プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物園はいらないという人がたまにいますが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

動物園は好きですが、絶滅動物の保護飼育といった目的に一役かっているとは思います。


しかし、車で見て回る動物園では、檻の中に閉じ込められていない自然の姿?が見学できる反面、毎日多量の排気ガスに見舞われかわいそうだと思いましたね。
無くなる寂しい・・。
そんな感じですかね。
    • good
    • 1

動物園を維持するために、野生の動物を連れてこなければならなかった


時代はいらなかったでしょうね。

今は、絶滅危惧種の保護という意味では拡大する必要はなくても
あえて失くす必要はないんでしょうね。

あえて、いらないと思うのは、犬猫等誰にでも簡単にできる
施設ですかね。
    • good
    • 5

聞いたこと無いんですけど。



必要ですよ。
実際、楽しいですし。

いらないって・・・意味がわかりません。
    • good
    • 8

 まぁ、多額の税金がつぎ込まれているし(入園料なんて大人400円程度、未就学者タダなんてのが普通だからね)。

どんなに入場者がいても、黒字の動物園がいくつあるか…。

 ただ、それを言うと図書館だって無料で本の貸し出しを行って、勉強スペースを提供しているわけですから、都会の場合はその土地代だってかなりなものでしょうね。

 学習施設と捉えるなら必要なものだと思います。

 経済性を考えると…キツイな。

 個人的には必要な施設だと思います。これから先、もっと特色のある動物園が増えれば、檻に入れられてかわいそうだし…と感じなくなるのではないかとも思うし。かつ、動物園で育った動物は自然に還れないでしょ。それこそ酷です。
    • good
    • 1

確かに、普段の生活ではいらないね。



子供の心を忘れちゃいかんね。
    • good
    • 3

必要だと思います。



既出の回答ですが、動物園は絶滅の危険がある動物を繁殖させるという
役割も担っているからです。
こちらも既出ですが、犬や猫といった身近な動物を集めたテーマパークの
必要性は微妙だと思います。

また、上野動物園のはじまりは、
トラなど日本にいない動物を画家が実際見て描けるようにしよう、
というのがきっかけなんだそうで。藝大の近くにあるワケも納得です。
それまで猫のように描かれていた虎ですが、動物園開園以降、
ちゃんと虎らしく描かれるようになりました。
    • good
    • 6

野生動物との触れあいだの、カドリードミニオンのパン君のショーだの、


そういうくだらない動物園は廃止すべきだと思います。

ちゃんと専門家を組み込んで(飼育やペットの専門家ではない)の
教育施設や繁殖施設なら存在意義はありますが、

単におもしろおかしく見せ物にする「だけ」の施設は
必要ないと思います。
    • good
    • 7

大人になった今では別になくなっても困りませんが、子供が生まれて最近動物に興味を持ち始め、「本物の象を見せてあげたい」とか思います。

そうすると本物の象なんてまず動物園でしか見られないので・・・あって欲しいですね。
    • good
    • 2

無くなって初めて解る・・・なんて言葉もありますが、実際わが街の動物園(+遊園地)は戦前からずっとこれまで市民に親しまれていました。


しかし、時代と共に他のテーマパークやらレジャーの多様化により経営が思わしくなく閉園となる事が決まりました。
しかし無くなるとなると途端に惜しむ声が出て、結果として市が補助をする事と遊園地部分を無くし、動物の数も減らして存続する事になりました。
うちの子供がまだ生まれたばかりの頃で、現在幼稚園児となってその動物園に連れていくとやはり喜びます。
象やキリンやライオンを子供に間近で見せてやりたいですから。
    • good
    • 5

子供が産まれて久しく行っていなかった動物園に行ったけど、楽しかったですよ、親の方が興奮してしまいました。


確かに自然界にいた動物を狭い檻やら敷地内に入れるのは・・・という意見も有るでしょうけど、先の回答者さんが書いたように保護の役割も担っていますし必要だと思います。
動物がその環境をどう思っているかは分かりませんが子供達の笑顔を見ればあって良かったな、と思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!