アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000で作業しています。
セルの書式を数値に設定しました。
すると、同じ列の中で右に寄っているものや、
左に寄っているものなど、数字がセルの中で
バラバラになってしまいました。

例
     1
     1
   1
 1
 1

こんな感じです。
セルの配置ですべて標準にしてもダメでした。
ただ右に寄っていないセルの数字を再度打ち直すと、
右に寄ります。
できれば打ち直すことをせず、右寄せ等を使わないで
配置を揃えるにはどうすればいいですか。

A 回答 (6件)

問題のセル全体を選択して(上のアルファーベットをクリックで出来ます)

コピーをします。
別の新しいSheetをクリックし、編集→形式を選択して貼り付け→値(V)をチェックして
貼り付けると直ります。

問題はセルの書式が文字と数値と混在している為に起こる現象でAccessなど
から持ち込んだ数字とExcelから直接打ち込んだ数字が混在するとこんな
現象になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法はもちろん試したんですが、
ダメでした。

こんにちは

その列を選択 書式設定 標準(文字列以外) OK
その状態で メニューのデータ 区切り位置 完了

で試してみて下さい

ただ
>セルの配置ですべて標準にしてもダメでした。
この状態で 中央揃え になることは無いので
もし標準で 中央揃え があるようなら別の原因
があるかもしれません
    • 0

テストケースとして、新規ブックで書式を標準にして、A1に1、A2に2、A3に3を入力してください。

右に並んでいますね。
A2セルに付いてだけ書式を数値(書式-セル-数値)にしてみてください。2だけ少し左に寄ります。この現象のことではないでしょうか。そうであれば揃え方は自ずと判りますがこのケースではないでしょうか。
    • 0

>右に寄っていないセルの数字を再度打ち直すと、右に寄ります。

と言う事は、その部分は数値ではなく、文字として認識されていると言う事でしょうね

文字列操作の関数を使用して、全てを数値化すれば、デフォルトで右詰になる筈ですよ
    • 0

#3で解答を入れた者ですが、一部訂正します。

書式に「負の数の表示形式」のリストボックスの例示のうちの一部の場合を設定した場合のみ左へずれます。
するとご質問がこの可能性は少ないかと思いますが一応チェエクしてみてください。お手数をかけます。
    • 0

書式が文字列になっているセルで入力された数字は、そのセルの書式を標準や数値に換えても文字列のまま認識されてしまいます。

質問の中であるようにセルの数字を打ち直せばよいのですが、セルの数が多いようなら次のようにして修正できます。
(1)セルの書式を「標準」や「数値」にする
(2)どこか使っていないセル(書式は「標準」や「数値」にしてください)に0を入力する
(3)(2)のセルをコピーする
(4)(1)で書式を変更した訂正したいセルを全て選択してその上でマウスを右クリック
(5)「形式を選択して貼り付け」のダイアログボックスで「数式」と「加算」を選択して「OK」を押す
(6)(2)で0と入力したセルをクリアする

要するに書式を変更したセルに0を足しているだけです。よって(2)と(6)の操作は空白の数式セルを選べば必要ないのですが、やってることをわかりやすくするために書いておきました。お試しください。
    • 0