アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「口の周りにニキビが出来るのは胃が悪い所為だ」などと良く言いますよね。

では、鼻の下(鼻の穴の入り口付近)に出来るのは、一体どこが悪いのでしょうか?

私は、鼻の穴の入り口付近に、ニキビと呼べないくらいでっかいデキモノが良く
できます。
でっかい蚊にさされた痕のように腫れ上がり、膿をもち、口元を動かすだけでも
かなりの激痛なのです。

常にデキモノが出来ている訳ではないのですが、ようやく治り、忘れかけていた
頃に再発してしまうのです。
何度ニキビを治しても次から次にできるので、モトを絶ちたいのですが…。

ニキビをその都度治す方法ではなく鼻の下にニキビが出来る原因を知りたいです。
スキンケアは毎日行なっていますし、顔の他の個所にはニキビはできません。
鼻の下だけにできるのです…。

アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

#1の者です。


補足ですが、私の通っていた皮膚科では、針で出来物をついて中の皮脂を出すという治療をしてくれましたので、tomo_t_21さんの針で刺して出すのは治療法として間違っていないと思います。

でも、皮膚科の針は自宅のものよりも細いですし、そのあと化膿止めを塗ってくれますので皮膚科のほうがいいのではないか?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自宅の裁縫用の針と病院のものは違いますよね。

先日できたものはようやく腫れが引きましたが、まだまだ痛いです。
なかなか時間ができず、まだ病院に行っていないのですが、新たなデキモノが出来る前に
早目に行きたいと思います。

度々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 11:02

多分、便秘によるものです。



生理日前に、再発しやすいので、この時期に便秘をしないように、毎日の快便を心がけてください。
プルーンエキス(ピュア100%のもの)とプレーンヨーグルトを両方取得すると、自然なお通じでGOODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘なのですかー。

今のところ快調(だと思っているだけなのでしょうか)で、生理前でもないのですが、
何かいけないのかもしれませんね。

プルーンとヨーグルトを毎日続けて摂取したことはありませんでした。
(水は毎日2~3L飲んでいるのですが…)

ニキビだけでなく、肌や身体のためにも良いことだと思いますので、ぜひ実践したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 14:31

どんな出来物かを見ていないので、一概には言えませんが、私も以前鼻の下に、tomo t 21さんと同じような出来物ができて、皮膚科に行ってきましたが、私のときは「こぶとりじいさんのこぶ」と同じものだと診断されました。



鼻の下が特になりやすいらしいのですが、毛穴の奥に脂肪が溜まって、一度大きくなってしまうと、そこにまた脂肪が溜まりやすくなり、袋状になって、たびたび脂肪が大きなこぶのように溜まってしまうんだそうです。

徹底して直したいのであれば、

1.袋自体を除去する簡単な手術をする。
2.袋自体が退化してなくなるまで、根気強く、脂肪自体を作り出さないように、ビタミンBなどのにきび予防の薬を飲む。

という治療があるそうです。
私は手術は怖いので、2番のじっくり治す方を選びました。
それ以来2年ほど経ちますが、再び出来物は出来ていません。

とても痛いですし、目立ちますよね。病院で相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こぶ」ですか。
私は良く、熱消毒した針で刺して潰してしまうのですが(いけないことだとは判っているんですが
あまりの痛さについ…)、膿(のようなもの)が出てきます。
これって、脂肪だったのでしょうか。

私はニキビ予防の薬を常用しているのですが、どうしても出来てしまいます。
でも、自然に(手術などをせずに)治ることもあるのですね。

昨日、またひとつ出来てしまいました。痛いです。
もしひどいようだったら、病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!