28歳の女です。
職場の同僚からの言葉で悩んでいます・・・

私は、この年にして安物の服しか買いません。
一人暮らしで、給料の内から家賃や食費をまかない、生活していかなくては
ならないため、どうしてもファッションにかけるお金に余裕がないというのが現状です。

でも、おしゃれは大好きで、安い服なりに色々コーディネートを考えて
数はたくさん持っているのですが、先日その子から
「いい年なんだから、もっと高い服を着なきゃダメ」などと言われてしまいました。

彼女いわく「学生ならともかく、30近くにもなったいい大人の女が、
安っぽい服ばかり着ているのはいただけない」と言うのです。
でも、私自身はそう安っぽいペラペラの服ばかり着ているつもりはなく、
安いなりにも、それなりに素材が丈夫だったり可愛いデザインの物もあるので
そういった物を買い込んでは、毎日の通勤着など変えて楽しんでいるのですが、
やはり、いい大人が安物の服ばかり着ているのは、みっともないことなのでしょうか。

そりゃ、雑誌に載っているような何万もする服は、質も良いのでしょうが
そんな物を一着買ってしまえば、もう他の物が買えなくなってしまいますし
実家暮らしのその子は、ブランド服も存分に買えるのでしょうが
私は、お昼もお弁当持参で節約しているような状態です。

それでもオシャレは楽しみたいので、ついお手頃価格の品を何枚も
買って喜んでいますが、はたから見たら「どんなにオシャレしていても
所詮、チープでみっともない」と思われているんでしょうか。。。

「数は少なくても、いい物を持ちなよ」とか
「安い服で満足しているようじゃ、いつまで経っても安い女のままだよ」とまで
言われてしまいました。
でも、カードで借金してまで高いブランド物は買いたくありません。

最近は、その子といると自分がすごく惨めな気分になってしまいますが
「あなたのためを思って言ってるのよ!」と言われてしまったので、
あまり卑屈になるのもいけないとは思っているのですが・・・

よくネットなどでも「いい年して安っぽい服なんて(プゲラ」みたいな意見もあるので
本当は口に出さないだけで、そう考える人は多いのかとも思ってしまっています。
長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

そんなことを言う人は自分がそうなだけでただ自分の意見を押し付けているだけですよ。



高い服を着ても、馬鹿っぽくて知性がない女ほど年をとるにつれて惨めだと思います。

男の人だって、確かにきれいで高級な服を着てる女に惹かれたりもしますが、結局軽い女だったり馬鹿だったらいい男は見切りをつけてしまうはずです。

年をとっていく過程で大事なことは精神的に成長することだと思います
経済的に厳しい状況で自分の許容量を超えた買い物なんてなんの意味もないです

たとえばこのブランドの服はどうしても1着ほしいからがんばって仕事してお金をためていつか買おうといったことならいいと思います。

彼女の場合28才にもなって言っている事は精神年齢の低い人の考えです。

そもそも同じ会社で給料自体そんなにかわらないと思うんですけど
服にそんなお金をかけているということは、
実家にまだいるか、パトロンがいるか、借金しているかでしょ。
そんなのいいと思えませんよ。

気にすることはないです。
買い物は楽しい気分になったり、ストレス解消にもなりますから
自分の気に入った服を着たらいいと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くの回答をいただいて、正に揺るぎなくpumipooさんのご意見に賛同する形になりました。
なんだか・・・「30を過ぎたら、安物ではみすぼらしくなる」って言う意見も、「年とった自分には他に何も魅力がないから、高級な服で虚飾するしかない」って言ってるようなものですよね?w
本当に輝いている人は、どんな服だろうと素敵に見えるものでしょうし、そのためには自分自身をまず磨いていかなくてはならないと思います。

>買い物は楽しい気分になったり、ストレス解消にもなりますから
自分の気に入った服を着たらいいと思います^^

ありがとうございます。誰の目を気にすることもなく、自分の好きなものを選んでいる時の買い物は本当に楽しいです。

お礼日時:2007/10/20 20:49

30代の既婚女性です。

やっぱりある程度年齢が上がれば、それなりの服を着るべきだし、着れるような女性になる必要があるのではないでしょうか。

一人暮らしであれば経済的に余裕がないのは分かります。が、いつまでもお金がないから安い服を選ぶ女性と言うのは、安っぽいと言うか向上心がないような気がします。

今はそういう服しか買えなくても、10年後はもう少し上質なものを買える自分になっていたいという気持ちが、仕事に対しての意欲を増したりするのでは。
28歳ともなればそろそろ将来の事を考えた転職なども最終チャンスでしょうし。

今回のお友達は実家暮らしの人から言われてるので「このお給料で一人暮らしをしてたら、買いたくても買えないのよ」でいいと思いますが、その先が「買えないから仕方ないでしょ」だと安っぽく感じるし、逆に「そういう服も買えるくらいのお給料がほしいから、資格取得の勉強してるの」だったらカッコイイと思います。

