アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人サイトを立ち上げて1ヶ月経ちますが、作品へのコメントが全くなく不安で仕方ありません。

版権物(少年漫画1種類)の二次創作イラストを載せています。
主にBLのカップリングを扱っているので女性向けです(露骨な描写はありません)。
自ジャンルの検索サーチ(2件)に登録した時は100件ほどアクセスがありましたが、今は1日10~20程です。
メールフォーム、web拍手、一言フォームも置いていますが、コメントをもらえたことがありません。

更新は週1、日記は1日おきですが、元々絵を描くのが遅く、一つの作品に時間をかけるタイプなので、正直しんどいです。

頑張って更新しても全く反応がないと、絵を描く気力もなくなり、むなしくなります。
そんなに声をかけづらい雰囲気のサイトなのか、自分の絵は何の感想も持ってもらえない、つまらないものなのかと落ち込む毎日です。

ネットのみので活動しているので、知り合いもなく、誰にも相談できなくて困っています。
自分の作品がいいのか悪いのか、何か一言欲しいと思うのは欲張りなのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

誰も見てないからでは?(^_^;



10程度のアクセスなら、自動巡回ソフトですね(^_^;
掲示板にスパムな内容を書きこむソフトです。

あちこちで宣伝しないと誰も知らないままですよ

>メールフォーム、web拍手、一言フォーム
相手に個人情報が見られるのでは?と敬遠されますから、仕方が無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自動巡回ソフト、そんなものがあるのですか。
知りませんでした。
掲示板は設置していません。
コメントも全くないので、今のところ荒らしのような被害はありません。

やはり宣伝しないとだめなんですね。
版権物なので、あちこちで宣伝するのはよくないのかと心配なんです。
でも、自分のサイトの存在を知ってもらいたい気持ちはあるので、悩みます。

送信フォームが3つというのは、あからさますぎて逆効果ですか・・・
自分としては一言が欲しいだけで、個人情報を見たり、利用しようという気は全くないのですが。
どれか一つに絞ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2007/10/19 21:03

ブログで同じような経験をしたことがあります。


まず、ブログやミクシなどで同じ趣味や価値観を共有できる仲間をつくってみてはいかかでしょうか?ブログでは単純に自分の記事を書いているだけではコメントはなかなか増えていきません。自分も他の人のブログにいってコメント返したり同じようなブログを見つけたらコメントしてみたりするとだんだん訪問者とコメントが増えていきます。
第一歩として、そのような仲間をみつけて自分のサイトはコメントしずらいのか?など感想を聞いてみればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サイトの日記はレンタルブログを置いています。

自ジャンルの検索サーチへ登録の際、検索避けが条件に入っているところがあります。
サイト全体とそのブログにも検索避けタグを入れました。
絵を見に来てくれた人がついでに日記を読んでくれればいいのかと思っていました。
ですから、他のブログへ言ってコメントを残したりしていないんです。
普通、コメントやアクセスを期待するならそこから始めるのでしょうが・・・

でも、確かに同じ趣味の仲間ができれば、何かと相談もしやすいですよね。
どうすればいいか、板ばさみです。

お礼日時:2007/10/19 20:51

BLにかかわらず、他のサイトも同じですがこれっといった面白い物ネタがないと書き込みは少ないと思います。



版権物(少年漫画1種類)の二次創作イラストを載せているということですがこのようなところはたくさんあるであろうし,オリジナルな企画がないとコメントやアクセスを伸ばすのは難しいと感じます。

あとは、宣伝やランキング等にたくさん登録して多くの人に見てもらうのがいいでしょう^^ 見てもらうということはそれだけ共感できる人が増えるかもしれないという可能性もありますんで。

まだ、1ヶ月なので同じような人気サイトと自分のところの違いを見たりいろいろ思考錯誤しながらやっていくといいと思いますよ。

この回答への補足

面白いネタやオリジナルな企画・・・自分のところにはないです。
今登録している検索サイトでも、同じジャンルが数百件はあります。

漫画・小説は作れないので、イラストと日記のみです。
カウンターを置くのも恥ずかしいので、キリバンやリクエストもやっていません。

宣伝やランキングですか。
自ジャンルの検索サーチだけではだめでしょうか。
版権で女性向けなので、検索避けをしています。
あまりいろいろなところで宣伝するのはよくないのかと思いまして。

でも、やはりできるだけ多くの人に見てもらいたいという気持ちもあります。矛盾していますね。

他のサイトへ足を運んで、参考になるところはないか見比べて考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2007/10/19 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼を書いたのですが、間違って「補足」のほうで送信してしまいました。申し訳ありません。

