ゲームセンターにあるpop'n music というゲームなのですが、よく一人ですごく上手にやっている人を見かけます。
とっても楽しそうなのですが、僕は全然上手く打てません。
ぜひ上手い人、でなくても、やるコツなどがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず「黄色と青は上!」と思いながら叩くようにしていけば、少しずつ慣れると思いますよ。


やはり『慣れ』が大事だと思います。
私も最初のうちは全然ダメだったんですが、慣れると手が勝手に動くようになるし、何よりめちゃ楽しく感じますよ!

ポプ歴半年になりますが、まずは思いきってやってみることが大事だと思いました^^
    • good
    • 0

家庭用のポップン、もし持ってないのならコレと、


ポップンコントローラーを買って、毎日一曲で良いので
続けることです。
毎日じゃなくても(3日にいっぺんでも)
続けたら必ず絶対に腕は上がります。
(ただ、同じ曲ばっかりやったり簡単なモノばっかり
やっててもそんなに変化は見られません。)

自分の腕よりちょこっと高めレベルの曲を毎日やると
いちばん良いらしいですよ♪
がんばって下さいね♪
    • good
    • 0

スピードを上げるというのもこつですね。


ゲームセンターだと、曲目を選択した後何の曲を選んだかがでるんですが、そのときに両端の黄色のボタンを同時に押すと、スピードやランダムの調整などができます。
そのときに、青いボタンで曲のスピードが変えられますよ?
スピードは×2~×4まで。最初は2ぐらいがちょうどいいし、ボタンの間隔が通常の場合よりもあくので、ボタンがわかりやすいです。
あと、半分ずつで押す手を決めておくとわかりやすいです。
赤を含む右半分を右手で、残り左を左手で押すなど。
いろいろあります。
後同時押しの場合は、横や縦で並んでいる色の場合は片手で押すと次のボタンに手が早く動かせますよ。
    • good
    • 0

まずは人のを見ることも大事だと思いますよ


やるだけでなく、人のを見たり、配置をある程度理解しておくと便利です(^^
例えばやっていて難しい同時押しとかがあったら
一度人のやっているのを見て、どのように押せばいいかを考えます
いわゆるイメージトレーニングみたいなものですね
あと、ボタンを左から順に、1,2,3,4,5,6,7,8,9と定めて
123の同時押しが来たら、片手で押せるようにしましょう
また、1,5,9(両端の白と真中の赤)が来た時は普通にじゃ絶対押せませんよね?
人によるみたいなのですが、僕は滑らしておしてます
まず、1と5を同時押しして、その瞬間に、右手で9を押します
これはそうとうなれが必要だと思います

一応僕的な考えとしてはこうです
といっても、僕はそんなにうまくはないんで参考になるかは分かりませんが(^^;

ポップンがんばってください!
    • good
    • 0

初心者の方なのか、ある程度やりこんでいて更にうまくなりたいかたなのかちょっとよく分からなかったのですが…



「ハイスピード」という技はご存知ですか?
コインを入れた後「PUSH START」とかかれている画面で、青いボタンを2個同時に押すと、ポップくんが落ちてくるスピードがちょっとだけはやくなります。
落ちてくるスピードが速くなると、スキマが多くなって画面が見やすくなりますよ!

あと、私ははじめての時や難しい曲をプレイする時は友達に一緒にやってもらっていました。友達に右端の3個を担当してもらったりして練習して、なんとなく曲の雰囲気がわかってからやるとうまくいきますよ。

ポップン楽しいですよね~、ぜひぜひ楽しみながら上達してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。ハイスピード2でだいたいやっていて、でもピュアとかってできないんです。
オニムズがちっとも出来ないレベルで、ムズイは何とかなります.
ネットで調べて覚えるのも一つの手なのですがそれだと新しいのに対応できなくて、とくに3っつ同時押しなんかがハイパーとかで出るとお手上げです.