他の方もかかれてますが、30歳を過ぎると安いものだとそれなりにしか見えないというのを痛感しますね。

定番のものこそ良いものを買って長く着るといいと思います。流行のものはワンシーズンと考えて、安いものを買えば良いかと。

ただ質の良いものを購入したいと思い購入できるようになった時に初めて目にしても選び方が分からないと言うことはよくある話ですので、今は買えなくてもいつも目にしておけば、いざ購入する時には目が肥えて、より良いものを選べるようになると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あのう・・・「将来のことを考えた転職も最後のチャンス」って何ですか?
給料の良し悪しに関係なく、この仕事が好きで、今の自分の会社に勤めているんだって人だってたくさんいると思います。
別に私は、高級な暮らしがしたくて転職したいとは思っていません。

上質なものを買えることだけが、仕事に対する意欲を増すとは思いません。
あなたにとっては、高級な服を買うために資格取得の勉強をしてる人がカッコよく見えるのかも知れませんが、寄付など自分のお小遣いを削ってまで、人のために尽くしている人もいますし、将来の子供の学費のために欲しい物を削っている方もいらっしゃるでしょうし、自分の贅沢のためのみならず、節制して一生懸命働いている方を見下す発言は、30代既婚女性にもなって、あまりに視野狭窄ではないでしょうか。

30歳を過ぎて、安物だとそれなりにしか見えないというのは、失礼ながら、その方自身に魅力がない場合が多いですね。
細木数子さんが、テレビで600万円相当のジバンシィの服をまとめ買いしていましたが、正直、何を着ても太った年配女性ですし、ヨーカドーの服を着ていても同じではないのかと思ってしまいました。

泉ピン子さんがシャネルマニアだそうですが、あの方も正直「かっぽう着を着ても、シャネルを着ても同じ」にしか見えませんね。
お二人には失礼ですが、両者とも、高級ブランドを着ていたからと言って高級に見えるわけでもないですし「うわぁ~素敵。ため息が出る」と思えないのです。

今回、私に忠告してきた同僚も、髪の毛はパサパサで黒ゴムで結わいているような無造作加減ですし、肌も同年代の私よりは、はるかにたるんでいる感じで・・・
「安物どうのこうの」言われても、正直言って憧れる対象ではありません。
何より、自分では気づかない物の言い方で、相手を不快にさせている時点で、どんなにいい服を着ていても台無しかと思います。

私の知り合いに、長身美女でモデル並みの女性がいますが、その方は普段は、ユニクロを着ていますが、彼女が着るととてもオシャレで安っぽくは見えません。

私は、服にはお金をかけない分、エステやスキンケアにお金をかけていますが、やはりそういう方を見習いたいという思いからでしょうね。
自分自身に魅力がなくては、何を着ても同じですから。

お礼日時:2007/10/20 18:02

26才、女性です。



私は学生時代から服にお金をかけるほうでした。買いたいものと言ったら服!という感じでした。

でも26歳になって、改めて、家計簿をつけてみると、一番削れるのは服代なんだと気づきました。
服はほとんど見栄のために買うようなものなので、これからはそうじゃないものにお金を使おうと考えました。

まず私は服の数はほんとに少なくていいと思っています。安いものでもたくさん持っていれば、高いもの1着は買えます。
高いものと安いものの組み合わせが大事だと思います。

たとえば、黒のタートルネックやカーディガンは高級ブランドでもユニクロでもそんなに変わりません。そういうところを安ものにし、大事なジャケットやアウターはきちんとしたものにするだけで全然違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>服はほとんど見栄のために買うようなものなので、これからはそうじゃないものにお金を使おうと考えました。

私もそう思っています。
限られたお小遣いの中で、今一番お金をかけたいのはスキンケアですね。
他の方のお礼にも書きましたが、最終的には「服=着る人」だと思っていますので・・・

ジャケットやアウターは高級な物に、というご意見も賛同です。
やはり安い量産品ですと、型紙が大きくヤボったかったり、手触りが悪くゴワゴワで、ちょっとハイクラスな場所に出向く時に、自分で気恥ずかしい思いを感じたことはありますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 08:38

私は男で個人的な意見ですが、そういう女性はタイプです(笑)


いい服=ブランド品の認識でよろしいでしょうか?
一人暮らしもあり、「家計を優先するのはあたり前。”いい服を買え”というのは生活に余裕がある人で、生活スタイルを変えてまで買う必要はないと思いますよ。
数で勝負するか、質で勝負するかは、どちらも長所短所あるので、
なんともいえませんが。。。。
ただ、これからは結婚もこの先あるとして、子供できたら、そう簡単には買えないのが現状で(笑)いまのうちに!というのなら、よそ行き用で買ってもいいかなとも思います。

