プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大に通っています。友人のことで相談があります。
まずは私達の性格を比較します。
私:
基本的におおらか。あまり細かいことを気にせず、気長な性格。あまりものを言わなくて、どちらかというとおとなしい方です。

友人:
・思っていることをいつでも口に出す。(あるお店に行ったとき、店主に聞こえるほど大きな声で、この柿は二級品で傷ついている。自分の地元でとれる柿の方がきれいだなど、失礼なことも言います)
・小さなことでも独り言で何かツッこむ。
・おせっかいな性格。
・さまざまなことをよく喋る。私が喋っても、それを遮るように喋ってくる。会話があまり成り立たない。
・彼女が言った話にどんなリアクションをすればいいかわからないほど、自分でオチを言う。
・いきなり私や仲のいい大学の先生の腕をとったり、甘える部分があるが、男勝りな部分が多い。口が悪くなることもある。「ちげえよ、ねえよ」などです。
・細かいことばかり言ってくる。

彼女は昔から本や漫画をたくさん読んでいるので、喋るにしても表現はとても豊かです。知らない言葉も知っていますし、知識が豊富。料理でもピアノも思いつくことは何でも出来ます。
それは別にいいのですが、彼女といると精神的にとても疲れます。私との性格のギャップが大きすぎるからだと思います。クラスでも学校でも彼女しか友人はいません。彼女は寮に入っているのでそこでも何人か友人や同士(いわゆるオタク系)はいるみたいです。
彼女に合わせて会話や行動をしているわけではありません。あくまでも自分らしく、のんびりとしているのですが、彼女といるとそうもいかないです。中・高校とどちらかというと大人しくて、のんびりとした友人といたせいか、大学に入ってから半年間彼女といて楽しいとはあまり思えませんでした。

もちろん、社会に出ればどんな性格の人とだろうと折り合いをつけていかなければならないとわかっています。しかし、彼女のように「友人」としていつも一緒にいる存在の人は多分あわられないでしょう。
結婚して、たとえ姑がいて彼女の性格よりもっと細かい性格だったとしても、それはそれで我慢できます。
何でもバンバンものを言ったり細かいことをいちいち指摘したり、そんな彼女といると本当に疲れて、ストレスにもなります。何度、彼女と友人にならなければよかったかと思ったことかもわかりません。

私は彼女とどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?嫌なら友人をやめるとか、距離を置くとかは決して出来ないです。
長くなって申し訳ありません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

同じく大学生の女です。
文面を見ると、そのご友人のことでかなりストレスが溜まっているようですね。その気持ち、分かります。
間違っていたら申し訳ないんですが、相手のことをそこまで嫌いではないけれど、時々殴ってやりたい気持ちなのではないでしょうか?
勝手にそう解釈して、回答します。
>私は彼女とどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?
自分の意見を言わないで、合わせてあげましょう。学校内のみで。
プライベートは決して邪魔させない。ご友人に内緒でバイトや習い事等して、自分の世界を広げましょう。絶対に内緒で。自分の世界が広がると、友人をもっと客観的に見てあげられますよ。
もし、一緒に居すぎて、プライバシーが荒らされているなら、是非おすすめしたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただいて嬉しいです。
確かに、カチンとくるような事を言われたら思わず手が出そうになります。それより、言葉で言い返したくなります。皮肉に言い返しても、あっさりと言いくるめられてしまいます。要は彼女にはかなわない。

もちろんプライベートに彼女は関係ないです。学校以外では彼女とは関わりはないです。学校のない日は彼女と離れているし、メールもしないし自分の世界にいます。
彼女はプライバシーまで踏み込んでくるまで図々しくはないです。何も言われずただ合わせていると、つまらないと言われました。「ここはこうツッこめよ!」とか私に意見を求めてきます。
結局は世界は自分中心に回っているかのように自分の趣味や今すぐこれやりたい!といきなり言ってきます。私が話をしてると次の話題にいき、会話の内容がかみ合いません。
合わせれば、やはり何か言ってくるし マイペースに振舞うにしても彼女のペースに巻き込まれる。学校で彼女に会うのが少し憂鬱に思うことさえあります。

