人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
今度、友人(深浅駐在の日本人)を訪ねて中国へ行く予定です。
スケジュールとしては広州→深浅→広州といった感じを予定しています。
深浅では友人がいるのであまり心配していないのですが、広州から深浅の移動が一人で電車になるかと思います。
そこで、ガイドブックなどを見ると広州や深浅は大変治安が悪いとの情報が掲載されており、心配になってきています・・・
特に広州駅や広州東駅はかなり危険だとのことですが、本当なのでしょうか?
ぜひ、気をつけるとことなどのアドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。


中国の鉄道について長距離含めて語ると長くなるので、広深鉄路についてだけ説明します。この区間は国鉄の広州鉄路集団の一部ではあるのですが、1つの企業として香港に株式上場しています。なので仕組みが若干違ってきます。


切符の買い方
広深鉄路には窓口に加え、中国国鉄において唯一の「まともに稼動している」自動券売機があります。

窓口では「乗車列車番号(D~次)、到深セン、1等座/2等座、1張」と書いた紙を渡せば発券してくれます。お金を払ってください。

自動券売機ですが、液晶タッチパネル式です。まず行き先を押します。すると列車の指定が20本先くらいまで出ます。直後のものは余裕がないので避けたほうが良いかもしれません。次に座席種別指定・枚数指定のページになります。座席種別は何もいじらなければ2等の設定になってます。終ったらお金を入れると切符が出てきます。

料金は2等75元、1等95元です。深センまでのノンストップ便は若干割高になります。

本数は10~20分に1本です。

乗り方
広深鉄路の待合室の入り口から入ります。X線検査を通り過ぎると、自動改札機があります。ペラペラの紙切符にはICシールが埋め込まれています。スイカやイコカの様にかざすと開きます。
中国の鉄道は航空機のように各列車ごとに発車数十分前に改札を開始するので、始まるまで待ってください。始まると入り口脇に列車番号を大きく書いた看板が掲げられます。それで自分の列車か確認し入場してください。(この区間は過密ダイヤなので改札開始は発車直前の場合が多いです)
ホームに上がると列車が停まっています。自分の号車の座席に乗車し座ってください。深センまでの所要時間は1時間前後です
深センに着いたらホームの階段を下りると西出口と東出口があります。西出口の先は治安が悪いです。東出口は整備された駅舎・香港へのイミグレ・地下鉄駅・高級ホテルがあり、治安も良いです。当然友人の方もこちらで待っていると思います。

車両
この区間の動車組はCRH1というカナダのボンバルディア社とBSP社(ボ社と中国の四方客車の合弁会社)の合弁で造られた車両です。

1等座は通路を挟んで2・2配列の座席で。車両の両端から中心に向かってお見合い式に座席が並んでいます。なので真ん中付近のみ向かい合わせのボックス席になります。座席は座面を前にスライドさせる形でリクライニングが若干できます。

2等座は通路挟んで2・3配列の座席で、1等と同じようにお見合い式に席が並んでいます。リクライニングはありません。座席も従来の中国の硬座より固いんじゃないかという硬さです。


広州での滞在場所は空港バスの乗り場が近く、地下鉄駅も近いような場所がいいと思います。ちょっと今余裕がないのでその辺りについては後ほど調べて書き込みます。

この回答への補足

とても詳しい情報ありがとうございます。
もしよかった、お勧めのホテルなど紹介していただけばと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/23 00:00
    • good
    • 0

私もシンセンに行くのであれば、香港経由でいいのでは、と思いますし、広州に行く時にも 香港経由で行くことが多かったです。



といっても、広州に観光等、用事があるのでしょうか。

広州ーシンセンは、女一人、最近は子連れで幾度もいっておりますが、一応、危ない目にあったことはないものの、スリ、が多いようで、外国人が観光でうろうろしてる、とすぐわかるようなものは避けたほうがよさそうです。電車自体は、1等車なら、大丈夫だと思いますよ。

広州、流花賓館だと、空港リムジン&地下鉄の駅に近いですが、広州駅の近くです。 時期によっては、高くないお部屋があるようですし、いいかな、と思います。

広州東駅に ホテル案内所がたくさんあります。
予算と場所を伝えると、みつくろってくれ、連れて行ってくれます。
というか、間違いなくチェックインさせて、手数料をホテルから取るためでしょうけど。。。

中国大酒店なら、空港リムジンが止まるはずですし、一応5つ星、地下鉄の駅もとなりです。

この回答への補足

ありがとうございます。
香港経由が取れればよかったのですが、マイルを利用してチケットを取ったため、広州となってしまいました。
ホテルに関してはもう少し検討してみたいと思います。

