電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俗にいう携帯のワンクリック詐欺?にありました。
まだお金を払ってないので、被害にはあっていませんが、今後の対応がこれでいいか教えて下さい。

先日携帯に9月から着声サイトの未払い金があり、30万~滞納してます。
裁判沙汰になりますとかの、恒例の振込み詐欺の電話がありました。
かなり長く話されて、裁判沙汰とか言われて思わず名前と家の電話番号を言ってしまいました。(バカですね、ハイ認めます・・)
また翌日電話するとの事だったのですが、携帯の電源をきっていました。
よ~く考えればそんなサイトに行ってないので、シカトしたらショートメールがきていました。
**ドコモ側から危険なメールですと、出だしがあったので、まだ見ていません。

質問は
(1)iモードのマイメニューをみると、Hサイトの登録がしてありました。
もちろんそんなサイトに登録していません。
かなり驚いて、そのまま退会したんですが、登録していないのに、マイメニューに入る事ってありますか?
もしかしてこれがワンクリック詐欺ですか?

(2)携帯のiモード料金の請求はドコモからのみきますよね?

(3)対処はこのままシカトして、葉書なり文書できたら消費者センターみたいな所に電話でいいでしょうか?

気になったのがマイメニューに登録してあったことです。
これが俗にいうワンクリック詐欺でしょうか?

A 回答 (1件)

かなり質問から日にちが経っていますね。

<1)iモードのマイメニューをみると、Hサイトの登録がしてありました。
もちろんそんなサイトに登録していません。
かなり驚いて、そのまま退会したんですが、登録していないのに、マイメニューに入る事ってありますか?
もしかしてこれがワンクリック詐欺ですか?
これは、恐らくワンクリック詐欺だと思います。僕は携帯でこんな事なった事がないので分かりません::

<2)携帯のiモード料金の請求はドコモからのみきますよね?
そうですよ。

<3)対処はこのままシカトして、葉書なり文書できたら消費者センターみたいな所に電話でいいでしょうか?
はい。もう言っていいですよ。念の為に。

勝手にマイメニューに登録しないと思いますよね。
会員登録を行ってマイメニューに登録するはずです。

電話掛かってきた電話番号を教えて下さい。電話番号の下4桁だけ教えていただければワンクリック詐欺かどうか調べる事が出来ます。
調べてあげますので教えて下さい。

お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ご回答ありがとうございます!!

お答えいただいてたのに、結構前に出したのを忘れていました。
申し訳ありません。
その後携帯の電源を切っていたら、電話が来なくなりました。
マイメニューの登録の件ですが、やはり自分で登録してないんですよね・・あぶないサイトも見に行ってないし。
でもひとつ思い当たるのが、普通のゲームサイトで登録した記憶があったんです。
でもそこはどう見てもゲームしかない、ドコモのゲーム検索で出てくるところで、テトリスみたいなゲームをやったんですが、それがすでに危ないサイトの登録になるように、切り替わる設定というのもあるんでしょうか?なんだか怖いです。

携帯番号はすみません、ずいぶん前で順送りで消えてしまいました。

対策でお答え頂きありがとうございました。