補足日時:2007/10/20 22:25
    • good
    • 0

読んでいるとおおらかで気長なのは彼女のほうで、細かいのが質問者のように聞こえますが。



>この柿は二級品で傷ついている。
喧嘩を売る気だったんでしょう。

>クラスでも学校でも彼女しか友人はいません。
感謝しないといけないですね。

>私は彼女とどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?
おおらかで気長なら今後も我慢してください。ほんの数年です。
とりあえず質問者も他の友人を作りましょう。
学校でもそれ以外でも構いません。
そうすれば必然的に彼女と接する時間が減ると思います。
これなら彼女を避けてることにはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私がおおらかで気長な性格だからこそ彼女のペースに巻き込まれて苦しいと思っています。彼女がおおらかならこんなには悩みません。いつも自分のことしか喋らなくて周りが自分中心だと振舞っているのです。彼女は自分自身の性格についても理解しているようです。我慢はしています。彼女が私に悪気がなく、毒の入った言葉を口に出して言ったとしても、笑い飛ばしますし気にする素振りはしていません。学校は毎日朝早く行って夜遅くに帰るという日が続き、他の人との出会いがありません。授業は大学なのにびっしり詰まっており、実習もあるので昼休みもない状態が続いています。
その実習でも、彼女と一緒の班です。なにか段取りが悪いとなんか文句をいってきたり、わたしが「○○なんじゃないの?」と聞くと「ちげえよ。これはこうなんだよ!」とかなり口がわるく返してきます。そのときは私は何でそんな風に言うのかも聞きましたが、彼女はもう別のことに気をとられて自分のいった言葉を気にしていません。
班の他の人にもそのように振舞っています。だから、彼女のことはうっとうしいと言うかのように、班員同士が小さな声で彼女の悪口も言っています。
何度かは自分の中で、彼女を友人としてではなく、彼女といるといろんなうんちくが増えていくので利用するつもりでいようと発想転換しました。そうすれば、彼女の細かい性格もさほど気にならないし、自分なりのペースで彼女といられるとも思っています。

このような感情に任せた文章で本当に申し訳ありません。言葉ではめちゃくちゃに表していますが、実際の彼女の言動を目の当たりにしないとわからない部分が多々あります。その分、私もつらいです。

補足日時:2007/10/20 19:51
    • good
    • 0

彼女がいると、貴方の好きな様には出来ないのでしょう。


要は、気を使ってしまう。
だから、精神的に疲れる。
貴方は、うらやましい反面、言い返せない劣等感を感じたりしていませんか?
隣にいて、居心地が悪いのは、友達ではありませんが、貴方の唯一の友人なら、貴方のおおらかな性格で包んであげるのがいいのでしょう。

彼女の性格を認めて、私に無い魅力もあり、尊敬できると思ったとき、初めてストレスを感じなくなると思いますよ。
それと、貴方のマイナス思考をプラスに変える努力が必要かもね。

この回答への補足

おっしゃる通りです。何度もそう思いました。彼女といるといろんな知識は増えるし、彼女のように何でも手際よく、要領よく行動することが今でも社会に出でも大切なのだと彼女から自ら学んだことです。

補足日時:2007/10/20 18:56
    • good
    • 0

NO1の方の意見に賛成です。


いくらなんでも友達にならなければよかったなんて言葉はひどいですよ。その人も悪い所ばかりではないはずですし。
私の友達にもそんな性格に近い人がいます。すぐキレて舌打ちとかしますし、わざと聞こえるように文句言ったりします。(決して悪口ではないですが。)それを隣で聞いていたりするのは正直嫌なときもありますが、私はその友達のいい面をたくさん知っています。友人としても大好きな子です。
g4u7zv4xさんも、相手のいいところを探してみてはどうですか?
まだ知らない面なんていっぱいあると思いますよ。
半年ぐらいで相手のすべてが分かるなんてありえないじゃないですか。
どうしても嫌なら他に友達を作って自然と離れていくのが1番でしょうね。

この回答への補足

すみません。彼女のよい面はたくさん知っています。何でも知っていて、テキパキ要領よく動ける。それを見て彼女から学んだことも多々ありますし、彼女と出会って友人になったのも運命だと思います。友人として遊びに行ったりも結構しました。(今は忙しく、そのような暇はないですが)尊敬する部分も多々ありますが、嫉妬はないです。

補足日時:2007/10/20 19:35
    • good
    • 0

文章を読んで不思議に思いましたが、「友人」なのでしょうか?


「あなたの傍に一緒にいてくれる人」であるのはわかりましたが、
あなたがその彼女の好きなところ(いいと感じた部分)を自分で思い浮かべる事ができますか?
どうも「自分だけ1人」と第三者に見られたくないが故に「友人」として接しているように感じられます。

長い年月を過ごした友人だろうと、短い期間で知り合った友人であろうと、
考え方の相違だってあって当然です。自分と相手は違う人間なのですから。
まずは彼女に自分が「これは止めて欲しい」と思う事を素直に伝えてみてはいかがですか?
きっと彼女だってあなたに対して好きになれない部分があると思うのです。
お互いが言葉に出さないとわからない事って案外多いですよ。

