プロが教えるわが家の防犯対策術!

かの有名なビートルズについてです。画期的な音楽革命ということでビートルズを多くの方達が賞賛しています。私も同様に素晴らしい音楽だと思います。
ビートルズが出てくる前と出てきた後ではどのように画期的に変わったのでしょうか。 友人に尋ねても、そうだからそうなんだよの様な良く分からない答えです。
ビートルズが出てくる直前の音楽は例えばどのようなスタイルだったのでしょうか。何方か、具体的な例、出来れば視聴できるようなサイトをご紹介いただけましたら、私のような素人にも良く分かるし、他の人にも説明がし易くなると思いますので、できるだけ感覚的に分かりやすい説明をして頂けましたら、助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何点か挙げると

・シンガーソングライター
ビートルズ以前は他人が作った曲を歌うと言うのが基本スタイルでしたが
ビートルズは自分達で作った曲を自分達で歌うと言うスタイルを取っています

・色々なジャンルの音楽との融合
それ以前はクラシックはクラシック、ジャズはジャズ、R&BはR&Bと言ったように
固定ジャンルでの音楽でしたが
ビートルズは様々なジャンルの音楽をミックスして独特の音楽を作り上げています

・プロモーションビデオ
ライブでの活動をやめた後、新曲の宣伝の為に自らでイメージビデオ撮影を行いテレビで放送した
当時では画期的な方法であり、メンバーのジョージ・ハリスンが「MTVは僕らの発明さ」と冗談交じりで発言した事も有名

そのほかには世界初の野球場でのコンサートなど色々と在ります
    • 0
この回答へのお礼

早速の説明有難うございました。なるほどいう感じです。今では当たり前のことが当時としては画期的だったのだと具体例を揚げて頂き、よく分かりました。これで友人にも説明できます。結構、皆そんなもんだと思っているだけで、具体的に例を列挙できる人がいませんでしたので
大変助かります。

No1の方もおっしゃっていますが、シンガーソングライターの部分が一番大きいかなと思います。

当時(60年代)の音楽業界の通例は、曲はプロの作曲家が作り、レコーディングはスタジオミュージシャンが行い
また、バンドと言っても、人気のあるボーカリストを中心にして他のメンバーはその他大勢って感じでした。

そんな時代にビートルズは、自ら曲を作り、レコーディングからライブまで演奏もすべて自分達で行い、
誰がメインって事ではなく4人が対等な立場でグループを作り上げていました。

いわゆる、今のロックバンドのスタイルを彼らが確立させたと言ってもいいと思います。
しかも、作る曲がどれも素晴らしくて、4人とも個性的で魅力があるとなれば、社会現象になったのもわかりますよね。

このスタイルは1962年のデビュー当時から変わっておらず、新人バンドのなのに自分達のスタイルを曲げなかった彼らの姿勢と、
それを認めて自由にやらせたジョージ・マーティンの先見性には恐れ入りますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。画期的という意味がよく分かりました。
有難うございました。