アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店にて購入したデルタの往復ノーマルチケットで、現在アメリカに来ています。
復路のチケットを、帰りの日を変えて、更にANA便に変更したいのですが、やり方が分かりません。
どこでどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ぜひ券面をご確認ください。

本当のノーマル( いわゆる、どノーマル )なら
Booking Code( 予約コード )の欄に Y の1文字のみが書かれています。
もしこれであれば、他の方のご説明どおり、デルタの営業所において裏書き
してもらったうえで、ANA 便への振り替えが可能です。

いっぽう、Y2 という制限付きノーマルの場合は、経路変更が不可となって
いますので、ANA 便への振り替えは不可能です。なぜならデルタは日本へは
成田-アトランタ線しか就航しておらず、Y2 チケットではこのルートにしか
振り替えできません。以前は JAL 便がありましたが。これも 1999 年に廃止
されていますので、結局 デルタ便にしか乗れないのです。

なお、いずれの予約コードでも、日付の変更はいつでも可能です。デルタの
マイレージ( スカイマイルズ )メンバーならオンラインでの変更も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チケットにはYと書いてあります。
デルタのカウンターで変更可能なのですね。
早速行ってみます!

ノーマルを利用されたことがない方も回答されていますが、ノーマル(Yは)高いだけにオールマイティです。

日にちも航空会社も経路さえ自由に変えられます。私は上海のJALオフィスで香港→東京の片道エコノミー(Y)を買い、広州から香港への列車が予定より早く着いたので1時間早く出るANAのカウンターに行き変えてもらいました。ANAからJALへは連絡したようですが。ノーマルとはその区間に飛んでいる航空会社の共通乗機券なのでどれに乗ろうと自由です。変えてもキャンセル料は不要です。
ANAに電話するだけでもOKです。
    • 0

失礼ですが、本当にノーマルチケットですか?

アメリカだと、西海岸でも50万円、東だと70万円位するはずですけど、、、(全く縁がないので、正確にはわかりませんが、少なくとも制限のほとんどない、ディスカウントビジネスよりも高いエコノミーチケットです。)
本当のノーマルチケットであれば、どこの航空会社のどの日の便にでもチャージなしで交換可能です。身近な空港の発見元の会社(今回の例だとデルタですね)の発券カウンターか、もしくは近所に営業所があれば、そこで予約変更してくれます。
もし仮に、格安航空券ではない、と言う意味合いでノーマルチケットと言われているのであれば(正規割引運賃とか)であれば、チケットの種類によって全く状況が変わります。
帰国便の日付の変更は、可能性は高いですが、(ペナルティは要りますが)他社便への振り替えは、難しいと思えます。
いずれにせよ、発見元のデルタとコンタクトを取り、どういうチケットだったのかをはっきりさせることが先決ですね。可能であれば、そのまま変更もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の関係で直前にチケットを渡されたのですが、ノーマルチケットだと思います。
不安になってきたので一応確認してみます。
まずはデルタにコンタクトですね。

>ノーマルチケット

とお書きですので、「(制限無し)普通運賃」と考えます。
チケットの制限の有無は、デルタに問い合わせれば、"006"で始まる航空券番号や今お持ちのリファレンスからわかります。

紙のチケットの時は、
発券元の(=今回はデルタ)発券カウンター/営業所で、航空券に裏書きのスタンプを押して貰い、それをそのまま、実際に搭乗する(=今回はANA)航空会社のチェックインカウンターに持っていけば、そのまま搭乗券が発行されます。

今は多分E-TKTなので、デルタにコンタクトを取って指示を仰ぎましょう。
チャージ類の精算がどのようになるのかも、一緒に尋ねて下さい。

前後してANAに予約を入れ、所持している航空券をデルタからエンドースする旨伝えておけば、併せて情報も得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ANAのカウンターに行く必要があると思ってました。
田舎にいるためANAがある空港が周囲に無く困っていたのですが、デルタに行けばいいのですね。
デルタなら行けるので助かります。

ノーマルチケットということで、帰国便の日程を変えることは簡単にできると思いますが、通常は他社便へ変更することはできないでしょう。

もしもDELTA便名のついているコードシェア便なら他社運行便でも変更できる可能性はありますが、DELTA(スカイチーム系)とANA(スターアライアンス系)は提携関係がありませんのでまず無理でしょう。ノースウェスト航空やコンチネンタル航空などスカイチームの便ならコードシェアの可能性はあります。
DELTAのホットラインへ電話をしてみてください。
日本語が必要なら デルタ航空予約部+81-3-3593-6666
英語で大丈夫ならhttp://www.delta.com/help/contact_us/で最寄を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノーマルチケットは日程・便の変更が自由だと思っていたのですが。
確認してみます。