お礼日時:2002/08/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpop'n musicについて

私はpop'n musicは携帯用のものしかやったことがないのですが、
ゲームセンターにあるものや家庭用ゲームのものは
流れる音楽に歌詞はついている(実際の歌が流れる)のでしょうか。
ちなみに携帯用のpop'nは歌は流れず、着メロのような音楽に合わせて遊びます。
実際にやったり聴いたことのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AC(アーケード)、CS(家庭機)、携帯全てプレイした事あります。

AC/CSでは歌詞のある楽曲はちゃんと歌われます。
携帯のは、まんま着メロを使っている気がします。

ただ、歌詞そのものは表示されません。
歌詞そのものを知りたい場合は、サウンドトラックが販売されているので、
そちらに掲載されています。(一部の場合と全曲掲載の場合があったと思います。)

サントラに関しては、ゲームサントラ、ボーカルベスト版、パーキッツ等個別アーティストのアルバム等が販売されていて、ロングバージョン(フルコーラス)が収録されている楽曲もあります。
(DDRやビートマニア等も同様にサントラ等があります。)

No2の方>
携帯版も両手でプレイしたほうがやりやすいです。
携帯では5Key限定で、ポプコン風に書くと
  4 6
 1 2 3
という配置になります。

コナミポイント(携帯の有料コンテンツで月毎に与えられるポイント)で都度ダウンロードする形になるので、最大でも数曲/月しかプレイできません。
さらに、ダウンロード可能な曲は1曲のみなので、曲を切り替える度にダウンロードが発生します。
また、マイメニューと連動しているため、コナミネットEXを退会してしまうと翌月からプレイできなくなります。

追い討ちとして、1曲がとても短いです^^;
確かに月額315円で数曲プレイし放題ですが、
AC/CSポッパーにとっては全然物足りないです。

音楽を聴くだけなら、そのポイントを着メロのダウンロードに回したほうがマシかなと。
着メロなら退会してもDLしてれば聞き放題ですし。
音質は悪いですがモーションでの歌付き配信もしてます(これも曲の1部のみ)

AC(アーケード)、CS(家庭機)、携帯全てプレイした事あります。

AC/CSでは歌詞のある楽曲はちゃんと歌われます。
携帯のは、まんま着メロを使っている気がします。

ただ、歌詞そのものは表示されません。
歌詞そのものを知りたい場合は、サウンドトラックが販売されているので、
そちらに掲載されています。(一部の場合と全曲掲載の場合があったと思います。)

サントラに関しては、ゲームサントラ、ボーカルベスト版、パーキッツ等個別アーティストのアルバム等が販売されていて、ロングバージョン(フ...続きを読む

QゲームセンターのイニシャルDが上手くなりたい!

ゲームセンター、レースゲームのイニシャルDが上手くなりたいんですが、全くの素人です。初心者はまずこうやって練習したら上手くなるとか、上手くなるコツとか教えていただけませんか?>< 初心者すぎて詳細に言えないのですが。


また、そういうコツが載っているサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もレースゲームを始めた頃はのこり時間が0になる前に、
周も回るごとにTIME EXTENDせずにゲームオーバーになることも多かったのが事実。 ^_^;
イニシャルDは自分はやった事がないので、
OutRun2 (C)2003,SEGAをもとに回答させていただきます。
OutRun2はグリップ走行のレーシングゲームではなくドリフトがメインのレース。しかも、BATTLE GEARのように敷居(難易度)は高くない。
初心者の方はトランスミッションの選択はAT(Autmatic Transmission)を選択。馴れてきたらMT(Manual Transmission)にする。ATはギアチェンジを意識しなくて良い反面、加速や原則がMTに比べムラが出てしまう。
MTの場合は加速するときににエンジン回転数が8000rpm位上がる度にシフトアップすれば良い(REVのランプが点滅した瞬間またはその直前くらいが目安)。シフトチェンジによってクラッシュや減速してしまったときに回転数が残っているのでリカバリーがATよりも断然早い。
他には、
アウト・イン・アウト(俗にライン取りと呼ばれる走行でF1でも使われているテクニックでコースの外側(端)からコーナーインで入って抜ける。なるべく直線をとるような走り方をする)
スローイン・ファーストアウトもゲームによっては必要。
MTの場合はギア・ドリフト(ブレーキペダルを使わない)が可能。コーナリング直前で瞬時にシフトダウン→シフトアップをすれば、ブレーキを使うよりも速い。但し、ゲームによってはサイドブレーキを使わないと車体の向きを整えることができないので注意して欲しい。
家庭用のゲームでも練習するときはチュートリアルがあるものを参考にするといい。
最後に、やはり上級者のプレイは、自分のプレイスタイルが明らかに違うので、見て、学習して何処がいけなかったのかを反省し改善する、目標を持つ(些細なことでも良い)、思考錯誤の繰り返しでしょうね。

