プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPのことで質問です。

<ruby>タグを使ったホームページをAnother HTML-lint gatewayにかけたところ、「他のHTML用」だと言われてしまいました。どうやらDOCTYPE宣言が原因のようです。そのページは<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
で作成しました。<ruby>タグを使えるDOCTYPE宣言は何になるでしょうか?

A 回答 (3件)

HTML5です。

DOCTYPEは、

<!DOCTYPE html>

です。Another HTML-lint gateway がHTML5に対応していないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTML5はシンプルでいいですね。この際勉強してみることにしました。
構文チェックが英語でしかできないので大変ですね。はやく日本語で対応して欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 07:13

HTML中のDOCTYPE宣言を無視して強制的にMicrosoft Internet Explorer 5.5でチェックしてください。


記述されている<!DOCTYPE>とチェック内容が異なる内容が有りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE5.5はインストールしてないので、チェックできるブラウザで見ただけですが、
急遽作ったHTML5は問題なかったようです。
そういうチェック方法があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 07:18

XHTML1.1、HTML5の2種類で使えます。



<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">

<!DOCTYPE html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XHTML1.1もあるんですか・・・HTML5とどっちがいいんでしょうね。。
とっつきやすそうなほうで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!