プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの演算で、簡単な数式を計算した結果が複数個ある場合に、一番大きい数(または一番小さい数)を選択して表示する方法はありますか?

A 回答 (3件)

=max(1-2,2-2,3-2) とすると、1と表示されます。


=min(1-2,2-2,3-2) とすると、-1と表示されます。
1-2や2-2などは、セルでもOKです。
    • good
    • 0

質問の表現が奇異に感じます。


>簡単な数式を計算した結果が複数個ある場合
簡単なーー>簡単も複雑も、エクセルのセルの値になれば、この課題を考える(関数を考える場合)、全く同じです。書く必要なし。
セルの値について来歴(手入力、関数計算の結果、VBAでセット、コピーなど)全く平等です。このことをはっきり認識しない質問がときどきある。
>複数個ある場合ー>これも書く必要がない。最大、最小を考える上では当たり前。
>選択して表示する方法
最大値をセルにセットするのなら下記関数で簡単。
「選択して表示する方法」という意味も難しすぎて、あいまい。
最大値のセルを「選択」するのは、関数ではできなくてVBAの領分ですが、そういうことではないのでしょう。
ーー
ですから連続したセルの中で、値が最大のセルの値は
例 =MAX(A1:A10)
最小は
例 =MIN(A1:A10)
セル番地でなくて、=MIN(2,5,12,6)などもできるし
=MAX(A2,B3,F4,D%)などとも書ける。
=MAX(A1:B3)など多列でも使える。
ーー
エクセル関数の代表的な関数です。関数の解説書でも一度どんなものがあるか、読んでください。
ーー
「エクセル 関数 最大(または小)」でGoogleなどで照会すればたくさん解説や例が出てきます。
    • good
    • 1

MIN関数やMAX関数を使えば可能です。


ただ、#1さんの言われている
=MAX(1-2,2-2,3-2)
のように「,」で区切ると30個までです。
=MAX(A1:A32)
なら範囲内のセルが30個を超えてもOKです。
セル範囲がバラバラに複数有り、
=MAX(A1:A32,B15:C22,D8:D40,..)
と、カンマで区切る場合は30個までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!