補足日時:2007/10/22 23:51
    • good
    • 0

広州駐在人です。


特に広州市内に用事が無ければ、No5の方が書いている様に、新白雲空港からリムジンバスで、深せんまで行ってしまった方が良いのでは無いでしょうか。
バスは、国際線出口の前にカウンターが有りますので、英語で通じますから、深せん行きはどこか?聞けば、教えてくれると思います。
乗り場は、比較的に分かり易い場所と思いますので、そのままバスに乗れば、動いてから車掌が来て、お金を払えば良いだけです。
私は深せん線は乗った事が有りませんが、いつも空港バスは利用します。特に危険も無く(事故の危険は別ですが)、深せんまででしたら、3時間位でしょうか?
どうしても広州に寄る用事があるのでしたら、広州東駅に一番近いバスステーションは、天河大厦ですが、そこから駅までは、スーツケースを持っていると、20分位掛かりますので、比較的便の多い、花園酒店に行くバスに乗り、そこで降りて、タクシーがホテル前に待機していますので、タクシーで広州東駅に行く方が、良いかもしれません。
後は、空港から直接タクシーで広州東駅に行く方法も有ります。値段は、高速代15元+110~120元位でしょう。
駅周辺は、どこでも同じですが、治安は余り良いとは言えませんが、私の意見では、余りおのぼりさん的な動きをしていなくて、荷物だけはしっかり管理していれば、それほど神経質になる必要は無いと思います。

後今更かも知れませんが、深せんでしたら日本→香港に入り、香港から列車またはバスで深せんに入る方法も有りますよ。香港線は、日本からの便も多いので、料金も安いと思います。

参考URL:http://www.gbiac.net/jczn/kgkl.jsp

この回答への補足

ありがとうございます。
香港経由が取れればよかったのですが、マイルを利用してチケットを取ったため、広州便となりました。
深浅直通バスがあるのですね。
ちょっと調べてみたいと思います。

補足日時:2007/10/22 23:58
    • good
    • 0

空港からリムジンバスで深(土川)直行は如何でしょうか?


http://www.kgkx.com/transport.asp

この回答への補足

ありがとうございます。
深浅直通バスがあるんですね。
ちょっと調べてみたいと思います。

補足日時:2007/10/23 00:02
    • good
    • 0

掏り置き引きに注意すればそう心配する事はありません、广州駅前より广州東の方が比較的に安全な雰囲気があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりお勧めは広州東駅なんですね。
空港からのアクセスはリムジンバスで大丈夫なのでしょうか?
治安に関しては、置き引きやスリですと海外での一般的な犯罪ですので、常識的な行動をしていれば大丈夫なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2007/10/21 09:23
    • good
    • 0

お上りさんのように、ガイドブックや地図を片手にウロウロしてないかぎり問題ないですよ。


人が多くマナーという概念が無いので、最初は驚かれるでしょうけど。

で、鉄道を利用予定ならば広州東駅の方が便利です。列車の本数は多いし、新都心として再開発された分秩序も保たれてますから。

心配なのは逆に深センの方かもしれませんね。友人と一緒という安心感から気を抜くと、簡単に引ったくりやスリに狙われます。
広州駅前より深センの方が遥かに治安が悪いですからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ガイドブックや地図をもってうろうろというのは駅内でしょうか?
観光の際にはさすがにガイドブックに頼るしかないかなと・・・
駅内では、キャリーバックをゴロゴロ引っ張ることになりますが、その程度なら大丈夫ですよね??
さて、皆さん広州東駅をお勧めしてくれていますが、空港からのリムジンバスがないようです。何らかのアクセス方法があるのでしょうか?
よかったらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
あと、深浅では十分気持ちを引き締めて生きたいと思います。

補足日時:2007/10/21 09:20
    • good
    • 0

広州は以前に比べると改善されたと言われています。


でも広州駅はまだ治安の悪い面がありますね。でも警官も沢山いるので昼間ならそこまではひどくないかと思います。

ただ広州・深セン間の広深鉄路の動車組(高速列車)は大半が広州東始発で、広州発はそもそも少ないので利用価値は低いです。(中国の鉄道の利用方法はわかりますか?わからなければ重ねて回答しますが。)
広州東駅は大半が広深鉄路の高速列車で、地下鉄駅と駅舎が直結しています。改装や新テナントの入居も進み、きれいで便利で治安も良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は中国初めてですので電車の乗り方も良くわかっていません。
ある程度、大きな駅なので何とかなるかなと思っていたのですが、よろしければアドバイスをいただければと思います。
色々調べると、広州東駅のほうが多少は安全かなとは思うのですが、今度は空港からの移動がわからないのが現状です・・・
あわせて、ご質問ですが深浅の後、広州でも一泊する予定ですが、観光とかを含めるとどのあたりのホテルが安全、立地の両面から良いものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/21 09:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング