ショボ短歌会

テレビや冷蔵庫と洗濯機や自転車などに、JISマークがついていましたが、何のマークか、わかりませんので、教えてください。

A 回答 (4件)

 JISは日本工業規格のことです。


 国が定めた工業に関する標準規格ですね。
各分野に渡り細かく規格が細分化されており、
随時見直しが行われています。

 最近では、国際規格であるISOに合わせる動きが
多いようです。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/jis-act/index.html
    • good
    • 2

日本工業規格(Japanese Industrial Standards )のマークです。


簡単に言えば、国が定めた有る一定の工業製品基準に
合致しているという証明です。
似たようなものでは日本の基準ではないのですが、
ISOなどがありますね。
詳しくは下記のURLを参照してみてください。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JISマークは、日本工業規格の国が定めた安心マークだったのですね、ホームページアドレス教えてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 19:29

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.jisc.go.jp/acc/jismrk-outline.html
    • good
    • 1

「工業標準化法によるJISマーク表示制度は、品質などの内容をJISで具体的に規定して、そのJISに適合する製品にはJIS適合品であることを示す特別の表示を付けることができるという制度」との事です


(以下参照urlです)

参考URL:http://www.jisc.go.jp/acc/jismrk-outline.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!