私もレースゲームを始めた頃はのこり時間が0になる前に、
周も回るごとにTIME EXTENDせずにゲームオーバーになることも多かったのが事実。 ^_^;
イニシャルDは自分はやった事がないので、
OutRun2 (C)2003,SEGAをもとに回答させていただきます。
OutRun2はグリップ走行のレーシングゲームではなくドリフトがメインのレース。しかも、BATTLE GEARのように敷居(難易度)は高くない。
初心者の方はトランスミッションの選択はAT(Autmatic Transmission)を選択。馴れてきたらMT(Manual Transmission)にする。AT...続きを読む

Qアーケードゲームの上手い人って

月にいくらぐらいゲームに注ぎ込んでるのでしょうか?
またいくらぐらい注ぎ込めばそれなりにうまくなるのでしょうか?


100円/1playの環境として、うまさの基準は闘劇にでる程じゃなくても、それなりに1ゲームセンターで1目置おかれるぐらいでいいんですが

Aベストアンサー

一応、全国優勝経験者です。
どの分野でしょうか?私の場合はシューティング・対戦格闘・スポーツ、そして最もはまったドライビングゲームですが、これ以外にもガンシューティング、リズム系、麻雀とかの賭博系、UFOキャッチャー系^^;とかいろいろありますよね。

私自身のやってきた分野での話では、ゲームはそれ自身のゲームをいかにやり込んだか・・・以前に・・・その種類のゲームを過去にいかにやったか、によってかなり差が出ます。ただ、シューティングは、記憶系ではなくただひたすら反射神経が良ければ何とかなるというようなものだとすれば、生まれつきの神経がずば抜けていれば少ない回数でうまくなるでしょう。ただ、ワンコインクリアーは当たり前で如何に点数を稼ぐかとかが必須になるのでそれだけではやっぱり勝てないですけど^^;

で、一般人の私はそうはいかないので大体、100円/1playとすると、ドライビングゲームなら10万~30万円ぐらい、それ以外の物は数万から20万円ぐらいかと思います。この差は、今までにどのくらいゲームをやってきたか、そのゲームの攻略の難易度や奥行きによっても変化するし、もちろん人による差もあるのでもっと少なくなる人がいれば多くなる人もいるでしょう。
ただこれはあくまで全国を視野に入れた場合ですので・・・ゲームセンターで一目置かれるぐらいと言うのがどのレベルなのかが明確ではないですし、また場所による差が激しいのでなんともいえないです。また、「一目置く」という「見ている方のレベル」にも激しく差があるので・・・。

ただ、これだけは言えます。10回ぐらいやって俺には才能がないと思ってやめるような人はうまくなることはない・・・と。更に言えば、100回やって駄目だと思ったら1,000回やってでもうまくなってみせると思える人がうまくなるのです。ゲームは一日にして成らず・・・です。まぁスポーツにしろ仕事にしろどれにでも言えることですが。

一応、全国優勝経験者です。
どの分野でしょうか?私の場合はシューティング・対戦格闘・スポーツ、そして最もはまったドライビングゲームですが、これ以外にもガンシューティング、リズム系、麻雀とかの賭博系、UFOキャッチャー系^^;とかいろいろありますよね。

私自身のやってきた分野での話では、ゲームはそれ自身のゲームをいかにやり込んだか・・・以前に・・・その種類のゲームを過去にいかにやったか、によってかなり差が出ます。ただ、シューティングは、記憶系ではなくただひたすら反射神経が良けれ...続きを読む

Qボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。

・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く
・プレーヤーが廊下に入った瞬間から死神が動く。例えば5歩進んだプレイヤーの4歩目から廊下だった場合、死神は2歩だけ動く。
・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。

これでどこか間違いはありますか?
わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。

《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》

 先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。

【死神の進め方】

●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。
(1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。
(2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』
※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』

 以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。

Qカードゲームでもボードゲームでも・・・

はじめまして。

持ち運ぶことが出来るぐらいの大きさ(重さ)で、
2人からできる、おもしろいゲームありませんか?
『UNO』ぐらいしかおもいつかなくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのはこの二つです。

●6ニムト
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmt.htm
二人だとちょっと盛り上がりに欠けそうですが、四、五人でやると絶叫が聞こえたりして楽しめます。

●カルカソンヌ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
これも二人よりも四人くらいでやったほうが楽しいと思います。ただ、場所を取るので移動中などにやることを考えているのでしたら不向きです。

ゲームショップのウェブページなどを見ると商品の紹介があったりするので、見てみると気に入ったものが見つかるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報