プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。
やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか?
現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。
良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。
ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

A 回答 (7件)

こんばんは。

25歳の女です。

あなたと同じような状況で今の彼と付き合っています。
だから官公庁とか職員・派遣は関係ないと思いますよ。
結局私はそこをやめてしまいましたが、恋愛とは関係ないです。

ただ社内でというのはやりにくいことが多いので異動の時期とか狙うとうまく行くケースが多いような気がします。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、異動の時期は9、10月でちょうど、終わってしまいました。前の彼は異動がなかった方で、今の彼は9月に異動されてきた方です。官公庁の職員さんには、l-o-lvさんは、どのようにアプローチされたのですか?
前回は、メールから始まって、大失敗に終わりました。メールでは、私の良さは何も伝わらなかったようです。外見など瞬時に分かることで判断されたように感じました。メールもほとんど来ず、話したのも4回だけでした。
なので、今回は、積極的に挨拶したり、用事を見つけては、話しかけたりしてます。でも、それは、同じ職場の方になら誰でもしますよね。そこからの一歩踏み出すのにl-o-lvさんの経験を少し教えていただけないでしょうか?すみません。ご迷惑でなければよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/17 18:14

民間と違い官公庁の中での恋愛は難しいですね。



あまり雑談もないし、職員の目もあるし、部署が違うと尚更です。
私の友達に社内恋愛をしているヤツがいて、メールや内線で話をしていましたよ。(仕事のフリして)
彼女はバイトでしたが、3年後に結婚しました。

やはりメールしかないかなと思っていますが。。。

ちょっと余談ですが、
公務員には変なヤツが多いです。みんなではないですが、
恋愛に対しても頭でっかちとかマニュアルどおりに動くヤツとか。
挫折を知らずに来たヤツは1回失敗するとボロボロです。
ちょっと苦労するかなと思いました。
すみません。私の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、確かに独身(かなり年が上でも)の男性が多いです。それは、きっと、そんな事情もあるのかもしれません。
男性の場合、かなり興味のある女性でないとメールってあまりしないかなと思うのですが。もともと、まめメールしない方もけっこう多いと聞きますし。
前回の彼の時はメールだけでは、私の良さが全然伝わらなかったのを経験してるので、メールからやいきなり告白は自滅する可能性が高いですね。今回の彼は、同じ部署なので、まずは、挨拶をまめにしたり、用事を見つけては話しかけたりしてます。
ある程度、話せるようになってから、メル友をお願いしたら、もう少し中身を見るまで、決断を出さないでくれる可能性はあると思いますか?
やっぱり、公務員の男性は、よっぽど、好みでない限り、お付き合いを受けてくれることは少ないのでしょうか?hiro0203さんの同僚や経験からどうでしたか?
すみません。色々、質問してしまって。

お礼日時:2007/10/17 18:05

公務員のいる職場に勤務経験&職場恋愛経験ありのものです。



まず、職場によるのかもしれませんが、私が勤務した(数箇所です)職場は職場恋愛、職場結婚が非常に多いかんじでしたよ(主に公務員同士)。

ただ、そこに働く派遣や臨時職の者との恋愛はそんなに無かったかもなぁ。

でも、私(契約の臨時職員)は職場恋愛してましたよ。
同じ部署だった方に恋をしてしまったのですが、休憩時間に世間話をしたりするようになって打ち解けて、部署の方々で飲み会も数回あったりして・・・でも、その後、私が違う部署に異動になって仕事上の接点がなくなってしまったのですが、あるとき仕事が終わって帰ろうとしたとき彼に電話番号を聞かれたんで教えたら、後日電話がかかってきて告白されました(「つきあってください」と)。それから数年付き合いました。

その後、私の契約が切れ、別の職場にまた就職したのですが、これもまた公的機関で。
また、公務員さんとお付き合いしました。
そのときも最初は私の片想いでした。でもそれは誰にも言わず隠していました。
でも、その片想いをしている人と結構仲の良い方々と話をするようになって飲み会とかに誘われるようになって、そこに片想いの彼も呼ばれて・・・みたいなことが何度かありました。
でもなかなか打ち解けるまではいかなかったのですが、私が彼の趣味を聞いて自分も始め、そのことで私が話しかけているうちに彼が私に馴染んでくれて、だんだん二人の距離が縮まっていきましたよ。

やはり、仕事以外で何か接点を持つとか、話が出来る機会が見つかるといいと思いますね。
これから忘年会のシーズンでもあるし、飲み会はやっぱり話ができるいい機会ですよね。
いきなり二人きり、じゃなくて、彼の周囲の人と仲良くなって、近づくっていうのも一つの手かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。やっぱり、集団でとなれば、近づきやすいですよね。私は、入って3ヶ月半なのでよくわかりませんが、職員さんと派遣が一緒に飲み会とかって聞いたことないですね。うちの職員さんは、圧倒的に男性で、少数の女性の職員さんは、だいたい、結婚されてますね。だから、かなり、年上でも、独身が多いんです。職員と派遣の比率は半々くらいです。私の部署も女性の職員さんは1人です(既婚者)。その方とは、仲良くお話とかしてます。でも、男性の職員さんは、仕事以外の話はないですね。その女性の職員さんの力を借りてみるのも手かもしれませんね。