>安い服で満足しているようじゃ、いつまで経っても安い女のままだよ

それでも良い人を探しましょう(笑)

所詮感覚の違う人と付き合ってもいいことないですし、疲れるだけです。
一般的にはみんな安物をうまくアレンジして着てるのではないですか?
その友達?かな?いい年していつまでも実家にいるんじゃないよ!と言い返せばよいのでは?(笑)私としてはそっちのほうが「みっともないと思います。(笑)

ps:私みたいにブランドにこだわらなく、いろいろアレンジしてファッションを楽しむ女性のほうが好きな男性は沢山います。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろご意見をお読みして、服は着る人を選ぶものだとつくづく思いました。
外観的な美醜だったり、清潔感だったり、品性だったり、センスだったり・・・
「30過ぎたら安物じゃみすぼらしい」って言う人ほど、失礼ながらその総合点が低いと(経験上見てて)思わざるを得ないですね・・・
安物で安っぽく見えない人こそが、勝ち組ではないのですか。
その忠告してきた私の同僚も、服の値段を知ってから色々言うようになってきたので・・・

「年をとったら生活感が出るから」って言うご意見もね・・・泉ピン子さんや、ハイヒールモモコさんがいくらシャネルで着飾ったからと言って(コレクターだそうです)両者とも「生活感丸出しのオバさん」にしか見えないですし(^^;)
今回の質問では「高い物を身につけていれば、とりあえずランクアップするから安心」という、人間の心理を見たような気がしました。

お礼日時:2007/10/22 08:27

ブランドにこだわる必要はないと思っている30代女性です。


特に流行のものなどは安いもので楽しむのが1番♪

ただ、「高い」だけではなく、「質のいいもの」を楽しむことも大事だと思いますよ。
例えばベーシックで着回しのきくブラウスやシンプルなニット。
素材や縫製、手触りなど本当にお気に入りのアイテムを見つけて、大切に手をかけながら長く着ること。
これもある意味経済的といえますし、女性として素敵なことだと思います。

あなたはあなたのスタイルでいいのです。
でもそこにほんの少しだけアドバイスを取り入れていくのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ただ、「高い」だけではなく、「質のいいもの」を楽しむことも大事だと思いますよ。

それが、ベーシックで着まわしのきくシンプルなニットでも、最近では素材や手触り含め、チープ品でも良質な物が出揃っておりまして、大切に洗濯しながら4~5年は持ってしまっています(笑
服に高値をつけても売れない時代になってきているからだとも聞きました。
とは言え、安値の服ではスーツなどの型がヤボったかったり、高値の服のラインは、体によくフィットしてカッコいいのが多いというのも理解できます。

最終的には自分自身がそれを着て幸せなのかどうかなので、本当に欲しい!と、惚れたデザインに出会えた時にだけ、奮発するかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 11:23

まずは生活なんだし、お金に余裕がないんだから仕方ないですよねぇ・・


最近の物は安くても質の伴っている物がたくさんありますら、バランスも含めコーディネートの仕方次第だと思いますよ。
確かに高い物は履いた時や着た時の良さもラインも違うのはわかるのですが、安い物と何ら変わらない物もあるので、そんな時は迷わず安い物を購入すべきです。
高くても名前だけじゃないの?というような物から、安くてもこれがこんなに安いの?という物まで様々ですからね。
ただ全部安い物で固めてしまうと本当に安く見えてしまうので、部分的に高い物も交えるとそれなりに見えるのだと思います。
これは私の意見で価値観の問題ですが、ある程度は仕方ないにしても外見ばかりにお金を掛けているのもちょっといただけないような気がしますが・・

>「安い服で満足しているようじゃ、いつまで経っても安い女のままだよ」

別に満足しているわけではないのですから、これは高い服は着なくても良い物を見分けられれば良いと言う事なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高くても名前だけじゃないの?というような物から、安くてもこれがこんなに安いの?という物まで様々ですからね。

本当にそう思います^^
私が人一倍、いろんなお店を見ているからだと思いますが(実店舗、ネットショッピング含め)、本当に値段不相応な商品はたくさんありますからね。
今回の同僚は、頭ごなしに「あんな安い店!」と見もしないで、値段のことばかりで「いい年ならいい物を」という勢いでしたので、それが果たしてどうなのかな?と思ったわけです。
言っているほど、その本人はオシャレでもゴージャスでもないということに気づき、やはり一番大切なのはコーディネートや全体のバランス、お仕着せの価値観で自分を取り繕わなくてもいいのだとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 11:12

私のブランドはユニクロです(^^


それ以前にオシャレに興味が無いので、、
相手がどんな服着てるかなんて興味無いですし
関係ありません
「自分が着たいのをきる」でいいのですよ
悪いけど友人は押し付けでしかありませんね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロは、お洗濯にも強いですし、最近はジャンルも豊富でいいですよね(^^)
私も、相手がどんな格好をしていようと本人の個性なので気になりません。
世の中、全て同じだったら気持ち悪いですし、清潔感とTPOを守っていれば、後は本人の人間性だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 11:05

