プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本えきねっとのきっぷ受け取りのついで、乗車券(えきねっとでの新幹線の乗車区間と違う)をみどりの窓口で買おうかと思います。今まで乗車券は全て現金で払っていたのですが、えきねっとでクレジットカードを使うのなら、みどりの窓口でもクレジットカードを使って乗車券は買えないのでしょうか?相当面倒臭がりの自分ですが、その辺はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

みどりの窓口でクレジットカード、使えますよ~。

• 0

現金の持ち合わせが少ない時、スキーに行く為に使ったことがあります。

全てのみどりの窓口で利用可能かは分かりませんが・・・

払い戻しは面倒みたいですね。
オンラインで決済されてしまうので、払い戻し作業は複雑のようです。
一度だけ経験があるのですが、窓口係員が困っていたので
日付変更でOKと助け舟を出してしまいました。
これは簡単みたいです。
    • 0

クレジットカードで切符は買えますよ。

ただ、払戻が面倒です。
クレジットカードの口座に戻す(売上取り消し)処理があるので
払い戻すときにクレジットカードが必要です。
また、買った他のJRでは払い戻しができません。
    • 0

カードは可能です、いつも使っています。

経験上の話をいくつか…

私は払い戻しのとき、最初に払ったときの伝票の控の提示も求められま
したので、払い戻しの際は控も持参された方がいいと思います。払い戻
しは購入駅・旅行センターのみで可能です。同じ駅でも、みどりの窓口
と旅行センターは別会計?なのか、窓口購入は窓口、センター購入はセ
ンターでしか払い戻しできません。

乗車変更は、原則はカード購入した駅でのみ変更可能だったと思います。
(現金払いのときはどこでも変更可)。ただし窓口の担当さん次第では
変更してくれる方もいた記憶がありますが…だいぶ前のことなので、今
は厳しく処理しているかもしれません。購入時に確認したほうがいいで
しょう。
    • 0