プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを送信すると、相手は調べて、送信側のIPを調べることができるのは本当ですか?
また、どうやればIPを隠して送信できますでしょうか

また、ホットメールなどのフリーメールもばれてしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

 


べつにばれても問題ないと思いますが.

大体にして、IPアドレスは頻繁に変わる物だから、今日のIPアドレスは昨日までは全くの他人が使ってた物です。
私の場合は1ヶ月に十数回変わってます。

どうしても知られたくないならWEBメールにすれば知られません。

 
 
    • good
    • 0

はい、ばれます。


ヘッダ情報にしっかり載ります。

あとwebメールの場合は大抵がヘッダの中にIPアドレスが乗ることが多いようです。

隠す方法もあることがありますが、ヘッダの詐称になるんで良いことではありません。
    • good
    • 1

Receibed行にしっかりとアドレスが載りますよ。


通常のメールソフトでは隠して送信はできません。
また、その手法は悪意に使われる恐れがあるためここでは回答できません。

フリーメールでも同じです。
    • good
    • 0

IPは解ります。


調べるっていっても、メールのヘッダ情報に書いてあります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/ …
見ればわかる。

IPを隠す。
ちょっと難しい。というか悪用されるおそれがあるため基本的にはやってはいけない。
フリーメールでもある程度IPは解ります。
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/0310 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!