電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピューターシステムの問題が解けなくて困っています。

(1)つぎの命令群を順に実行すると、どういう結果が得られるか。
CLRはオペランドをクリアする(0にする)という命令である。
CLR R0
CLR (R0)+
CLR (R0)+
CLR (R0)+
CLR (R0)+
という問題では、
CLR R0   R0を0にする
CLR (R0)+ 0000番地を0に,R0を0002にする
CLR (R0)+ 0002番地を0に,R0を0004にする
CLR (R0)+ 0004番地を0に,R0を0006にする
CLR (R0)+ 0006番地を0に,R0を0008にする
CLR (R0)+ 0008番地を0に,R0を000Aにする
って感じで進んでいくってわかるのですが、

(2)次の命令群を実行した結果を説明せよ。
CLR R0
ADD #1,R0
ADD #2,R0
ADD #3,R0
ADD #4,R0
(3)次の命令群を実行した結果を説明せよ。
MOV #100,R1
CLR -(R1)
CLR -(R1)
CLR -(R1)
CLR -(R1)
(4)次の命令群を実行した結果を説明せよ。
CLR @#100

というこの(2)(3)(4)が解けなくて困っています。
誰か教えてください。
よろしくお願いします。
できれば(1)の解答のような感じで書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

かなり特殊なCPUのアセンブラのようにお見受けします。


少なくとも80系や68系ではなさそうですし、何か特殊なハードウェアのアセンブラかな?
アセンブラでなければForthのような特殊な記号系の言語なのでしょうか?
使用しているCPU(または言語)のマニュアルを参照するのが1番いいと思います。

もし、実務でお困りでしたら周りにいらっしゃる方で、このCPU(または言語)に精通している人を捜すのが手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0

えぇと....


テキストを見ながらやれば「普通はわかる」はずのものだと思うんですが....
どこがわからないんでしょうか?

この回答への補足

# とか @# とかが出てきたあたりから
意味不明になりました。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/16 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!