電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアマチュアバンドをやっているのですが、最近昔の歌のカバーってはやってますよね。年齢層の幅広いオーディエンスのライブではオリジナル曲をやるよりうけると思うのですが、いいのが浮かばないので何かないでしょうか?
基本的にはJUDY AND MARYのようなガールズポップをやっているのですが、GSなどもやってみたいです。
GO!GO!7188のカバーアルバムでは、ひと夏の経験とか、心の旅。
椎名りんごでは、木綿のハンカチーフなどかなりはまってますよね。
アニメでもおもしろいかも?!はじめてのチュウとか・・・。

A 回答 (6件)

堺正章や井上順、ムッシュかまやつがいた、「ザ・スパイダーズ」はどうでしょうか。

「バン!バン!バン!」や「あの時君は若かった」をガールズポップ風に歌ったり、
「夕陽が泣いている」なんかも渋くて良いと思います。
http://www.shinseido.co.jp/parade/gs.html

あとはGO!GO!7188もカバーした、ザ・タイガースの曲とか、
沢田研二の「追憶」「カサブランカダンディ」なども良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HP参考になりました。

ザ・スパイダーズ、おもしろそうですね。
かなりうけそうです。

ジッタリンジンはいかがでしょう?あと、美空ひばりやザ・ピーナッツなんかもおすすめです☆最近聞く機会があって、すごくいいな~と思ったから。

ちなみに私は今19歳です(笑)。

この回答への補足

ザ・ピーナッツは、候補に挙がってるんですよー。なかなかかっこよくなりそうですよね。
・・・19歳にして、かなり年代ものを聴いてるんですね。
でも、いいことですね(^ー^)

• 0

>ガンダーラもそうですか?

「ガンダーラ」でしたら、甲斐バンドではなく、タケカワユキヒデ率いるゴダイゴの歌ですよ。
ゴダイゴの跳ねる様なキラキラした感じの曲も、良いかもしれませんね。
甲斐バンドは、「HERO」「安奈」などが有名ですね。

あと前に「桃の天然水」のCMで、シャンソンの「愛の賛歌」をロック風に
歌ったガールズバンドがいましたね。
ああいう誰もなかなか思い付かない様な、クラシック関係の歌を
ロック風に歌っても、面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

シャンソンをロック風にアレンジなんてかっこいいですね。
参考になりました。

田村直美はどうでしょう。

「PEARL」の「ボトムライン」、「プレシャス・ラブ」(ビクトリアのCF)やソロになってからの「ゆずれない願い」(レイアースのオープニングテーマ) など。(沢田研二の「カサブランカダンディ」のカバーもありました。)

ザ・タイガースなら「花の首飾り」、「モナリザの微笑」。(GSなら私は「しょーけん」ファンだったので、「湖の伝説」が好きですけど。)

「虎の穴」よかったですね。ってことで、アニメなら「タイガーマスク」(みなしごのバラードはちょっと暗いんでオープニングのほうを)や「デビルマン」のエンディングの「今日もどこかでデビルマン」がいいと思います。

小泉今日子の「学園天国」の収録されてるアルバムはカバー集だったと思うので他にも参考になるのがあったと思います。(見当たらないので収録曲が確認できなくて申し訳ないですけど。)

あと、「ダイナマイトが150t」はアキラのカバーですね。小林旭なら「アキラの自動車ショー歌」もおすすめです。
後半男の子向けになってしまいましたが、おじさんに受けることは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

田村直美のゆずれない願いはあたしも好きで昔よく聴いてました。

花の首飾りは、うちの「おかん」推薦曲です。
気が合いましたね。

キョンキョンもカバーしていましたがフィンガー5の「学園天国」などいかがでしょう?

ノリの良い曲なのでオープニングに演奏すれば観客のハートもバッチリつかめると思いますよ。
「ヘイ!」「ヘイ!」のコール&レスポンス(掛け合い)で会場が一体となり楽しくなると思いますよ。
ライブがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

学園天国って、フィンガー5の曲だったんですか。
知らなかった・・・。
楽しそうな選曲ですね。知らない人はいないほど有名な曲だし。

30代の男性なんかは若い子が甲斐バンドなんかいきなり

やっちゃうとビックリするかも!
ダイナマイトが150t、アウトロー、観覧車82、男と女のいる歩道、
最後の夜汽車、とか色々有りますよ。ブルーレター、あんな、ヒーロー、
は定番!日本のロックバンドでパイオニア的にいろんな事をやったバンド
だから、一度参考までに聞いてみて下さい。
女性ボーカルならレベッカとか…
あと、村下孝蔵(こうぞう の字がちがうかも)の初恋とか面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

甲斐バンドって、のちの甲斐ファイブですよね?!
確か10年位前に流行った曲ありましたよねー。なんだったっけなー。
それくらいしか知らないんですよ。すみません。。。
あ!ガンダーラもそうですか???

レベッカも、リアルタイムではなかったので、リバイバルヒットした「フレンズ」とか、「ラズベリードリーム」くらいしか知らないけど、女性Vo.のバンドのはしりといっていいくらいじゃないですか。尊敬できるボーカリストです。あの個性は、かっこいいですよね。