アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラッキング火災や漏電の対策として、PSEマークがある製品を使っていれば安全でしょうか?
たとえば10年以上使ってる冷蔵庫や洗濯機も火災の予防になりますか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 平成27年に差し込みプラグを組み込む電気製品に耐トラッキング性を要求したとありますが、どうなのでしょうか?

      補足日時:2022/04/18 15:01
  • 平成27年に差し込みプラグを組み込む電気製品に耐トラッキング性を要求したとありますが、どうなのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/18 17:54

A 回答 (4件)

プラグやコンセントの機材はPSEマーク付きを使用することに


限りますが、長年使用していますとコンセントに挿したプラグ
の上面に塵や埃が溜まります。
この塵や埃が吸湿しますと微小な洩れ電流が流れてプラグの
表面の絶縁が徐々に劣化します。
劣化が酷くなりますと過熱して発火することが知られています。
塵や埃の溜まり具合によりますが、定期的にコンセントを点検
して塵や埃を払って清掃することをお勧めします。
    • good
    • 1

トラッキング火災と言うのは、


コンセントとプラグの間に埃が溜まって、ショート発火が起こる、
これが原因です。
PSEマークは、これが起こらないという意味ではありません。

トラッキング火災を防止(軽減)する製品が有ります。
プラグの根元を絶縁塗装や絶縁被膜などで覆って、
金属部分の露出を無くしたものです。
個人でもできます。
    • good
    • 1

プラグの PSE 認定要件に、トラッキング対策は含まれていません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

たとえPSEマークが付いた器具であっても、プラグとコンセントの間にホコリが溜まっていたりすると、トラッキング現象を起こす可能性はあります。


 最悪の場合、発炎事故にも繋がります。
特に冷蔵庫など、普段は目に付きにくくて、ホコリが溜まりやすい。しかも常時通電しているようなコンセントとプラグの間は要注意です。
 時々点検し、溜まったホコリを取り除かれることを、欠かさずに行われることです。
 トラッキング
https://shabonyukuro.com/tracking_safety/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!