プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
基礎的な質問ですみません。

PowerPointやWord(2003版)で、
オートシェイプで図形を描き、
そこにテキストを追加しました。
この文字を図形内で
上下に「上揃え」(または「中央揃え」、「下揃え」)に
したいのですができません。

Excelではできる
(オートシェイプの書式設定→配置→文字の位置→縦位置)のですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オートシェイプの書式設定の「テキストボックス」タブで、



1) 「テキストボックスと文字列の間隔」欄で、「上」(の余白)の数値を変更すると文字列との間隔を変更できます。

2) 「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れると、オブジェクトのサイズが変わりますが、中央揃えになります。
1)の上下/左右の余白を調整しておけば、希望に近いものを得られやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさん、こんばんわ。
回答いただきありがとうございました。

余白の調整で、細かく設定できるので
思いどおりにできました。
使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:18

こんばんわ



wordで位置を動かしたいときは
1.オートシェイプで図形をかく
2.テキストボックスに文字をかく(線なしに設定)
3.2つを重ねる
4.図形の調整→配置/整列で
  図形とテキストボックスをどこで揃えるかを指定すれば
  上揃え、中央揃え、下揃えとなります。

お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moco12さん、こんばんわ。

さっそくの回答ありがとうございました。
教えていただいた方法、直感的にわかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:12

こんばんは。



ワードは木野がなさそうなので無理だと思います。

パワーポイントの場合は「オートシェイプの書式設定」のテキストボックスタブに「テキストアンカーの位置」という項目があります。
ここで設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M-SOFTさん、こんばんわ。
さっそくの回答ありがとうございました。

ワードでは機能がないのですね。残念。
エクセルにあって、他のofficeソフトにないのは、
にわかには納得しがたいですね。

テキストアンカー使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!