おしゃれに掛けられる予算に余裕があるなら、誰だって値段を気にせずに高価な物だって選ぶと思うのです。


でも、予算に限りがあって、通勤などに枚数も必要であれば、残念ですがそうもいってられない現実がありますよね・・・
その分、足使って、お値打ち物(品質の割りにお求め易い価格の物)を探すことでフォローなさっているのだとい思います。
これはお買い物好きの楽しみでもあるのですが、それ以外に出来ることとすれば、
*同じ価格の中でどこの何を選ぶが
*どんな靴をはいているか
という感じだと思います。
特に靴の品質とサイズが合っているか、これはこだわって欲しいです。
合皮ではなく本革、ビニールではなくエナメル、靴のそこ(かかとを含めて)の作りが良い物は、立ち姿もキレイですし、履いて歩いている時の後姿が「人間」しています。(笑)
(捻挫しそうな歩き方をしている、後姿が猿人さんって結構多くないですか…。)
脱いだ服に比べて、脱いだ靴を他人に見られる機会は結構多いと思います。これもこだわるに値する理由です。
実は安い服を着ていてもそうは見えない人、逆に、ひと目で高いと分かる服なのになぜかおしゃれに見えない人、その人の持つ雰囲気も影響あると思いますので、ヘアスタイルやお化粧のチェックも必要かもしれません。
私のような年齢(40代)になると、特にそれが顕著に現れるので気をつけているポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*同じ価格の中でどこの何を選ぶが
*どんな靴をはいているか

そうですね。私もこれは納得しました。
姿勢が悪かったり猿になって歩いてる人、多いですよね(笑)
一度、合皮は安っぽいと思い、本革のブーツを購入したのですが、やはり持ちは良いものの、皮革アレルギーで発疹が出たため、以後は使ってません(泣
それから、かかとが痛い靴だと、引きずるような歩き方になり台無しですね。

>実は安い服を着ていてもそうは見えない人、逆に、ひと目で高いと分かる服なのになぜかおしゃれに見えない人、

これも納得です。30代になったら安物の服じゃ安っぽく見える、っていう人は、失礼ながら高級な服を着ていてもそれなりにしか見えないと思います。
(これは、私の同僚がそうなのですが。他に芸能人などを拝見していても)
本人自身の持って生まれた素材もあると思いますが、ヘアやメイクの総合バランスも本当に大切なので、私もその辺は抜かりなく気をつけています。

余談ですが、ギャルブランドの店にちょっと派手目な60代ぐらいのオバさまがいらしていて、「さすがにこのお店の服は無理でしょー・・・」と思いながら、チラチラ気になって見ていたのですが、試着室から出てきたその方は、見事にギャル服を(と言っても、大人っぽいデザインのパンツスーツですが)着こなし、背筋を伸ばして颯爽と帰っていきました。
全く無理がなく、若い人の服でも、ご年配ならではの風情が生きていて、かつご年配ならではの重厚さやゴージャスさが出ていたのです。
威風堂々としていて、しかも着こなしてしまってカッコいいな~と思って見ていましたが、それこそ服は着る人によって、いかようにでもなるという事例を見せられた一件でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 10:55

想像なんですが、ご友人はデザインのことを言っているのでしょうか?それならばある程度理解できます。



チープでも年齢相応のデザインの服なら良いと思いますが、チープで20代後半の服で、なおかつ通勤用というと、これといったメーカーが思いつきません。単品ならあっても、全部チープで済ませようと思うとなかなか難しい。。(私も目利きに自信を持っているわけではないので、偉そうなことは言えませんが^^;)

もしかすると、質問者さんが20代前半のデザインや色をお好みで、それに対してご友人は違和感と言うか、安っぽいと感じられているのかも・・・?

でも、ご友人が、

>服でも見て行こうか~という話になった時に、私が安い店しか行かないことがバレて

質問者さんの服の値段を知って言うようになったのであれば、気にしなくていいんじゃないでしょうか。(それまでは気付かなかったということですよね、つまり質問者さんが目利きが出来ておしゃれだから。)
あとは、ご友人が、雑誌等に感化されて高い服を買うことに酔っている場合や、質問者さんのコーディネート上手なところに嫉妬している場合、そういう言葉がでてくることも考えられるかなぁと。


何にせよ、質問者さんが、楽しそうに生き生きしているのが、一番素敵なお姿だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、20代前半のデザインを着ているわけではなく、年相応のデザインでリーズナブルな物を選んでおります^^