お礼日時:2007/10/17 22:15

今はセクハラなどの条件が厳しいため、社内恋愛は慎重に・・・と言う風潮があります。


私は、官公庁の臨時職員ですが、昔ほど恋愛は盛んでない感じがします。
それに、相手によりけりですが、住む地域によっては、公務員と言う職業は花形で人気です(安定している、昇給など確実)。
昔は、よく派遣・臨時と付き合い、結婚という話もありましたが、今は、ある程度いい感じの男性は、自分から選ぶことが出来ます。
それに昔も、女性は誰が見てもきれいな人が多かった気がします。
中には、「派遣なんて対象外」という人もいます。
実際公務員は公務員を友人でも紹介するように、相手が専業主婦でも望んでいない限り、共働きなら、かなりおいしい職業です。
前の職場の男性は、自分の実弟に、他の課の面識のほとんどない女性公務員を紹介し、結婚させました。
結婚するなら、正職員というのも、口に開けて言いませんが、周知の事実です。
それに同僚も言っていましたが、「社内恋愛は、別れたら最悪だから、絶対しない」と言う人も少なからずいます。
飲み会も多い職場ならいいですが、うちはわずか年に3回しかありません。
仲良くなっても、恋愛まで行かなかったのは、そういうスタンスの方かもしれません。
好きになれば、関係ないという人なら、いいですが、公務員は、公務員の正職員と結婚したいと思っている人が多いことを覚えておいてください。

この回答への補足

実はうちは、職員と派遣が半々くらいの職場で、職員はほとんど男性、少数の女性職員は既婚者ばかりです。そのため、かなり年上でも、独身の男性職員がけっこういます。職場にいる女性はほとんど派遣なんです。既婚の男性職員は社外の方が多いようで、社内恋愛を敬遠するところはあるかもしれませんが、公務員は公務員と付き合いたいというのは、ちょっと違うかもしれないと私は思います。ちなみに、うちは、今は公務員の職場ですが、3年後には、民間企業になります。なので、職員を選んでも2人共、公務員でなくなります。
それと「それに昔も、女性は誰が見てもきれいな人が多かった気がします。」はちょっと読んだ人によって不快感を持つ場合や偏見を感じる場合もありますから、書くべき一文ではないなと思いましたよ。

補足日時:2007/10/17 22:28
    • good
    • 1

1です。



私の場合はたまたま彼がアプローチしてきてくれたので運が良かったと思います。最初から互いに好印象という感覚はあったんです。
でも付き合うまでに2年くらいと時間がかかりましたよ。知り合って1年で彼は異動し、その後は半年間くらい音信は途絶えました。というのも彼が語学研修で県外や短期留学してしまったんです。

異動して半年後、彼がみんなで旅行へ行った時の写真を送ってきてくれてお礼メールを送り連絡を取り合うようになったんです。そこからは早かったです。今もまだ彼は語学研修中で片道3時間の距離にいますが月に2回位はこちらへ帰ってきてくれたり時間を作ってくれてます。私も行ったりするんですよ。私は転職してしまいましたが、私達の付き合いは以前の職場の彼の上司には彼から報告済みです。彼の同級生との飲み会へ連れて行ってもらった時、私のこと第一印象から好きだったんだと聞きました。

でも、彼が異動してしまった時はもう会えないんだと私は自棄気味にもなったしとても悲しい気持ちでした。彼が写真を送ってくれて、写真のお礼メール送って良かったと思ってます。
どんな状況なのかはわからないのですが、世の中不思議なものですよね。

だからあきらめずに頑張ってほしいです。アプローチの仕方は考えたのですがそんなに思いつかなくて・・。自然と話せるようになってあなたの良さを気づいてもらえたらいいですよね。それが案外一番いいのかもしれませんよ。職場だと派手なアプローチは出来ないと思うし、正職員も派遣職員の女性も他にもいるでしょう。色々目も気になりますよね。。着実に距離を縮められるようちょっとした会話や仕事の質問(実際わかってても聞く。笑)などしてあなたをもっと知ってもらう事が大事ですね。アドバイスにもなってませんが、顔と名前が一致だけでなくどんどん距離を縮めていってくださいね。うまく行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、挨拶とかから、仕事の話したりして、少しづつ距離を縮めて、メアド交換まで、今季強くやってみます。焦らないことが大事ですね。

お礼日時:2007/10/18 18:11

No.2です。

お礼ありがとうございました。

私の同僚の話ですが、やはり奥手な方が多いですね。
世間体を気にする感じです。
先を考えると同じ部署だと別れた時が気まずいのではないでしょうか。

ごく一部、積極的な人がいますが、なぜか管内で評判悪いです。笑

momo1624さんの所は、残業が多い部署ではないですか?
飲み会も少ないとのことで、
あせらずに話をして距離を縮めてからメールをしてみてはどうでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶しかっりして、話す機会があったら、少しずつ、仕事のことでも話してみます。メアド交換には時間がかかると思いますが、根気強くやってみます。

お礼日時:2007/10/18 18:07

はじめまして。



とある地方官庁に勤務する46歳男です。

自分の職場では、相手が職員か派遣社員かで区別している
意識はないようですよ。
現に、派遣社員の方と職員の結婚も数組あります。

以前、派遣社員の方がいる所属に勤務したことがありますが、
忘年会等所属の行事には一緒でした。

ただ、異性間のうわさや情報は結構気にする職場の気風なので、
いくら独身同士でも、あまり浮ついた気持ちで
誘ったりしない空気はありますね。

それと、下の方も言われていますが、シャイな男子職員が多い
雰囲気も感じます。
これは、営業職等が苦手なタイプの人が公務員を目指す場合が
多いのも関係するかもしれません。

ということで、相手の女性から話しかけられれば、
案外打ち解けて仲良くなれる可能性もあると思います。

部署が同じなら、休み時間とか書類の受け渡しの際に、
何気ない世間話からはじめていくのは如何でしょう。

あまり参考にならないかもしれませんが、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。それなりに話しやすい感じにもっていく方が先ですね。
それから、ゆっくり、仲良くなっていけばいいと思います。

お礼日時:2007/10/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!