誕生日にもらった意外なもの

ポストペットの2.0VERを使用しています。(OSはwin2000です)
実は8月の10日前後に友人にペットで送信をしたのですが、未だにペットが「日記帳」を付けないので気になって、その友人にメールが届いたか電話で確認したらペット来てないよと言われてしまいました。(ペットそのものは翌日にとりあえず帰還しています)
友人はしばらく帰省していてしばらくメールチェックはしていなかったのですが、私が送信をして18日あたりには帰宅して毎日メールを確認していたとのことでした。
その友人のところへは何度もおつかいに出していますしあちらのアドレス変更もないとのことです。
私自身もプロバイダーや、アドレスはfreemailを利用しているのでそちらのトラブルでもあったのか調べてみましたが特にその時期関係しそうなものはありませんでした。なによりも気になるのがポスペ自体で送信エラーらしい表示が出ず、送信簿に足跡が付いているのですっかり送信できたと思ってしまっていました。
気になるのはその前後に他の人に数通ポストマンで送ったメールについての返事が来ていないことです。特に急ぎの用件などでもないしご機嫌伺い程度の内容だったので、ああ忙しいのかなくらいにしか気にもとめていなかったのですが今考えるともしかして送信できていないんか?!とも思い始めました。
とりあえずここ1週間で他の人に出したメール(もっぱらポストマン)は届いているようなのですが、こんなに不安定なものなのでしょうか;;。

A 回答 (3件)

ポストペットに限らず電子メールの到達時間に基準はありません。

数分から数年の差があります。
ひどいときには2年後くらいに「配信エラー」が通知されることもあります。

電子メールの到達経路は
送信クライアント→SMTPサーバ→経路上のサーバ→…経路上のサーバ→POP3またはIMAP4サーバ→受信クライアント
となっています。
経路上に存在するサーバの個数は固定ではなく、経路自体も固定ではありません。
結果、経路上のサーバで遅延/不配が発生することがあります。
遅延/不配の原因はさまざまで特定は難しく、特定出来たとしてもほとんど意味がありません。
(2年前のメールが届いていない原因を探ってもほとんどの場合は意味が無い)

以上、一般論ですがもちろんお使いのメールサーバに何らかの問題が発生していたことも考えられます。
昔使っていたプロバイダはダイアルアップできなかった時、私の問い合わせに「設定が悪いと思われるので直してください」と答えてきました。
後日、PPPサーバーの不調でったことが判明しましたが謝罪はありませんでした。
このとき、私は原因究明のためにモデムを追加購入して検証しましたが…
(そのプロバイダは後日閉鎖しました)

サーバー管理会社やプロバイダの問い合わせ窓口には平気で嘘をつく(っていうか、原因を追求せずに「問題ない」と答える)人がいるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかねえ・・・・。
実はプロバイダーを数ヶ月前に変えたのですが以前のところでも今のところでも同じようなことが起きっぱなしなんですよね。
ドメイン取得したフリーメールにも何も書かれていないのでこっちでは送信できたと信じるほかないのが現状なんでしょうか。
回答ありがとうございました。

mo-mo-さんが気を使っているのに

私は思いきり面白味のなくなる回答をしてしまいます。

ひみつ日記は、いつもペットがお使いから帰ってくると同時に発生しませんか?
あれはOutlook Expressの開封確認メッセージのようなもので、
「ポストペット」上ではペットが日記を書いたという形になっていますが、
その正体はメール受信側からの返信メールです。
そのため、ひみつ日記が発生するためにはメール受信側が
「ポストペット」を使用してメールを受信する必要があります。
つまり、お友達がメールを見ていないということは
ペットは日記を書かないということなのです。

おそらく送信についてはエラーが起きていないけれど、
配信に問題があったのでしょう。

以下はポストペットのヘルプに書いてあったと思いますが、
メールが受信されていなくても、
ペットは半日ぐらいで(ペットによる個体差あり)帰ってきます。
この場合も送付先でメールを受信した時には日記を書きます。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくこちらが送信した時点ではエラーも何も出ていなかったのですっかり送信完了だと思っていました。ただ以前も同じようなことが別の友人に送ったときもあったので非常に懸念はしていました。もうこれはこっちではどうすることも出来ないのでしょうかねえ。

ご友人の「ペット来てない」というのはメールは届いたけど、ペットだけ来てないということでしょうか。

もしそうであれば、ペットは送ってから数時間~数日(はっきりわかりませんが)たっても相手が開かないとメールのみ運んで、帰って来てしまいます。
多分その場合は日記は書かないと思います。
日記には「○○(相手のペット)の所へ行った」ような内容を書くので(もちろん他にもいろいろ書きますが楽しみがなくなるので書きません)相手が開いてなければ日記も書きようがありません。
もし相手にメールも届いてないなら私の回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。メールそのものが届いていなかったようなんです。
相手が開けていないときでもペットが帰ってくる件は知っていたのですがその友人曰く自分の方のプロバイダーもトラブったカンジもないし、あんたのところのポスペが変だと言われてしまったのですよ;;。