【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちわ。

現在1歳3ヶ月の娘をもつ妊娠希望のママです。
基礎体温と排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。
検査薬でずっと陰性のまま高温期に入ってしまったようです。

以下に基礎体温のデータを書きます。
生理周期はだいた30日~40日と、まちまちです。

今回は9月27日から7日間生理がありました。

日付  体温  検査薬  メモ

10/9  36.25   陰性
10/10 36.48   陰性 
10/11  36.18   陰性  
10/12  36.47   陰性
10/13   36.49   陰性
10/14 36.14   陰性
10/15  36.37   陰性
10/16  36.32   陰性  
10/17  36.33   陰性  
10/18  36.17   陰性 ←仲良し
10/19  36.19   陰性   (ここらへんが排卵日?)
10/20  36.49   陰性 ←仲良し
10/21  36.81   陰性 ←仲良し 高温期突入?
10/22  36.84   (検査薬がなくなり検査してません)  

以上です。
これって排卵が無いままのに高温期になってしまったのでしょうか?
それとも、ただ検査薬に反応しなかっただけでしょうか?
8月に同じ検査薬を試したのですが、その時は22日目と23日目の2日間反応がありました。
そのタイミングを見計らって仲良くして、妊娠したのですが、5週目で初期流産となりました。
今回、流産後初めての排卵日なので、何かよくない事が起こってるのかな?と心配です。
また、今回も妙に低温期が長く、それも不安です。
古い卵は良くないと聞いたことがあります…(><:)

一応、基礎体温のグラフから自分なりに排卵日を予測して、タイミングを合わせたつもりです。
このタイミングがバッチリなのを祈るばかりなのですが、検査薬に反応がなかったので無排卵?という心配もぬぐえません。

どうぞご意見アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

検査薬を使用するタイミングによってはLHサージをうまく捉えられない場合もありますので、陰性だから排卵していない、という事はないですよ。


このまま高温を持続するようであれば、10/19.20辺りに排卵していると思われます。
今後の体温を要チェックですね。

生理周期が40日程度までで、高温期が14日前後あれば低温期が長くても問題ないですよ。
もし卵が古ければ受精しないか、受精しても早期の段階(着床前ぐらい)で淘汰されてしまう事が殆どです。受精→着床→出産に至れると言うことはそれだけの力がある卵だったと言うことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
>陰性だから排卵していない、という事ではない
というご意見、とても励みになりました。
高温になってからずっと高温を維持しているので、どうやら高温期に入ったのは確かなようです。
排卵してると信じてまとうと思います。
19日か20日あたりの排卵だったら今回、タイミングが良かったような気がするので期待して待ちます。
また、高温期はいつも14日なので、これも大丈夫かな、と自信になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 09:55

私も流産を経験しており、妊娠希望で通院していたことがあります。

当時医者に、高温になれば排卵検査薬で陰性だとしても100%絶対に排卵をしていると言われたことがあります。
私はタイミングを合わせて励みましたがなかなかできず、通院をしばらくお休みにしてタイミングを気にせずに適当に過ごしたら妊娠しました。体温表を後から見ると、排卵と思われる日より2,3日後に仲良くしていたので、古い卵がよくないということもないような気がしてます。
あまり気にするとホルモンバランスが崩れてしまいますので、あまり気にせずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2相になったら排卵していると聞きとっても励みになりました!!
高温期になってからずっと高温を維持しているので、どうやら2相になったのは確かのようです。
排卵していると信じて待とうと思います。
あと、気にしすぎてもダメというアドバイスも参考にします。
どうも私は気にしすぎちゃうタイプで…
頑張ります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!