プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISOファイルの映像の中のひとコマを画像ファイル(JPG)などで保存したいのですが、なにか良いフリーソフトはありませんか?
「TMPGEnc 4.0 XPress」を所有していて、画像保存の機能はついているのですが、もう一つ解像度が低いように感じます。
MPGファイルからの画像ファイル抜き出しでも結構ですので解像度の高い画像ファイルが保存できるフリーソフトをご紹介下さい。

A 回答 (2件)

DVDビデオの解像度は720*740程度しかないので、それ以上の解像度は望めません。

また、動画として見ているので人間の目では多少解像度が悪くてもそれなりに綺麗に見えるだけです。
    • 0

解像度にも色々な意味があります。

#1の方の解像度は本来の意味では間違っていますが、広く使われています。
解像度を高くしたいといえば、通常は印刷の用途になります。

http://www.weblio.jp/content/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …

一般の方が解像度の変更を求めてくることはあまりないと思います。
なのでここは解像度ではなくて画質ということでお話します。

JPEGなどで保存すると圧縮する以上、その設定値が問題視されます。
この設定値(通常は品質とよびます)をできるだけ100にします。
できればbitmapで保存できれば、これは無圧縮なので品質を確かめることができます。

フリーソフトでwinshotといって外部からキャプチャするソフトもあります。
こういうのを使って取得・確認する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん、gungnir7さん、回答有難うございます。

投稿をしてから「TMPGEnc 4.0 XPress」のメーカーにも問い合わせたのですが、おっしゃる通りこれ以上の画質を求めるならDVDのレートを上げるなどして元のTVを録画した画質を上げるしかないそうで、保存したJPGの品質がそのままだそうです。
又、winshotというフリーソフトですがDVD等の再生に使われている一般的なオーバーレイモードは黒くなるそうで、ウインドウズでのプリントスクリーンでも黒くなってしまいました。
どうもご意見有難うございました。