「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

FC2ブログを使用しているのですが、1ページに表示される複数の記事のうち、最初の記事だけ、ある特定の文字や画像を表示する方法はありませんか?

ライブドアブログには<IfFirstArticle>という独自タグがあるようですが、FC2ブログには同様の独自タグはないようなので、CSSなどで、そのように表示する方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

*普通に、シンプルにHTMLタグをこの様に使用するのは出来ませんか?かなり長いです。

<HTML><HEAD>
<!-- ページのタイトルを記入します(<TITLE>から</TITLE>の間) -->
<TITLE>indexgoo プログラムダウンロードサイト Shot</TITLE>
<!-- ページのタイトルを記入します(<TITLE>から</TITLE>の間) --></HEAD>
<!-- 背景画像です(ここから) -->
<BODY TEXT="#000000" BGCOLOR="#FFFFFF" BACKGROUND="img/sakura.bmp">
<!-- 背景画像です(ここまで) -->

<DIV ALIGN="CENTER">
<TABLE BORDER="0" WIDTH="500" CELLSPACING="0" CELLPADDING="2">
<TD ALIGN="CENTER"><B><FONT COLOR="#FF00CC" size="5">
<!-- タイトル画像の下のコピーを記入します。普通はページのタイトルを入れます。(ここから) -->
indexgoo indexgoo プログラムダウンロードサイト Shot Shot
<!-- タイトル画像の下のコピーを記入します。(ここまで) -->
</FONT></B></TD></TR></TABLE>
<TABLE BORDER="0" WIDTH="500" CELLSPACING="5" CELLPADDING="1"><TR ALIGN="CENTER">
<FONT COLOR="#000000" SIZE="5"><TABLE BORDER="0" WIDTH="500" CELLSPACING="0" CELLPADDING="1"><TR>
<input type=hidden name=ie value=UTF-8><input type=hidden name=oe value=UTF-8><input type=hidden name=hl value="ja"></td>

<td width="400"><input type=hidden name=ie value=UTF-8><input type=hidden name=oe value=UTF-8><input type=hidden name=hl

value="ja"><BR><BR><BR>

<TABLE BORDER="0" WIDTH="500" CELLSPACING="0" CELLPADDING="2">
<TD ALIGN="CENTER"><B><FONT COLOR="#FF00CC" size="5">

</font></div></td></tr></table>
<input type="hidden" name="FROM" value="USER">
</form></P><p>
<TD valign="top" colspan="5" align="center">
<!-- トップページの本文を記入してください (ここから)-->

<TD ALIGN="CENTER"><B><FONT COLOR="#3333CC" size="5">
<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.3em;"><strong>indexgoo プログラムダウンロードサイト Shot</strong></span></p>
<p><a href="http://www.xxxx.goo1234.exe"><span style="color: #3333FF;font-size: 1.4em;">
<strong>goo1234.exeをDownLoad出来ます</strong></span></a></p>
<br><p><br>

<TD ALIGN="CENTER">
<td><br><td><br>

<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.6em;"><strong>このページの画像には所有権があります。</strong></span></p>
<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.6em;"><strong>コピーなどの配布は、一切禁止します。</strong></span></p>
<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.6em;"><strong>魔王2022</strong></span></p>

<!-- トップページの本文を記入してください(ここまで)-->

</FONT></P></TABLE><BR><BR></DIV></BODY></HTML>

<HTML><HEAD>
<!-- ページのタイトルを記入します(<TITLE>から</TITLE>の間) -->
<TITLE>indexgoo プログラムダウンロードサイト Shot</TITLE>
<!-- ページのタイトルを記入します(<TITLE>から</TITLE>の間) --></HEAD>
<!-- 背景画像です(ここから) -->
<BODY TEXT="#000000" BGCOLOR="#FFFFFF" BACKGROUND="img/sakura.bmp">
<!-- 背景画像です(ここまで) -->