>チープで20代後半の服で、なおかつ通勤用というと、これといったメーカーが思いつきません。
「コムサイズム」や「INED」などといったところですが、イメージが伝わりましたでしょうか?
特にコムサは、何度洗っても毛羽立ちや伸びがなかったので、お値段のわりにシッカリした作りで、重宝しております。
ノーブランドでも、大事にエマールで洗って使えば何年も持つ物もあり、一目見ただけで長く使えそうか、ワンシーズン限りの流行物で使い切るかは吟味しています。

>質問者さんの服の値段を知って言うようになったのであれば、気にしなくていいんじゃないでしょうか。
正にそうでしたね。それまでは、普通に「今日の服、可愛い」などと褒めてくれることもあったのですが、値段を知っていろいろ言うようになってきました。
高い店には良質な物があり、安い店には粗悪な物しかない、と頭ごなしな先入観しかないのかもしれませんが、いろいろなご意見をお読みして・・・
言ってきたその同僚自身が、お手本になるような魅力的で憧れるような女性ではないと気づいたので(失礼ですが^^;)、あまり気にしないことにしました。

>何にせよ、質問者さんが、楽しそうに生き生きしているのが、一番素敵なお姿だと思いますよ^^
ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2007/10/21 10:13

親持ちで,お給料をお小遣いにしている人にそんなこと言われてもね…;-p



ただまあ,どのくらいなのか分かりませんが,安物の服 VS 高級ブランド服じゃ,比較がちょっと極端過ぎかも。

他の方もおっしゃっていますが,若いうちはチープで流行の服を,たくさんとっかえひっかえ,でもいいと思うのですが,ある時「はっ!」とすると思うんです。若い子の服が似合わなくなってきている…って。
私の場合は多分,30前後だったと思います。
いくら気をつけていても身体のラインも,ちょっと変わってくるし,雰囲気だって変わってきます。大人になっていくんですもんね。
社会的にも,責任が出てきて,「カワイイ」じゃすまなくなってくると思うんです。

そんな時,高級ブランドでなくとも,きちんとした素材の服,きちんとしたカットの服,そういうものが必要になってくるのでは?
もちろん結婚して母親になれば,また違う必要が出て来る訳ですが…。

ファッションって,結局迷い迷いながら,自分の年齢と向き合っていくものなのかもしれませんね。
すみません,あまり答えになってなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文でご理解されにくい点があったと思われますが、私はギャルが着るような「カワイイ」だけの若作りの格好をしているわけではないのですよ。
若い子の服が似合わなくなってきている・・・って思ったことは確かにあります。
顔の肉もだいぶ落ちましたからね。
ですので、おっしゃっているような「高級ブランドでなくとも,きちんとした素材の服,きちんとしたカットの服」を、年相応なデザインで、自分の買える範囲で、リーズナブルに(時に1980円だったり、9千円だったり)、買っています。
しかし同僚が言うには「数万円以下の服など全て恥ずかしい」とのことですので、そこら辺をお聞きしたかったのですが、うまく伝わらなかったでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q職場の女性の同僚の事で悩んでいます。(私も女です。)

はじめまして。私は既婚者で派遣で会社に勤めている20代です。同じ職場に女性が1人居るのですが、その方がとても性格が負けず嫌いで困っています。その方は私よりあとに入ったのですが、私より5つ年上で独身で、職場の上司の方に恋愛感情を持っています。何かと私にライバル心を出してきて、その上司が私に話しかけたり、仕事を頼んできたりするだけで、あとでイヤミを言われます。2人しか女性が居ないのでお昼休みは2人でお弁当を食べるのですが、彼女の話すことと言えば、自分の自慢話や、コンパに行って自分に言い寄って来なかった男性の愚痴です。その方は自分を美人だと言います。確かに整っていますが、私や周りから見るとそこまで言うほどではないように思えます。これは一般的な意見で好みはあると思いますが。「私に言い寄ってこないなんてありえない」と言いながら自分に脈が無い男性のことをののしります。聞いていてとても疲れます。あと、私が髪型を変えたり新しい服を着たりしても、いい顔をしません。なぜか何に対しても張り合います。私は張り合ったりすることが苦手なので、せっかく女性が2人しか居ない職場なのにどうして和気あいあいとした雰囲気ではなく、こんなにピリピリされてしまうのか、と悩みます。あと、20代の女性をとても嫌っている傾向があり、私は20代なので、20代の悪口を言い出すと辛くてたまりません。私は気を使ってなるべく怒らせないようにしているのでうが、「そういう気を使う態度が嫌い、イライラする」そうです。彼女は女性の友人にも思ったことをハッキリ言うので、今まで自分のもとから去って行った友人が多く居るそうです。気が強いようです。気が強いだけなら大丈夫なのですが、異常なほどの負けず嫌いな言動や行動に疲れます。このような女性とはどうしたら柔らかい雰囲気になれるのでしょうか。

