プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにて、ふたつのデータの日付(yyyy/mm/dd)の照合(EXACT関数)をしていますが、一部のみFALSEになっています。日付はあっているのですが、TRUEとなる日付は右寄せになっているのに対し、FALSEとなっているのは左寄せになっており、これが原因と思います。セルの書式形式は日付、種類は*2012/3/14と同一条件にしています。なぜ全体のうち、一部のみ日付が左寄せになってしまうのか原因が分からないのですが、どうすれば解消されますでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは

実際の設定の状態が不明なので、想像になりますけれど・・・

>TRUEとなる日付は右寄せになっているのに対し、
>FALSEとなっているのは左寄せになっており
左寄せで表示されているセルの値は、多分文字列になっているのではないかと推測します。
試しに、全体の表示書式を「標準」にしてみると、エクセルが「日付型」として認識しているセルの値は「45033」のような数字に変わると思います。
(表示書式を元に戻せば、日付表示になります)
これに対して、文字列として認識されているセルの値は、「日付の文字列のまま」だと思います。

修正するには、いろいろな方法があります。
・数が少なければ、入力し直すのが一番簡単
・まとまってあれば、「貼り付け」のオプションを利用して1を乗算する
・全体(正しい日付も含めて)一旦、日付に修正し、コピペで戻す
 例えば、A列に日付(に見えるもの)が並んでいるとして、空き列に
  =IFERROR(IF(A1="","",IF(ISNUMBER(A1),A1,DATEVALUE(A1))),A1)
 などと入力して下方にフィルコピーすれば、日付型に修正できます。
 これを、「カット」-「値をペースト」で元の列に貼り付ければ修正済みの値にできます。
などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お教えいただいた関数で解決しました!情報が少ない中的確なアドバイスをありがとうございました。

右寄せ左寄せは大いに関係あるんじゃないでしょうか。

No.1での回答にあるように左に寄っているのは文字列なんでしょう。
なぜそうなったのかは、そのデータをどのように作成したかによるので回答側ではわかりかねます。

スペースとかが入ってないなら、列選択し

データタブ→区切り位置→完了

とするとどうなりますか?
(複数列あるならそれぞれ1列ずつ実行)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

寄せは関係ないと思いますが、

>セルの書式形式は日付、種類は*2012/3/14と同一条件にしています
これが勘違いしてると思います。
もう一度、FALSEになる2つのセルの書式を確認してください。
文字列になっていたり、
あとは、どちらかのセルに日付以外に半角スペースが入っているとか、
必ずどこかに違いがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

半角スペースとかないことは確認済です。ありがとうございました。