<!-- タイトル画像の下のコピーを記入します。普通はページのタイトルを入れます。(ここから) -->
indexgoo indexgoo プログラムダウンロードサイト Shot Shot
<!-- タイトル画像の下のコピーを記入します。(ここまで) -->
</FONT></B></TD></TR></TABLE>
<TABLE BORDER="0" WIDTH="500" CELLSPACING="5" CELLPADDING="1"><TR ALIGN="CENTER">
<FONT COLOR="#000000" SIZE="5"><TABLE BORDER="0" WIDTH="500" CELLSPACING="0" CELLPADDING="1"><TR>
<input type=hidden name=ie value=UTF-8><input type=hidden name=oe value=UTF-8><input type=hidden name=hl value="ja"></td>

<td width="400"><input type=hidden name=ie value=UTF-8><input type=hidden name=oe value=UTF-8><input type=hidden name=hl

value="ja"><BR>

<input type="hidden" name="FROM" value="USER">
</form></P><p>
<TD valign="top" colspan="5" align="center">
<!-- トップページの本文を記入してください (ここから)-->

<TD ALIGN="CENTER"><B><FONT COLOR="#3333CC" size="5">
<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.3em;"><strong>indexgoo プログラムダウンロードサイト Shot</strong></span></p>
<p><a href="http://www.xxxx.goo1234.exe"><span style="color: #3333FF;font-size: 1.4em;">
<strong>goo1234.exeをDownLoad出来ます</strong></span></a></p>
<br><p><br>

<TD ALIGN="CENTER">
<td><br><td><br>

<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.6em;"><strong>このページの画像には所有権があります。</strong></span></p>
<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.6em;"><strong>コピーなどの配布は、一切禁止します。</strong></span></p>
<p><span style="color: #3333CC;font-size: 1.6em;"><strong>魔王2022</strong></span></p>

<!-- トップページの本文を記入してください(ここまで)-->

</FONT></P></TABLE><BR><BR></DIV></BODY></HTML>
    • 0

もう1つ思いつきました。

最初にhtmlで文字を仕込んでおきます。但し、クラス名付きでdisplay:noneで。
で、first-childの時だけdisplay:inlineとかどうでしょう。これなら、文字も入れられます。

またまた、検証もせず、いいかげんな提案です。何かのヒントになればと思います。
    • 0

>最初の記事だけclassを付加するとか出来ないですか?

それができれば、わざわざ画像で処理する必要もないと思いますが。

画像で処理した場合、いろいろと問題があるように感じます。
・閲覧者が文字を選択できない、画像を保存できない
・リンクがはれない(はる方法はありますが、対応していないブラウザが多いです)
・サーバーの負担で画像が表示されない可能性がある

多分、独自タグの組み合わせで実現が可能なんだと思います。
http://weblog58.blog58.fc2.com/
こちらのサイトで実現されているので。
    • 0

検証せず思いつきだけで言うと、文字を文字としてなら無理だと追いますが、画像を装飾ととらえます。

最初ってマークだったら、充分装飾ですよね。意味も通ると思います。
first-child{background:画像として<A> no-repeat left bottom;}
みたいな感じで
とか、
他には、たしかFc2ってhtml部分もテンプレでいじれましたよね?では最初の記事だけclassを付加するとか出来ないですか?

思いつきだけで言ってるんで、だめならごめんなさい。自分の事ならもっと状況がわかるんでもっと提案できると思うんですけど、やり方次第で可能性はある話だと思いますよ。中途半端ですね。無理と思う人は無理ですけど、向かってみる価値はあると思いますよ。

では、がんばってください。
    • 0

CSSはデザインの装飾に用いるものですので、無理です。

• 0

タグではないですが、cssに疑似クラス・疑似要素を解説したページを探してみてください。

first-line
first-letter
first-child
等を利用されれば出来ると思いますよ。

この回答への補足

質問が説明不足のような気がしたので、補足しますと、
<A>を以下のような位置で挿入したいんです。

=================あるページ================
----最初の記事------------------------------
<タイトル>
<本文>
<A>
<カテゴリー|コメント|トラバ>
----2つめの記事------------------------------
<タイトル>
<本文>
----3つめの記事------------------------------
<タイトル>
<本文>
----4つめの記事------------------------------
(以下、省略)
=============================================

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もそれは考えたんですけど、出来そうで出来ないと思うんですが…。
もうちょっと調べてみます。