はじめまして。私は既婚者で派遣で会社に勤めている20代です。同じ職場に女性が1人居るのですが、その方がとても性格が負けず嫌いで困っています。その方は私よりあとに入ったのですが、私より5つ年上で独身で、職場の上司の方に恋愛感情を持っています。何かと私にライバル心を出してきて、その上司が私に話しかけたり、仕事を頼んできたりするだけで、あとでイヤミを言われます。2人しか女性が居ないのでお昼休みは2人でお弁当を食べるのですが、彼女の話すことと言えば、自分の自慢話や、コンパに行って自...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。30代の女です。
とてもお辛い環境ですね。私もNo.10様のお答え、素晴らしいと思います。

>20代の何も考えてない~
とても年齢を重ねた方のお言葉とは思えないですね。引いてしまうと言うか、哀しくなってきます…。
人を年齢で判断しているのでしょうか。年下の方でもしっかりした考えを持ってる方も沢山いらっしゃいますし、長く付き合っていきたいと思うのが自然かと思いますが…。

職場内の男性の方にも、同じような態度で接してらっしゃるのでしょうか。
その女性の方も同じく派遣なのでしょうか。
そうでしたら、その『好意を寄せている上司の方』に相談してみてはいかがでしょう。
仕事云々よりも、まず人間性の問題ですよね。

・その方と関わっていると仕事以外ならまだしも、業務にも支障が出る場合があるとか。
・『負けず嫌い』と言う態度に、積極的な向上心が見られるかどうか。
・業務上の会話や言葉遣いに、他の社員が嫌な顔をしているかどうか。
・『相手をたてる』と言う社交的な態度が見られるかどうか。

これらが出来ていないようでしたら、社会人としてもいささか問題があるようですね。他の社員の方が迷惑を被っていることが明らかですもんね。。。

質問者様が相談すると優しく接して下さる、それだけしか、その方の良い面が見られないのは、とても残念ですね。
何故、その方のお友達が離れていってしまったか、何故、職場の男性が質問者様にしか声をかけないのか、考えることも、自分の身を振り返ることもないのでしょうから。

上司の方に相談して良い方向に向けば幸いなのですが…。体調にはお気をつけ下さいませ。

初めまして。30代の女です。
とてもお辛い環境ですね。私もNo.10様のお答え、素晴らしいと思います。

>20代の何も考えてない~
とても年齢を重ねた方のお言葉とは思えないですね。引いてしまうと言うか、哀しくなってきます…。
人を年齢で判断しているのでしょうか。年下の方でもしっかりした考えを持ってる方も沢山いらっしゃいますし、長く付き合っていきたいと思うのが自然かと思いますが…。

職場内の男性の方にも、同じような態度で接してらっしゃるのでしょうか。
その女性の方も同じく派遣な...続きを読む

Q服屋さんの服のたたみ方

服屋さんに置いてある服のようなたたみ方を知りたいです。
たたみ方や
イラストや実際に動画など詳しく見れるサイトがあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

あと、こんな商品もありますよ。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_quickpress.html

Q近所に住む同僚と食事に4回いく関係は? 自分は28で女の子は26。同僚です。 出会って4ヶ月。好

近所に住む同僚と食事に4回いく関係は?

自分は28で女の子は26。同僚です。
出会って4ヶ月。好きなタイプだったので、
食事に誘いました。彼女とは家が近いので、
近所のお店に3回食事に行きました。色々な
話はできるものの、付き合う雰囲気にはなれていません。
最近自転車買ったのでサイクリングに誘いましたがこれは断られてしまい、次の約束は食事になりました。
彼女は色々なお店を開拓しましょうというようなことを話してくるので、それが目的で脈なしなのかとも思います。話のなかでは、他の同僚からも2人での飲みを誘われているが断わったことなどは話してきます。彼氏とも別れていることも聞きました。前の彼氏はほんとうに好きだったことも話します。あとは職場の愚痴などを話してきます。

これは今はただの同僚だと思いますが、今後どのようにすれば脈ありにできますか?
ご意見がお聞きしたいです。

Aベストアンサー

脈があるかないかの判断は難しいかも知れませんが、それなりの気持ちがあると思いますよ。
頑張って下さいね、うまくいくことをお祈りしております。

『君に恋ひ 甚も術なみ 平山の 小松が下に 立ち嘆くかも
- 笠女郎』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q服のきれいなたたみ方

 普通だとは思うんですけど、服屋さんとかで戻すときなかなか上手くたためません。なんか、せっかくたたんだのに端からグシャグシャしていくのはわるい気もするし、なんか家でたたたんだときも見栄えが悪いです。Yシャツ・Tシャツ・ズボン・パーカーなどお店のようなきれいなたたみ方教えてください★

