激凹みから立ち直る方法

先日いきなり知らない相手から自宅に電話がありました。きくと「今電話貰いましたよね、で、かけたんですけど」ということでした。かけてないことを話すと相手は一旦切りました。すぐに136で相手の電話番号を確認すると携帯で通知可だったため確認できました。しばらくすると再びかかってきました。ちゃんと着信あった番号にそのままかけてるから間違いないと相手も不審に思いこちらに言ってきます。
最初は新手のワン切りもどきかと思ってたのですが
こちらは一般の電話のため136で調べなければ(これで調べられることを知らなければ)成り立たないでしょうから可能性は低いと思ってます。
こういったことはあるのでしょうか。
また第三者が可能であればこういったことを防ぐ(トラブルに至ることを)いい方法はあるでしょうか。

A 回答 (1件)

いわゆる「成りすまし」ですね、電話もメールも相手先の番号(アドレス)

をデータとして保持していますから、その部分を改変する事は可能です。

未然に防ぐ事はまず不可能に近く、発信履歴や着信履歴を全て保存しても
相手の特定は難しいと思います。

この回答への補足

その後、他の人からは電話はかかってきません。
よろしければその成りすましについてくわしくおしえていただけないでしょうか(目的、データの入手方法、使用方法など)。対策は難しそうですが、一応勉強しておこうかと思います。

• 0