アドバイスはとても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 21:09

反応が無くて落ち込むのはよくわかります。


誰も気にしてくれていないのかと寂しくなりますよね。
しかし、立ち上げて一ヶ月ならまだコメント等が無くても仕方がない部分が有ると思います。
サイトの運営は長い目で見ないと反応がわかり辛いです。
pinopino07さんは初めて他のサイトに訪れた時によくコメントや拍手を送られるのでしょうか。
私はよほど感動した、気に入ったコンテンツがない限りはコメントを送る事はありません。
少しいいな、と思ってもお気に入りに入れるぐらいです。
立ち上げたばかりではまだコンテンツもあまり充実しているとは言えないでしょうから、これからの作り込み次第だと思いますよ。

他の方も書かれているように、まずは知ってもらう事が大切です。
色々な人の目に触れるうちに共感してくれる人もきっと現れるはずです。気を落とさずに長い目でみてください。

絵についての評価が欲しいのなら、お絵かき掲示板が設置してある交流サイトで絵を描いてみてはいかがでしょうか。
HPの宣伝にもなりますし、コメントを返してくれる率も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のホームページを作ったのは初めてのことなので、少しは感想がもらえるのではと期待する私の考えが甘すぎました。
まだ1ヶ月だというのに・・・はやる気持ちばかりが先行していました。
サイトの内容を充実させるためにも、少しずつでも絵を描き続けていきます。

私は、自分が好きなサイトをよく見に行くことはあっても、コメントを送ったことはありませんでした。
とても気に入った作品があっても、拍手を送るだけで、匿名でも感想を書く勇気がなかなか出なくて。

でも、自分がサイトを作る側になってから気持ちが変わりました。
他のサイトでいい作品に出会ったら、何か一言書くようにします。

お絵かき掲示板は、あまり使い慣れていないので敬遠していました。
そういう宣伝の仕方もあったのですね。

あせらず、長い目でみるようにというアドバイスを肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 20:24

 自分も同人系サイトをもっています。


7年ほどやっていて、アクセスは0~60/dayです。
普段は大体10~20/dayくらいで落ち着いてます。

 イベント会場やWEBサイトで仲間を増やしても、サイトで意見をもらうことはほとんどありません。

 その代わりですが、イベント会場でであった仲間には、
実際にあったときに、
「あの絵がよかった」
「あの絵の背景はちゃんとかけていた」
「全体的にこの部分のデッサンがおかしい。」
といった指摘をもらったことがあります。

 サイト上でも活発に作品に関するコメントをもらっている人というのは、客観的にみていて、
・定期的な活動が長くある。(月に一回は更新が何年か続くとか)
・プロ並に上手い。もしくは何か個性がある。
・需要の少ないジャンルで一途に熱心に活動している。
(古いジャンルだけど5年活動してますよとか。)
などが例として挙げられるかと思います。


 ですので、通常反応ないのはよくあることですので、気にせず活動されたほうがよいと思いますよ。まだ1ヶ月なんですし。
 またモチベーションがあがらないのであれば、リアルの活動にも力を入れられるとよいと思います。

 WEBのみにこだわるのであれば、積極的にイラストコンテストなどに参加されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年もサイトを続けていらっしゃるとは、尊敬します。
1ヶ月で挫折しかかっている私など恥ずかしいです。

オン・オフ通じて、感想や意見をもらうのは難しいのですか。
オフ活動で知り合いや仲間同士でつながりがあれば、実際に会ったときにいろいろ話しやすいですよね。
それがイベント活動の強みでしょうか。

私は、漫画や小説が全く描けなくて、イラストしか作れません。
ですから、オフ活動はする予定はないんです。
WEBのみでやっていくと思います。
(資金や時間に余裕がないという理由もあります)

版権絵でイラストコンテストに出品するのは、やはりまずいのかなと躊躇してしまいます。
でも創作絵を描くこともあるので、視野に入れていこうと思います。

活発にコメントをもらっている人の条件、とても参考になります。
もっと長い目で見るように心がけ、地道に活動を続けて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 20:03

こんにちは。



私も某漫画のSSサイトを立ち上げています。
サイトたちあげから2ヶ月ほど、
アクセスは1日100件くらいが平均ですが、
その中でコメントをもらったことはですが、
片手で数えられる程度しかありません。

Web拍手も同様に、一日数件程度です。
ただ、WEB拍手には、小ネタがおいてあるので、
それを見いと思ってくださった方々が押してくださるのでしょう。

私は検索サーチに5件ほど登録しています。

結構、検索サイトからの訪問は大きいと思いますので、
他にもそういったサイトさまがあれば登録してみては如何でしょう。
また、同じジャンルの方のサイトを回って相互していただいたり、
こちらから掲示板、メルフォからご挨拶して交流を深めていくと
お客さんも増え、コメントをいただけるようになると思いますよ。

