電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、動物園にいる動物は幸せだと思うでしょうか?
賛成もしくは反対で理由を付けて答えていただければ助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

大草原を駆け回る動物を見た後で狭い檻の中で虚ろな目をしてる動物を見ると気の毒な気もするけど自然界には自然界の大変さがあるでしょう。

動物園で生まれた動物は人の世話がないと生きられない。よく親とはぐれたりして人工保育された動物を自然に帰す活動をテレビで見ますがこれ私は人間のエゴだと思います。後で自力で餌をとれず餓死した死体が見つかったりして残酷極まりない。人間と関わった動物は最期まで責任を持って面倒を見る。これが人間の義務であり動物にとっても幸せなことだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:20

質問文が賛成か反対を促す文章になっていないので選択しがたいので、「動物園にいる動物が幸せであるとする考えに賛成か反対か」と言う質問文と解釈しての回答。



賛成。
はたから見て楽チンな生活をしている=幸せそう。
動物園の動物に限らず、一般の人間を見ていても同じように思う。
私にとって、「楽チンな生活」は幸せそうに見える。
それだけの事。
それが幸せかどうか、あるいは、それを幸せとするかどうかは、人間にしてもその人本人にしか判断できないし、本人でさえも判断できない場合がある。
なので、幸せかどうかは考えない。
幸せそうにみえる。
それだけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:20

…もし「動物をこんな狭いところに閉じ込めておいて、野山も駆け巡れないようにして、これは動物虐待じゃないか?」


というような世論が多勢を占めるなら、もう動物園自体必要なくなっていきますね。
なにせ動物園は「人間が勝手に作ったもの」だから。
動物の幸、不幸を問うべき場所じゃないでしょう。
そして問うたところでそれは「エゴ」を決して超えてくれないんですね。

しかし一方で「群れからはぐれてしまった」とか「密猟で親を失った」とか「造成事業で住む場所がなくなってしまう」とかいったときに、野生動物を「放り投げてしまう」ということが、果たして「人間として」善行といえるのかどうか?ということになると、これもどうも疑問です。
「贖罪」としてはあまりにも貧弱ではありますが、微力として人間の横暴な立ち振る舞いに対して抗し、また啓蒙していくという意味での「動物園」というのは、事業としても讃えられて良いのではないかと思います。

いずれも「ヒト」の行いから始まったことです。
だから「ヒト」が善悪を言うこと自体が「間違い」だと思う。
本当は野生の彼らが、我々人間を糾弾・もしくは賛称するべきなんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:21

動物には幸せも不幸せもないでしょう。


そういうものだとおもっているだけです。
人間がどう思うかというのと動物がどう思っているかは別です。
病院暮らしの人間と比較するのは状況が違いますので不適切ではあるでしょう。
人間にたとえるなら、安全で衣食住に不自由しないがせまい空間の範囲内に行動範囲が制約されるという状況と、広い空間を自由に動き回まわれるが総ての範囲が戦場のど真ん中で衣食住に不自由し常に命の危機にさらされているという状況のどちらがよいかというところでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:21

こんにちは。



動物は、その環境で生き抜くべく特化された身体能力があります。
個人的にそれを発揮させられないのは不幸な気がします。

特に、あまり天敵のいない動物や草食の大型動物や野鳥を見ると感じます。

自分が猿だったら、サル山も嫌ですね。
マンション住まいって、近所の人間関係が殺伐としてるじゃないですか。
引っ越すわけにもいかないし。あれのようで。。

でも、動物園は必要な気がします。


あまり深く考えて回答してません。↑そう感じるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:21

人間には「動物にとっての幸せ・不幸せ」を定義することは出来ません。



よって、回答は

「幸せ・不幸せどちらかはわからない」であり、
「賛成でも反対でもない」です。

はっきり言い切れてしまう人は

よほど傲慢な人間か、原理主義的、宗教的な”自然保護活動屋”でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:22

ペットとしてくつろいでいるなら幸せな部分もあり、本能を削ぎ取られている部分では不幸という捉え方もある。


飼育法を間違われるとストレスが溜まって不幸かも。
動物がどう思っているかはわかりませんが、マイナス思考って事はない気がしないでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:22

基本的に反対です。


どんな理屈を付けようとも檻や柵の中ですからね。

またワザと翼を切断し、逃げられないようにするところもありますよね。
羽は爪と同じだから切っても問題ないっていうけどそれってどうでしょうか?
またペットショップの方が嫌いです。
流行での大量生産で売れ残った動物達の行く末の方が酷いです。

アフリカハゲコウ逃げ切って欲しかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:23

こんにちは。


私のおばさんは、病院で寝たきりです。
2年前に、「家に帰りたい」と言いました。
でも、帰っても大変だからと、帰えしませんでした。
いまはもう植物状態で、要求の一つも言えなくなりました。
何か「やりたい」と思ったときに、やらせてあげればよかったと、今は後悔しています。
ただ生きていることが「幸せ」なのでしょうか。

「自分の居場所(本来いるべき場所)にいること」。これが幸せの大きな条件になると思います。
動物園は、動物たちが本来いるべき場所ではないでしょう。

動物園の動物たちは、不幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:24

 今現在動物園にいる動物はほとんど動物園生まれです。


なのでNo1さんの書かれているように、幸せだと思いますよ。
野生には戻れません。なので野生の動物を捕まえてきて動物園で飼育するとするならば不幸せでしょうね。

もちろん人間が動物を滅ぼしたとか・・・そういう話は無しです。
それを言えばキリがないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!