電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://~から始まるGIF画像の縦と横のサイズを取得したいのですが、どうすればいいでしょうか。
無理ならサイトルートから始まる指定が可能な方法(/image/logo.gifなど)で同様に。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

画像のサイズを取得するにはImage::Sizeを利用するのが簡単です。



利用方法はこんな感じ。$globe_x, $globe_yにそれぞれの値が入ります。

use Image::Size;
# Get the size of globe.gif
($globe_x, $globe_y) = imgsize("globe.gif");

Windowsの場合はppmからImage-Sizeを検索してインストールしてください。
もし、サーバーにインストールできない場合はhttp://cpan.orgよりImage::Sizeをダウンロードし、サーバーにpkgディレクトリ(名前は何でもいいですが)を作成しアップロードします。そしてスクリプト内から

use lib 'pkg';

として
use Image::Size;

とするとImage::Sizeモジュールを使用することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/20 18:45

#4さんありがとうございます


なるほどImageSize じゃなくて Image::Size ですか、
どうも検索してもそれらしいのがヒットしないと思った、、、

http://perldoc.jp/docs/modules/Image-Size-2.99/S …
を見ると スカラー・リファレンスを渡してやれば
file名じゃなくて画像データからサイズを取得できると有ったので
cpanシェルで install Image::Size してから
LWPと組み合わせて、、、

use Image::Size;
use LWP::Simple;
$url='http://****.com/~tarou/test.gif';
$gif= get $url;
($gif_x, $gif_y) = imgsize(\$gif);
print "$url X = $gif_x Y = $gif_y \n";
__END__
これで他のwebサーバー上にある画像fileのサイズが取得できました。
    • good
    • 0

あわわ、これってperlでの事ですよね。

失礼しました
http://www.phoenix-c.or.jp/~olfa/software/48_mod …
によれば ImageSizeだそうですが、サーバー内のしか出来ないようですので
LWPなどでGETしてから サイズを取得するとかしか無いのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですね・・
use LWP::Simple;でソケット通信してから取得すればいけると思いますが・。
そんなに知識ないもんで簡単なのしかできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 18:43

ブラウザがFireFOXなら


画像の上で右クリックして>画像を表示
を選ぶと、その画像だけが表示され
一番上のタイトルバー欄に hogehoge.gif(GIF画像、 200x100 px) などと表示されます
ダウンロードは
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Perlプログラム内で取得したいんです。

お礼日時:2006/10/20 18:42

間違ってたらごめんなさい。


対象のgif画像を右クリックでプロパティを開いた時のサイズ
では、ダメなのでしょうか?

ピクセル単位ですが縦横のサイズが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Perlプログラム内で取得したいんです。

お礼日時:2006/10/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!