dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<!doctype html>
HTMLの先頭に書いてありますが、なにかコマンド(命令)しているのでしょうか?
それとも、人間だけに何かを宣言しているのでしょうか?
在ってもなても、コンピューターには関係にものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般人がソースを拝見する事はほぼないですが、


ブラウザが確認して判断して、仕様に合わせるだけです。

なので、命令というよりも、ブラウザに対しての標識/案内です。
    • good
    • 0

昔はいろいろあった気がしますが、


今では「昔と違う」をブラウザに伝えるだけの命令になるました。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/D …
    • good
    • 1

【HTML初心者入門者向け】doctype宣言とは? - WEBCAMP MEDIA


https://web-camp.io/magazine/archives/10758
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!