Aベストアンサー

家でするなら、という前提ですが。シャツを買ったときに台紙がありますよね。あれと同じものをもう少し丈夫な紙やプラスチックで作ります。畳むときは、その台紙にシャツを巻く感じで畳むと大きさもそろいしまいやすく、見栄えもよくなります。もちろん、台紙は左右だけ巻いたら抜き取ります。袖は、肩の縫い目に沿って折り、袖先を適当に始末します。

Q好意なのか、ただの社交辞令か。 ・自分は28歳、女の子は26歳。同じ職場の同僚。出会って2か月。

好意なのか、ただの社交辞令か。


・自分は28歳、女の子は26歳。同じ職場の同僚。出会って2か月。
・食事を3回して次は4回目。
・彼女はかわいいので、正直もてると思います。下記は彼女の意見です。
「私、職場のみなさんから遊びのお誘いなどがあったらすべて今まで行ってきました。
もちろん複数でです。でも〇〇さん(職場の男)には1対1で誘われたので断り続けて
います。他に人がいるならいいですけど1対1は避けたいんです。」という意見。
「最初の私の歓迎会のときに〇〇さん(ぼくのこと)と話せてから、ぜひこの人とは飲みに
行きたいと思っていたんです。あのとき話せて良かったですよね。」

こういうことを言ってくるのはどうなのでしょうか?
最初の発言は、他の男とはサシ飲みはいけないけど僕とは飲みにしてくれるので好意を
伝えてくれているようにも感じます。後半についてはも、そのように感じます。
ただ彼女はとても社交的ですし、他の男性同僚にことを僕との飲みの場でほめたりも
しているのでなんとなく心理が読みずらいです。
次は4回目の食事。そろそろ何か動きをつくらないと友達で終わってしまうと思います。

好意なのか、ただの社交辞令か。


・自分は28歳、女の子は26歳。同じ職場の同僚。出会って2か月。
・食事を3回して次は4回目。
・彼女はかわいいので、正直もてると思います。下記は彼女の意見です。
「私、職場のみなさんから遊びのお誘いなどがあったらすべて今まで行ってきました。
もちろん複数でです。でも〇〇さん(職場の男)には1対1で誘われたので断り続けて
います。他に人がいるならいいですけど1対1は避けたいんです。」という意見。
「最初の私の歓迎会のときに〇〇さん(ぼくのこと)と...続きを読む

Aベストアンサー

脈はあり、候補にあがってる

Q服のたたみ方

くだらない質問かもしれませんが、
困っているので教えて下さい!
服(特にシャツなど)をショップの店員さんが
行うように素早く、綺麗にできるようになりたいのですが、うまく行うポイントやコツまたは解説している
サイトなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか!
お願い致します。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?NEXTボタンを押してください。

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/interior/honda/youfuku_004.html

Q職場の同僚の女性のことで悩んでいます。

ずっと前から、職場の同僚の女性の事が好きだったのですが、想いを伝えられずにいました。そうしていたら、その女性が、今月の中旬頃に退職してしまいました。(会社の経営状況が悪いので見切りをつけたようです)最後に告白したかったのですが、できませんでした。しかし、携帯電話の番号は知っていますので、食事に誘おうか悩んでいます。どうか、みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。正直言って、死ぬほど悩んでいます。

その女性は30代半ばで、私は30代前半です。(私より3歳年上です) 普通に仲良くしゃべっていました。食事に誘われたこともあります(そうだね、行こうよ。と私は言いましたが、結局うやむやになり、行きませんでしたが…)あと、何週間か前に歌手のライブに誘われたこともありました(しかし、私は用事があったので、断ってしまいました。すごく後悔しています…)

また、私はある資格を取る為に勉強していたのですが、その女性から、「受かったら、ご飯でも食べべに行こうね」と言われました。(2ヶ月くらい前に)

あとは、よくお菓子をくれたり、私がお腹が痛いといったら、すぐに薬を持ってきてくれたりして、
すごく優しくて大好きでした。

その後、私は、その女性と仲の良いおばさんに声をかけ、私(質問者)の事をどう思っているか聞いて欲しい、と頼みました。
そして聞いた所、「かわいい弟みたいな感じだね」と言ったということでした。(本心かどうかは分かりませんが…)

今まで、その女性は、ひょっとしたら、私(質問者)のこと気があるのかな…って思っていたのですが、「かわいい弟みたいな感じ」というのは恋愛対象外なのかな…と思い、少し落ち込みました。

「かわいい弟みたいな感じ」、というのは厳しいのかな…と思いました。


その後、4月下旬にその女性は退職を発表しました。

退職を発表後、今まで優しくて、私によく話しかけてくれていたのですが、態度がすごく変わりました。

態度が冷たくなり、何を言ってもそっけなくなりました。よく話しかけてくれていたのですが、全然声を

かけて来なくなりました。(話しかけたら答えてはくれましたが、テンションは低めでした)

