プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、以前働いていた会社でバーベキュウをすることになり、お誘いを受け参加させていただくことになったのですが、わたしよりも前に辞めた元同僚の友達も誘うべきか悩んでいます。
わたしも誘われた身だし、今現在会社にいる方はその友達が辞めた後に入社してきた方が多いので、あまり面識がないです。
以前、バーベキュウがあったときは、友達とも同僚だった方が計画を立ててくださっていたみたいで「●●さんにも声かけておいてくれる?」とメールがきたので、誘いました。
ですが、今回は違う方(友達が辞めた後に入社した方)が計画を立ててくださっているので、その様なメールはきていません。

更に、先日、その友達と他数人(全員元同僚)で会ったときにその友達が「そろそろベーベキュウしたいね」と言っていました。その時は、まだ近々バーベキュウをすることになってるのを知らなかったので「そうだね」と言っていたのですが…

今回は誘わないでおこうと思ったのですが、後でべーべキュウがあったことがわかったらどうしようと思ってしまうのです。

それと、実は正直に言うとあまり好ましく思っていない友達なので、誘いたくはないというのもちょっとあります。
ですが、いつも友達と集まるとなると、その子も誘わないわけにはいかないというグループなので、気まづくなるのは避けないと…

どうしたらいいのでしょう…

A 回答 (3件)

計画を立てた人がなにも言わないのであれば、

誘う必要はないでしょうね。
気になるなら計画立案者に決めてもらってください。
あなたが勝手に判断して動くハナシではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手に誘うのは勝手すぎますもんね。

【結論】

・誘わないでおきましょう。
【理由】
・今回の幹事さんが、今までの会でどの辺の方までお誘いの声をかけていたのか知っていても知らなくても、今回お誘いを受けたのはあなた。
もしかしたら「今までの会は参加の意思がある人は誰でもOKで声をかけていたけど、それをやるとキリが無いし、声をかけられた人、かけられなかった人との間でギクシャクした苦い経験があるから止めておきましょう」という話し合いの結果かも知れませんネ。
また、前の会を知っているあなたが「前はこうだったけど…」と口を挟めば今回の幹事さんがあまり良い思いをしないでしょう。
組織の中のお付き合いというのはそういうものです。
あなたの文中にもチラっと触れていましたが、それならそれで退職された人達だけの会を別に開催するとか(これとて難しいですが)何らかの方法はある筈です。
確かに会社というのは仕事という共通項を通じた人間関係です。
でも、辞めてからは少しずつ距離を置いて行く様にするのが賢明な様です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今回は誘わないでおこうと思います。

>「前はこうだったけど…」と口を挟めば今回の幹事さんがあまり良い思いをしないでしょう。
そこは盲点でした…そうですよね。でしゃばりな感じがしますよね。

>でも、辞めてからは少しずつ距離を置いて行く様にするのが賢明な様です。
主人も同じ会社なので、なかなか距離を置くことはできないのです…

後々の事も考えると、報告のみにしておいたほうがよいのでは?あとでその方が知ったら。

。やっぱり雰囲気は悪くなると思いますよ。
質問者様が幹事ではなく、元同僚という立場なので、幹事が誘わないのであれば、誘わないほうがいいのでは?それか、その幹事にこの人は誘ったらだめ?と相談されては?あまりややこしい話になるなら、断るべきでしょうね。
元同僚より今の友達を優先してあげるべきだと思いますよ^^。これからの付き合いもあるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今回は「わたしはあくまで招待された人」的な立場を通そうと思います。
それで、「この前、会社でべーべキュウに呼ばれた」という報告ができるときにしとこうかな・・・と思ってます。
アドバイスいただき決心がつきました。ありがとうございました。