私自身も作品についての感想をいただけないと凹みますが…
匿名で色々と出来てしまう中、荒らされていないだけいいかな…と
思うようにしています。
(友人が荒らしでサイトを閉鎖させられたことがあるので…)

少しずつ、色々な方と交流していくといいですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日100件のアクセスは、すごいと思います。
少しでもコメントがあったというのも、私にはうらやましい限りです。

WEB拍手はお礼絵が1枚あるのですが、一度押して見たらもういいと
いう感じでしょうか。
絵を更新しても全くクリックなしの日もあります。

今のところ、アクセスしてくれる人は、全て登録している検索サイトからです。
他にも登録できそうなサーチを探して見ます。

同ジャンルのサイトは、リンクフリーでも報告不要のところが結構あるので悩みます。
相互リンクは嫌がられる傾向にあるのでしょうか。
できるだけ他のサイトを回って、感想を送ったり、挨拶を(失礼にならない程度に)してみようと思います。

自分から行動を起こして、交流を図っていくことも、サイト運営には重要なんですね。

誹謗・中傷等、もしサイトを荒らされたら、私なら多分耐えられないでしょう。ネットの匿名の怖さを感じます。

アドバイスとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 19:42

気が短すぎです。


何のためにやってるの?
自分が好きで描くのが楽しいから、が一番でやってるんじゃないの?
プロの公式サイトじゃないのだから、人のためを意識する必要がないぶん自由だし。(節度は必要だけどね)
楽しくないの?

開設してひと月そこそこで、そうアクセスがあるものではありません。
もっとまわりをよく見ましょう。
たまにものすごいアクセス数があるところもありますが、そういうのは別格。宣伝がうまいか、バナーで釣ってるか、カウンターがウソか、ホントに実力があって充実してるか、のどれか。

他のかたもおっしゃっていますが、他のサイトさんに拍手とかの反応を自分も送る姿勢も必要。
相互してもらえないのも覚悟の上で、これはというサイトさんのリンクを自己サイトに貼る。相手には控えめに報告。そのさい作品への感想は絶対つけること!

サーチで100のアクセスがあっても、次回から数字が落ちるというのは、ストレートに言って常連さんがたくさんつくような魅力に欠けるということかも。そのへんは精進あるのみ。
だからといって媚びる必要もないし。
1人でも見に来てくれる人があるなら続ければいいじゃないですか。
ヒット数が多けりゃいいってものでもないですし。
最初のひと月はトータル200程度。それが1日で200-300の訪問になるには1、2年かかるのものです。

地道に続けることが大事。

>更新は週1、日記は1日おきですが
悪いペースじゃないから。
気長にがんばれ!
サーチへの更新届けも忘れずに!

この回答への補足

質問続きですみません。
今は、絵は週1程度の更新です。
それとは別にトップ絵は毎月代える予定でいます。
けれども、とにかく筆が遅いので、結構きついんです。

月2回くらいの頻度に減らすと、訪問者の側としてはどうなのでしょう。
更新はマメにしたほうがいいのでしょうが、自分の体力やサイト作りにかけられる時間にも限界があり、思い切って少しペースを落とそうかと。

日記は一日置きで、更新履歴、漫画やアニメの感想などが主ですが、どうもほとんど誰も見ていないようなのです。
作品の更新ができない時には、日記を見てもらえればと思ったのですが・・・日記を書くもサイトの更新のうちに入るのでしょうか?

補足日時:2007/10/23 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。始めて1ヶ月なのにあせりすぎていました。
元々絵を描くのが好きで、趣味で開いたサイトですから、
もっと自分が楽しんで運営していくことを忘れないようにします。

他のサイトへ足を運んで、作品の感想を残したり、リンク報告も(控えめに)してみます。
ただ、自分が気に入ってすでにリンクを貼ったところは、リンクフリー、報告不要の大手サイトが多く、これも考えなしでした・・・

徐々にアクセスが少なくなったのは、やはり作品自体に魅力や面白みが欠けるのだと自分でも思います。
努力と精進がもっと必要だと痛感しました。
たった一人の訪問者でも来てくれるだけありがたいです。
地道に少しずつでも更新を続けていきます。

アドバイスを励みに頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 20:36

最初に言っておきます。


同人活動はオン・オフ関係なく自己満足の世界です。
その付加価値が読み手です。
オフで本を出しても、オンで更新しても反応が薄くて当然なんだと思った方がいいです。
私はそうやって活動しています。
現在、活動しているジャンルには3つのサーチエンジンに登録しているだけで、1日平均50~60くらいのアクセスです。
WEB拍手も設置していますが毎日クリックしてもらえている状況ではありません。
それでも構いません。
自己満足ですから。
コメントがあればラッキー程度にしておくのがいいです。
どうしてもコメントが欲しいのなら交流サイトや他のサイトに積極的に参加して、自分の作品をアピールしていくのがいいと思います。
交流は特にありませんが、コメントを何度か残していったおかげで相互リンクをさせていただいているサイト様もあります。
コメントが欲しいのなら受身でいないこと。
どうしてもオフの繋がりの方が強くなってしまいますから、そのくらいはやっていかないといけないと思います。
サイト運営頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフ活動でも反応が薄いのが当たり前なのだとは知りませんでした。
皆さん、苦労を承知で日々活動なさっているのですね。
自己満足・・・その通りかもしれません。
万が一感想をもらえたとしても、結局それで自分が満足したい訳ですから。
WEB拍手も、クリックがあったのは最初のうちだけです。
本当は一言感想が欲しさに設置しました。
でも、拍手をいただけるだけでも幸運だと思います。

気になった同ジャンルのサイトに、コメントとリンクの確認を送ったところ、お知り合いになれたところもありました。
待っているだけではなく、積極的に自分から動くことも必要なんですね。

受身でいてはいけないという、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 20:12

今は…



テニスで言う「壁打ち」状態ですね。
同人は突き詰めると「自己満足」の世界ですので、「反応が無い」のが
当たりまえと考えていたほうが良いです。

私は嫌いな言葉ですが「萌え」は正に同人の言葉ですね。
でも、同人をするのは結局は「萌え」の為ですから、自分が「萌え尽きる」まで突き詰めてください。
それでも反応が無ければ、同人止めてしまう事も考えたほうが良いかもしれませんね。
#もっともそんなに簡単に「萌え尽きる」ようであればとっととやめたほうが身の為でしょうけれど。

「壁打ち」を一生懸命やっていれば「その音」を聞きつけてギャラリーがやってくるでしょう。
そして、その「音」が「いい音」であればいつかギャラリーの心に届き、そしていつしか反応が返って来るように成りますよ。
ですから今は「いい音」が出せるように精進する時期と思ってがんばる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「壁打ち」 正にそういう心境です。でもとても大切なことですね。
自分が好きな漫画、キャラが描きたくて、始めたことですから、
自己満足の要素が強いことを再認識しました。
不安な気持ちで描いた作品を載せても、見てくれる人にも申し訳ないですし。
「いい音」が出せるように努力していこうと思います。
反応はできるだけ気にかけないようにします。

お礼日時:2007/10/18 19:53

今や同人サイトなんて女性向けだけでも星の数近くあります。


その数ある中で、コメントや一言が貰えたりするのは本当に希少なサイトと言っても過言では無いでしょう。

あなたは少し焦りすぎていませんか?
サイト作りもあなたがやりたい!と思ったから一生懸命今までやってきているのですよね?なら、もう少し気長に待ってみましょう。特にプロやイベントなんかで顔見知りが出ない限りは、誰もあなたのサイトの存在を知らないのです><

これはもうギブ&テイクの精神です。他のサイト様のエチャ会へ参加して交流の幅を広げたり、自分もコメントをしていったりすれば自然にお友達や知り合いは出来ますよ^^

まあ最初からそんなに凹むことはありません。まずは自分から言わないと誰も来ませんし誰もコメントもしません。ゆったり、気長に自ら交流する勇気を持ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りすぎているというご指摘はその通りだと思います。
好きで作り始めたサイトを公開したのに、何の反応もなく、こんなに寂しいものなのかと一人で落ち込んでいました。
結果ばかりを望んでいた自分が情けないです。

他の同人サイトさんで、拍手やメールの返信などを日記によく書いているのを見かけるので、自分ももらえるのかもという甘い考えを持っていました。
ネットのみの活動で、知り合いもほとんどいません。
まずは自分のサイトを知ってもらうことから始めなければというお言葉は身にしみます。

ギブ&テイクの精神・・・本当にそうですね。
ホームページを公開したらそれで終わり、ただ待っているだけでは何も変わらないのですね。
自分から積極的に交流していこうとする姿勢が必要なのだと実感しました。

他のサイトへ訪問して、コメントを残したり、何か企画があったら参加してみようと思います。
やはり、同じジャンルを運営している人とお知り合いになれれば嬉しいですし。
もっと気長に、自分のペースでこつこつ内容を充実させていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!