また、辞めるから、最後に私は、その女性が欲しがっていたプレゼント(2000円くらいの物)をあげた

のですが、あまり喜ばず、戸惑いながら、一瞬、いやそうな顔をしていました。(苦々しい顔もしていました)

今までは帰る時には、私にあいさつをしてくれていたが、全く、してくれなくなりました。

そして、辞める最後の日も、私には何も話しかけてくれず、「今までありがとうございました」などのあ

いさつも私には一切、ありませんでした。(席の隣だったのですが‥‥悲しかったです。)

【帰る時に、全員の前で「今までありがとうございました」とは言っていましたが‥‥】

今までとはあまりに態度が違うので、なぜだろう?と戸惑いました。理由もよく分かりません。

こんな感じでは、とても食事に誘える感じではないな、と半ば諦めています。

あんな態度を取られたら、もう駄目だろうな‥‥と思いました。

もし電話をかけても取ってくれるかどうかもわからないし、迷惑のような気がします。

脈はないと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

その事が気になり、胸が何か、もやもやして仕方がありません。夜もあまり眠れません…

すごく苦しんでいます…

どうすればいいでしょうか?みなさんお助けください。

ずっと前から、職場の同僚の女性の事が好きだったのですが、想いを伝えられずにいました。そうしていたら、その女性が、今月の中旬頃に退職してしまいました。(会社の経営状況が悪いので見切りをつけたようです)最後に告白したかったのですが、できませんでした。しかし、携帯電話の番号は知っていますので、食事に誘おうか悩んでいます。どうか、みなさんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。正直言って、死ぬほど悩んでいます。

その女性は30代半ばで、私は30代前半です。(私より3歳年上です) 普通に仲良...続きを読む

Aベストアンサー

私の少ない?経験と考えから。。。

絶対に声をかけるべきだと思います。
もしかしたら後悔する結果になるかもしれませんが、
「やらないで後悔するより、やって後悔する」ほうが
何倍も良い(相手の考えがわかってスッキリする)
と思うからです。

また、相手の態度が変わったのも、実は先方は先方
であなたを意識しており、退職することで普段会えなく
なるので、態度が硬化したとも考えられます。

ポジティブに考えるかネガティブに考えるか、ご自身
では楽観的に考えないでしょうから、そう感じてるか
もしれませんが、諦めるほどではないかと思います。

頑張ってください!!!

Q『こんまりさん』のたたみ方を実践された方に質問です

『こんまりさん』のたたみ方を実践されている方にお伺いしたいのですが、
服は、本当にしわになりませんか?

多くは服の重みでしわになるという様な事が書かれていたと思うのですが、
長く置いておけば、立てていても、重力でぺしゃっとなってしわになる気がするのですが。

それは、手前にスペースがある場合だけでしょうか。
そうだとしたら、スペースが出来ない様に工夫すれば良いのかな。
こんまりさんのたたみ方で、更にしわになりにくい工夫があれば、
合わせて教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんまりさんのたたみ方実践してます。
Tシャツやカットソー、ニット類しか引き出しに入れてませんが、
しわはそれほど気になりません。
スペースは服が倒れない程度には空いています。
洋服を整理して厳選したので回転率がよくなり、
それほど長い間タンスに入っていないからかもしれません。

Q職場 同僚女性と同僚男性の間に自分がいたら邪魔だと感じたときうまくその場から離れるには?

 職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに気を使っている。)ので、bはそんなaの気持ちを考えると席を逃れられません。彼は全くbを見ようともbの返事を聞こうともしません。aはbに相づちを打たせ参加させようとするんですが、彼はbに参加してほしくないのです。aは彼と話した方がbと話すより実際とても楽しくしているので、bは自分が邪魔だと感じ気疲れするのでこの場から離れたいのですが・・。この職場には外にも中にも適当な休める場所、休憩室がありません。彼がやってきてaと楽しく話しだせば、bはこっそりとその席を少し離れたところで一人まったりとしたいのですが、席を異動すると、まずaがbを引き止めるし、bに気を使っているaをみて彼はbを悪く思うでしょうし。
 皆さんなら自分の存在が邪魔だとわかっていたらどうやってその場をうまく離れますか?(ちなみに、彼はaの目ばかりを見てaとしか会話しようとしないだけで、bに対して明から様に「お前じゃまだよ」などと言ったり、目でそのような表情をするわけではありません。)

 職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、トイレに行ってリフレッシュします。
歯磨き、ストレッチ等します。

おもむろに、仕事し始めたりします。
のんびりできるのん、整理整頓とか、資料探しとか。
裏紙メモ帳作りとかも・・・。

休憩中に仕事を始めるのって、嫌な感じ与えるかもーですが、
aもcも、私にしては嫌な感じです。気にしません。

何かいわれたら、お邪魔な感じがしたし、のけ者にされて嫌な感じだった、と伝えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング