容器を手で軽く振った感じでは、半分ぐらい、なのですが。

そこで、何ml残っているかを、確認するために、中身(オードトワレの液体)を、目盛り付きシリンダーに、いったん移してみるべきかどうか、迷っています。

なぜなら、空気に触れる度合いが多いほど、オードトワレが酸化すると思うからです。

「シリンダーで測るのは躊躇している。中身は正確にはわからない」 と、今の状態をありのまま書けば、一番いいでしょうか?

オークション経験者の方のアドバイスを、お待ちしています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

瓶から出すと香りも飛びますし、作業中に細かな不純物が混ざりそうなので、やめておいた方がいいと思います。

オークションでは、量り売り以外ではっきり残量を示す出品者はほとんど見かけません。
「9割くらい残っています」「半分くらいだと思います」くらいのアバウトな表現ですよ。
「瓶が透明ではないのではっきりとは言えませんが、おそらく半分くらい残っていると思います」と書いていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど。「はっきりとは言えませんが」、「おそらく」、「***くらい」、「思います」などのように、正直にありのまま、書くのが、読み手の方々に対して、一番誠実ですね。

また、瓶から出さないほうがいいという、科学的な注意も、説得力がありました。今回のご回答がなければ、やってしまうところでした。

大変助かりました。ありがとうございました。