プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気立てのいい人って例えばどんな人のことを言うんでしょうか??

A 回答 (3件)

#1です。


なんだか気分が悪くなってきました(**;)

『気立ての良い女性』ですか・・
も一度、私自身見つめなおしてみたいと思いました(^^;)
    • good
    • 4

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
夫から「きみは気立てがいい」とよく言われます。
具体的にどういう風にいいのか?と聞き返すと
「精神的に常に安定している。」とのこと。
気分屋で気持ちにムラがあることの逆ですね。

そして「バランスが取れている」とも言います。
激しいこだわりはあまりなく
流れにあわせるときと
自分を持って戦う時と
臨機応変だそうです。

気分屋でないというのは
解ります。
態度が一貫しています。
同じことをして時には怒るのに
違うときは許してみたり
精神状態でころころ態度が変わることがないです。

イライラして人や物に当たる事もないし
悲惨なニュースや事件では
まっとうに反応し、面白いシーンでは手をたたいて笑う
悲しい場面では涙を流し
時間が経過すればすぐに平常に戻る。
これがいったん怒ったら、1日怒っているのでは
付き合いきれませんよね。
ギャグを笑ってからずっと一日中思い出し笑いばかりして
笑い転げていては
生活できません。

そのような感じだと思います。

職場でも時々いますよね。
家で嫌なことがあったのかもしれないけど
朝顔をあわせたとき
おはようと言っても
その時の気分で返事もしなかったり
ニコニコしていたり。
気に入らないことがあるとすぐに顔に出て
つんけんして、物を乱暴に投げたり、ドアをバン!と閉めたりする人。
人に注意するときに
簡潔にそのことだけを言って
「ということで!よろしく」と言えばいいのに
「どこが悪いか言ってみて」と人を試すようなことを言って
いつまでも小言を言う人。
「どうして私が怒ってるか解る?」というような言い方しかできない人。

そういう人を気立てがいいとは言えないと思います。
    • good
    • 3

・人の話によく耳を傾け


・人を心から支援、協力し
・快活で
・自己犠牲的
そして
・辛抱強く
・(自分の良心に逆らわない事には)肯定的
・良いことを見つけ進んで行う

こんな感じの要素が必要となってくる気がします。

気立ての良い女性になりたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!