この回答への補足

彼女は尊敬できる友人です。今までぼうっと生きていた私にとっても彼女から学ぶ部分もたたあります。
もちろん高校での友人も私との違いはありました。趣味や生活スタイルはもちろんのこと、違って当たり前です。だからこそ、お互いにこれはこういうことだと話したり聞いたりするのが楽しいです。
彼女もそうですが、彼女の場合、度が過ぎるのです。楽しいときは一緒に笑って楽しいのですが、何かのときに気を使わないと、毒を含んだ言葉を笑いながら言うのです。それがストレスになります。
彼女にそれを言っても「自分でもそう思う~」と軽く流して、他の話題に持っていきます。その繰り返しがあるのです。

このような支離滅裂な文章で申し訳ありません。
私自身のことを彼女に聞いてみたら、「要領悪い、口下手、扱いやすい」としか言いませんでした。理由を訪ねると、自分の話題に持っていって聞く耳持ちません。私が彼女を受け入れたくても彼女が自分のことしか考えてないのでは話になりません。

補足日時:2007/10/20 20:55
    • good
    • 0

こんにちは。



話に少し矛盾を感じました。

本当に嫌なら、無理して付き合う必要がないと思いますが・・・。

それに、g4u7zv4xさんが、おおらかな性格なら、その友人のことを受け入れてあげればいいと思いますが・・・。

これからも、その友人と付き合って行きたいなら、そこまでその友人のことをわかっているんなら、受け入れてあげてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

他のへの補足欄をごらんください。

補足日時:2007/10/20 21:04
    • good
    • 0

あなたにとって、たった一人の友達なんですよね。

少しずつ距離を取って、離れていくことは、できないんですね?絶対・・
あなたに、彼女以外の学友がいないことが、不思議で仕方がない。学校内で、「おひとりさま」は
むずかしいですか。
回りの人と折り合いをつけることばかり考えていると、疲労感が増すばかり。
友人がどうこうでなく、あなた自身が一人で行動できないことを問題にしたほうが良いとおもいました。

この回答への補足

一人で行動することはなんにも苦はないです。何度も一人で孤立したことはありますし、友人がいないでひとりでぽつんとクラスにいた学年もありました。(もちろん協調性はありました。)好んで一人になったり、やむをえなく一人になった時も別に一人で行動してきました。中学で普通なら不登校になるだろうと思うほどのいじめ(無視、ばい菌扱い)でも、一人で乗り越えてきました。
中学生のころは友人とまで呼んでいいかわからない一人男子がいました。他愛もない口げんか相手程度でした。
高校に入学して最高の友人にめぐり合いました。とても楽しかったです。もちろん一緒にいて笑ったり楽しかったです。

今、学校で彼女しか友人がいないのは、すべての科目がクラス単位で行動するものばかりだからです。授業がとても忙しくサークルにも入っている余裕がないです。だから、他の学部での関わりが全くありません。バイトでも、ないです。それにクラスの他の人は協力して何かをするときはきちんとその人たちともしますし、話すだけなら私も彼女もします。彼女のほうはどんどん話していきます。(よくも悪くも、お節介でも)でも、クラスの人たちは彼女が喋りかけると曖昧な返事をするだけで嫌がっているようです。やはり、彼女の少し毒の入った言葉をいったり、するのを聞いているからでしょう。

多分私が離れる方こそ彼女が気の毒だと思います。私が一人になるのは出来ます。彼女だってこういう性格だからどうな状況でも友達を作っていけると思います。ですが、たった一人の学内での友人だからこそ大切にしたいと思います。だからこそ悩んでいるのです。

補足日時:2007/10/20 19:03
    • good
    • 0

ご自分のことを「基本的におおらか。

あまり細かいことを気にせず」
とおっしゃる割には、ものすごく細かく、おおらかでないものを感じます。
「彼女と友人にならなければよかった」とか陰で言われながら
あなたに友人のフリをしてもらって(?)いる彼女が気の毒に思えます。
「友人をやめるとか、距離を置くとかは決して出来ないです」とか
言わないで、彼女の為にも離れてあげて欲しいと感じました。

この回答への補足

すみません。ストレス解消のごとく感情のままに書いてしまったことを恥じています。私は細かいというよりは傷つきやすい性格です。そして彼女といると常に神経を使わないと、何か場に合ってない言動をするだけで、睨んだり、口調が厳しくなったり、要領悪いねと言われます。彼女は相手のことを考えずに何でも思ったことを口にします。誰に対してもそんな感じで振舞います。クラスの女子が彼女がうざいと話しているのを私は偶然一人で聞いてしまいました。離れることこそ彼女を傷つけてしまうと思います。

補足日時:2007/10/20 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!